こんにちは。

くせ毛、剛毛のメンズに特化したWebメディアを運営するMameです。

今回は、LINEでいただいたご相談「乾燥により広がるくせ毛」を交えて解説していきます。

相談内容

  • 乾燥により、くせ毛がチリチリになる
  • ヘアオイルをつけてもあまり意味がない

そんなご相談をいただいています。

くせ毛はシャンプーやヘアミルク、洗い流さないトリートメントでヘアケアすれば良いの?

くせ毛のヘアケア方法は?

くせ毛を自然に活かすスタイリングは?

乾燥で水分がない、ぱさつくくせ毛。

ヘアクリームやムースで和らげるか、ましになるのか。

ヘアケアやスタイリングはどうしたら良いのか。

原因と改善方法を詳しくお伝えしていきます。

くせ毛の乾燥を防いで今すぐツヤサラの髪の毛を手に入れる方法

天パやくせ毛。

乾燥、湿気により顕著に出てくる髪の癖が気になりますよね。

今回は、くせ毛の乾燥を防ぐスタイルやアイテムを紹介していきます。

くせ毛の乾燥を防ぐスタイルやアイテムを紹介していきます

乾燥により傷みやすくなる髪の毛。

くせ毛だと、乾燥でパサつきやすく傷んだ髪質に見えてしまいます。

では、どのようにスタイリングしたら良いのでしょうか?

ヘアワックスの「プリュムデュール」を使ってみました。

こちらの男性はカット後、くせ毛、剛毛を綺麗に見せるスタイリング剤「プリュムデュール」でスタイリングしました。

くせ毛、剛毛を綺麗に見せるスタイリング剤「プリュムデール」でスタイリング

髪につけるだけなので、とても簡単です。

乾燥してパサついたくせ毛にツヤが出るのも大きなポイント。

スタイルキープだけではなく、乾燥したくせ毛にツヤも与えてくれるんですね。

では、スタイリング剤の「プリュムデュール」とは?

くせ毛に特化した美容師が、くせ毛のために研究開発して作ったヘアケア商品です。

プリュムデールの他にも「プリュムヘアケア」商品はたくさん。

乾燥したくせ毛を保湿してくれるヘアケア用品です。

その他にもシャンプー、トリートメントなど。

プリュムヘアケア商品は天然成分由来のヘアケア用品。

プリュムヘアケア商品は天然成分由来のオーガニックヘアケア用品

乾燥してパサつくやすいくせ毛を保湿し、保護してくれます。

プリュムデールもその商品の1つ。

無添加ワックスです。

無添加(合成香料無添加、合成着色料無添加、アルコールフリー)なので、敏感肌のくせ毛さんにも喜んでいただいております。

また、5つの天然成分によりくせ毛がツヤツヤにセット。

くせ毛を綺麗に整えてくれるプリュムデュール。

実際の使用感を見ていきましょう。

◆実際にくせ毛の方に使用したビフォー&アフター

乾燥によるくせ毛の広がりやパサつきを抑えるプリュムデール

カット担当:フリーランス美容師 藤川げんき

ヘアセットで乾燥によるくせ毛の広がり、パサつきが抑えられたのがわかると思います。

くせ毛の乾燥対策はトリートメント、ヘアオイルだけでは難しい

乾燥によってゴワゴワと浮いてくるくせ毛。

乾燥してパサついたくせ毛が広がり、まとまりが出ない。

そんな乾燥したくせ毛は、トリートメントだけでは抑えきれません。

なぜなら、トリートメントはその時だけ手触りがサラサラになったように感じるもの。

その場でシャワーで流すためコーティングが薄いです。

そして、翌日のシャンプーでほとんど落ちてしまいます。

トリートメント後、くせ毛や乾燥がなくなったと感じますが一時的なもの。

実は、トリートメントの効果は短期間なのです。

こちらの女性がはトリートメント直後にも関わらず、おでこのパヤパヤとしたくせ毛が収まらない状態。

おでこのパヤパヤとしたくせ毛が収まらないお悩み

ということで、トリートメントした直後ではありますが、プリュムデュールを使ってパヤパヤとしたくせ毛を抑えてみます。

プリュムデュールを薄く手に取り、撫でるように髪の毛表面に塗ります。

するとこんな感じです。

おでこのパヤパヤとしたくせ毛が収まらないお悩みにプリュムデールを

ビフォー&アフターを見てみましょう。

プリュムデールをつけたあと

カット担当:ボーテコンシェル錦糸町 江川 

トリートメントだけではくせ毛の乾燥は抑えきれません。

そこで、プリュムデールのようなコーティングが厚いスタイリング剤は重宝します。

パサパサになっているくせ毛におすすめのスタイリング剤はワックスです

◆会社オフィスにて。くせ毛男性に使ってみた

プリュムデールの使用感

編集部のオフィスにいたくせ毛の男性に使ってみました。

乾燥してパサついたくせ毛が、ツヤツヤになったのがわかります。

ヘアトリートメントのように表面を綺麗にコーティングしてくれるヘアワックス「プリュムデュール」

プリュムデールを付けると、乾燥しているくせ毛がツヤツヤにヘアセットできます。

ヘアトリートメントを固形化させてワックスにしたものです。

ワックスなのでかなりのサラサラ感が出るということではありません。

プリュムデールの使用感

しかし、「乾燥してパサついたくせ毛を抑えられる」イメージ。

例えばひどいくせ毛だと、朝こんな風に広がってしてしまいますよね。

プリュムデールの使用感

そんな時、水だけつけるとさらに乾燥してボサボサに。

しかしプリュムデールを使えば、ドライヤー、ヘアアイロンだけでくせ毛を真っ直ぐにスタイリングできます。

ヘアオイルよりくせ毛をしっかりコーティングしてくれるヘアワックス

なぜ、スタイリング剤をつけただけでくせ毛がここまでツヤサラに見えるのでしょう?

くせ毛は直毛の方と違って髪の毛の表面が不均一。

トリートメントやヘアオイルを使っても、くしでとかしても、スタイリング剤をつけないとどうにもなりません。

触ってみてわかると思いますが、直毛の人はツヤツヤな髪の毛。

しかし、くせ毛の表面はボコボコザラザラ。

くせ毛の表面はボコボコザラザラ

その表面を、厚いヘアオイルのようにコーティングしてくれるプリュムデュール。

乾燥してパサついたくせ毛がツヤツヤに見えるのはそのためです。

ヘアオイルよりも厚いコーティングをしてくれるプリュムデール

ただし、トリーメントやヘアオイルではくせ毛の表面を覆う厚さが薄いので、効果がわかりづらいのが難点。

比べて、プリュムデールは硬いヘアオイルのよなテクスチャー。

ヘアオイルよりも厚いコーティングをしてくれるので、乾燥によるくせ毛のパサパサ、チリチリを抑制してくれるのです。

実際に乾燥に悩むくせ毛のあなたへ、動画で使用感をお伝えします

プリュムデュールを使ったスタイリングを紹介しました。

ここで、動画で使用感を詳しく見ていきましょう。

乾燥してパサパサ・ゴワゴワのくせ毛をセット

使用感が伝わったでしょうか?

乾燥してパサついたチリチリ感のあるくせ毛も、他のワックスと混ぜるなどしてツヤがのある髪に。

プリュムデュールは、スタイルキープだけではなくツヤ感も与えてくれるんです。

プリュムデールは天然由来のオーガニックヘアワックス

ワックスに含まれる天然成分が髪に潤いを与えてくれます。

  • コメヌカロウ
  • ミツロウ
  • キャンデリラロウ
  • ホホバオイル(ホホバ種子油)
  • アルガンオイル(アルガスピノサ核油)

5つの天然成分が、乾燥したくせ毛を保湿。

潤いとツヤ感を与えてくれますよ。

簡単にできる、具体的なワックスの使い方について

プリュムデュールの使用感をお伝えしました。

は乾燥してパサついたくせ毛にぴったりでしたね。

プリュムデールは乾燥してパサついたくせ毛にぴったり

乾燥してチリチリ感のあるくせ毛にツヤが出て潤っていました。

さて、次は具体的な使い方を解説します。

つけ方は、基本的に普通のワックスと同じ。

簡単4ステップでスタイリングできます。

1、少量手に取る

2、薄く伸ばす

3、髪全体に馴染ませる

4、髪をセットする

つける量は少量でOKです。

目安は、パール1〜2個程度。

髪の量やくせ毛の髪質によって使用量を変えるようにしてください。

あなたにぴったりの量を見つけてみてくださいね。

手のひら全体に薄く伸ばして、髪の毛全体につけていきます。

プリュムデールの使い方

この時、偏りのないように全体につけるようにしてください。

最後にヘアセット。

ドライヤーやアイロンで髪型を整えても、手ぐしでもOK。

前髪はドライヤーで立たせて完成。

固まらないので手直しもできます。

普通のヘアワックスのようにヘアセットに使えます。

くせ毛に悩むお客様を実際にスタイリング、ビフォー・アフターを見てみる

◆乾燥でパサパサ、チリチリに見えるお客様スタイリングのビフォー&アフター

乾燥でパサパサ、チリチリに見えるお客様ビフォー&アフター

ご来店直後の写真です。

明るいカラーはくせ毛が強調されがち。

普段、艶のあるジェルなどを使ったセットが苦手な方は、暗めのカラーがオススメです。

 パサついて見えやすいくせ毛も、暗くするだけでかなり綺麗に見せることができます。

ツヤ感が出てくせ毛が綺麗に見えるプリュムデュール。

乾燥してパサついたくせ毛におすすめです。

ツヤ感が出てくせ毛が綺麗に見えるプリュムデール

カラー担当:フリーランス美容師 藤川げんき

◆くせ毛の30 代 男性 プリュム・デュールを使ってみた

くせ毛の30 代男性にプリュム・デュールを使ってみた

うねったくせ毛の強い、髪が長めの男性。

カットしてスタイリングしてみました。。

カット担当:クードヴァン原宿 代表 Kojiro

トリートメントをしなくてもツヤツヤに見えますよね。

◆うねりは強くないが、乾燥によるパサつきが目立つお客様

うねりは強くないが、乾燥によるパサつきが目立つお客様

軽いくせ毛のお客様。

乾燥してツヤ感がないように見えています。

カット後トリートメントなどはせず、プリュム・デュールだけをつけてみます。

うねりは強くないが、乾燥によるパサつきが目立つお客様2

軽い束感と艶が出て、乾燥してパサついたくせ毛を抑えられました。

カット担当:美容院MAX原宿 代表 戸来 正博

◆くせ毛とチリ毛で髪の毛がはねる

チリチリの毛だとからかわれてしまうことも。

そんな時もプリュムデュールでしっとりさせることで、チリチリに見えにくくすることができます。

美容師が実際にくせ毛の乾燥に悩むお客様に施術してみた、まとめ

いかがでしたか?

今回は、乾燥はくせ毛の敵!いますぐツヤサラ髪にする方法をお送りいたしました。

要点をまとめると

  • くせ毛の乾燥によるパサつきはヘアオイルやトリートメントだと効果が感じにくい
  • スタイリング剤でコーティングすると効果がわかりやすい
  • 乾燥してパサついたくせ毛にはプリュムデュールがおすすめ
  • 乾燥した髪を保湿してツヤ感が出るヘアワックス

以上です。

乾燥によりぱさつきやすいくせ毛。

乾燥してパサついたくせ毛にはプリュムデールがおすすめ

楽しくアレンジしてみてくださいね!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

おすすめの関連記事