こんにちは。くせ毛、剛毛、多毛について記事を書いている佐藤です。

くせ毛の人ってさらさらストレートな人を見て羨ましいなって思いますよね。

僕も子供の頃からくせ毛で特に中学生の時は『天パ!チリ毛!』って言われてイジメられていました。

それもかなり強いくせ毛で、太くしっかりした剛毛です。しかも毛穴から2本、3本髪の毛が生えるほどの多毛です。

※特に寝起きはやばく、写真の通り、アフロのように爆発してしまいます。

そんな超絶、根っからのくせ毛男子の佐藤がくせ毛を落ち着かせるのに最適だったスタイリング剤をご紹介していきます!

本気でくせ毛に効くスタイリング剤とは?

 

くせ毛の表面は凸凹しており、くねくね、捻れるように曲がっています。

これがあらゆる方向に飛び出てしまうのです。

ですから、手っ取り早く、効果がある方法は髪の毛自体をコーティングすることです。

普通のワックスは『くせ毛をコーティングする』ということはできません。

なぜなら市販のワックスは『髪の毛に形をつける・固める』ことが目的だからです。

コーティングするためには、肌にも使えるほどの『上質な油分』が必要です。

上質な油分とは、美容液に使われるレベルのもの。具体的にはアルガンオイルやホホバオイルです。

そのような油は、肌についても安全だし、頭皮環境も良いものに変えてくれます。くせ毛の場合、頭皮環境の悪化は致命的です。市販のワックスは頭皮環境を悪化させます。

そこで今回は上質な油で『くせ毛の表面をコーティング』できるプリュムワックスシリーズを使ってみたいと思います。

◆プリュムワックスでセットしてみた

ベースは医療用のワセリン、有効成分はアルガンオイル、ホホバオイル、ビタミンE(トコフェロール)、蜜蝋といったシンプルなくせ毛用ヘアワックス『プリュムワックス』を使って、くせ毛をストレートにしてみました。

使用したのはドライヤー。そして前髪にヘアアイロン。セット時間は約3分です。

◆髪の長い女性にもプリュムワックスはおすすめです。

プリュムワックスをつけただけで・・・くせ毛はここまで変わります。

◆寝起き爆発の髪をメンズにおすすめの『プリュム・デュール』でセットしてみました。

普通のプリュムワックスはくせ毛を落ち着かせる効果はありますが、セット力がありません。

メンズの場合、トップを立たせたり、束感を作ったりしたいですよね。

その要望に応えて、プリュム・デュールは、セット力をアップ。写真のように、くせ毛を抑えながら自然な立ち上げ、束感が自在に作れます。

そして、オーガニック認定のアルガンオイル・ホホバオイルが自然なツヤを演出してくれます。

くせ毛の男性は艶がないと、清潔感がでません。それほどツヤは大切です。

成分解析は下の記事でまとめました↓↓

プリュムワックスはメンズのくせ毛、剛毛にもおすすめ?使い方について

くせ毛を抑える『プリュム・デュール』口コミは?

◆27歳男性 剛毛+多毛+強いくせ毛の方です。

何もしていない髪に『プリュム・デュール』を塗ってみました。

プリュム・デュールを塗っただけで、くせ毛特有のボリューム・パサつき・そしてうねりが抑えられました。

◆このようなチリついた髪質でも

くせ毛は髪の毛表面をコーティングするだけで変わります。

◆使用者のご意見です

✔︎市販のワックスより伸びやすく使いやすい!。

ワセリンがベースですが、天然由来の蜜蝋、モロッコ産アルガンオイル、オーストラリア産ホホバオイルを使用していますので、優しい使い心地です。くせ毛には伸びやすいワックスが適してますのでテクスチャーにはとことんこだわりました。

✔︎ベタつきが無いに等しい。使用後、手を洗わなくて良い。

化粧品や美容液、高級リップクリームに使用される肌に優しい原料のみで作ったヘアワックスです。肌につけてももちろん問題ありません。

✔︎セット力があるが、指通りも損なわない。ツヤが出て潤う感じ。 

ベタつく成分である、カルボマーなどのポリマーやシリコン、界面活性剤不使用ですので、髪がギシギシになることはありません。また、キューティクルや頭皮環境を整える成分を含んでいますから、抜け毛予防にもなります。

✔︎無香料も良いが、香りがあってもいいかも? 

最後の、香りが欲しい。という意見。20代男性からでしたが、僕は無香料で良いと思っています。

なぜなら髪にワックスは香りをつけるものではないですし、頭皮のと香りが混ざると悪臭になりますから。あと、成分にこだわっているものですから、無駄に香料は入れたくないと考えています。

ご協力いただいたモニターの方々ありがとうございました☆

くせ毛は根本から直すことはできない?

くせ毛が魔法のように直るか、直らないかですが、そもそもくせ毛になってしまった原因次第で直る場合もあるし、直ることがない場合もあります。

生活習慣や頭皮環境が原因でくせ毛になった場合は直せますが、遺伝によるもは直し方は存在しません。

ちなみに僕は完璧に遺伝です。直せないくせ毛です。

今の医学では直し方は存在しませんから、くせ毛を弱めることはできても根本的にストレートにはならない本当のくせ毛です。

日本人のほとんどはこの直ることのないくせ毛に分類されます。

具体的には・・・

✔︎親や親戚がくせ毛で、遺伝的要素が大きい人

✔︎思春期にホルモンバランスの影響で直毛からくせ毛になった人

このような人は遺伝要素による先天性くせ毛で、直し方は現在の医学では見つかっていません。

縮毛矯正という技術がありますが、1回施術に1万〜2万円くらいかかってしまいますし、伸びてきた部分のくせ毛はうねりますから、1ヶ月〜2ヶ月でかけ直しが必要となります。

髪の毛の伸びる速さにもよりますが、縮毛矯正の年間コストは多く見積もって2万円×12ヶ月=24万円(お店次第でもっと安いところもあります) かなりのお金がかかりますね。

ですから、我々はくせ毛を直す商品や直し方を提案するのではなく、くせ毛とうまく付き合っていく商品を使ったり、くせ毛をそれ以上悪化させないことが大切なのです。

おそらくこのサイトをご覧になっている方は、くせ毛の直し方について書かれたサイトをいくつも見てきたり、くせ毛が治ると謳われた商品を試したのではないかと思います。

その中で実際にくせ毛を直すにあたって効果があったものはありましたか?

多くの人が、効果がなかったと答えると思います。

遺伝によるくせ毛の直し方は今の医学では存在しないのですからその通りですよね。

しかし、くせ毛をセットするためのヘアワックス次第で、くせ毛とうまく付き合っていくことはできるのです

しかも最近は『くせ毛風』の髪型が大人気ですね。

無理に縮毛矯正をかけたり、直し方を模索したりしてお金や時間を消耗するよりも、あなたのそのくせ毛を魅力として認めることが大切です☆

そうするとワックスって、くせ毛をセットするのに超重要アイテムですよね。

でも一口にワックスといっても、薬局やネットで様々な商品が売られていますよね。

市販のワックスはくせ毛をセットする、髪型をキープする、といった役目は果たしてくれますが、その反面、『髪の毛が痛む』『ベタつきが気になる』『シャンプーで落とすのが大変』『抜け毛が気になる』といったデメリットもあります。

ワックスをつけると髪の毛が引っかかる!美容師として罪悪感がハンパない話!

ですから、冒頭でも申し上げた通り、市販のワックスではくせ毛の表面をコーティングすることはできないのです。

ツイッターで市販品のワックスについて検索するだけでも、このようなコメントを見ることができます。

そうすると、私たち一般消費者は何を選んだら良いかわからなくなってしまいますよね。

そのような悩みを解決するため、モニターや美容室での男性へのヒヤリングで集めたご意見を反映したワックスを私たちは開発しているのです。それがプリュムワックスシリーズなのですね(^^)

ワックスに含まれる界面活性剤の害について

プリュム・デュールはくせ毛を活かした髪型に最適?

プリュム・デュールの成分は、プリュムワックスをベースに作られています。

ワセリン・ミツロウ・ホホバ種子油・アルガニアスピノサ核油・酢酸トリコフェノールにセット力をアップさせる目的で植物由来の成分、コメヌカロウ、キャンデリラロウとワセリンから抽出したマイクロクリスタリンワックスを配合しています。

全て肌に塗っても良い成分です。市販品のデメリットを克服した製品といえます。

プリュムワックスシリーズのラインナップ

◆プリュム・デュールの良いところ

✔︎肌・髪に優しいので、毎日使える

✔︎シャンプーで落ちやすい。髪の毛を傷めない

✔︎肌にも使える成分なので、使用後手を洗わなくて良い

✔︎無香料なので、他の香りと混ざって相手に不快な思いをさせない

メンズプリュムワックスでセット可能な、人気の芸能人、くせ毛を活かした髪型をまとめています。美容室のオーダー方法から自宅でのセット方法まで詳しく解説しているので、参考にしてくださいね。

妻夫木聡のモテる髪型まとめ『ショート編』髪質はくせ毛?

佐藤健さんは実はくせ毛?モテる髪型『ショート』

まとめ

いかがでしたか?

今回はくせ毛男子の永遠の疑問 くせ毛は直るのか?直し方はあるのか?というテーマを取り上げて記事を書きました。

結果、くせ毛の直し方は今の医学では存在しません。

よってくせ毛を弱める、落ち着かせる、くせ毛を活かしていくという考えにシフトシェンジするべきです。

この記事がくせ毛で悩むみなさんのお役に立てれば嬉しいです。

では次回、お楽しみに!

『剛毛くせ毛セラピスト』Mame

1990年生まれ ゆとり製法、悟り世代、好きなことで生きてます。

ニックネーム:まめ

M.CONSULTING代表(サイト運営・コスメ開発)

新卒で国内最大手石油元売り会社、石油化学製品部門へ。

そしてコスメの主原料である『石油化学製品』製造で培った知識を元に起業。

化学薬品を使わないヘアケアについて情報発信、みなさんの意見を元にプロダクトを開発しています。

もともと『セラピー』と薬を使わない治療という意味で、そこから『剛毛くせ毛セラピスト』というなんともありきたりな?肩書きを使わせてもらっています。

その他髪質でお悩みの方のはご気軽にご相談ください。

みんなの意見で新しいスタイリング剤を作りましょう。

plume.wax.sato@gmail.com

僕の髪質:剛毛・多毛・くせ毛