こんにちは。くせ毛、剛毛、多毛について記事を書いている佐藤です。僕自身もかなり強いくせ毛で、太くしっかりした剛毛です。しかも毛穴から2本、3本髪の毛が生えるほどの多毛です。一応、プロフィールにも書いていますが、僕の本業は石油化学系の技術職です。美容とは全く関係ない業種なのですが、日常のワックス、シャンプー、コスメなどは石油由来の原料を多く使っておりますので、そのことについて僕の持っている知見を書いていこうかなと思っています(下手なこと書いてクレームが来たら怖いけど・・・)。

それと今年よりプリュムワックスのメンズ向け商品の開発に携わっております。携わるといっても、あーじゃない、こーじゃないって口出ししてるだけです(笑) 実際僕がくせ毛なので自分が納得しなきゃいけないのと、化学オタクなので、成分にもこだわっているからです。研究開発部の皆様すみません(笑)

今、美容室MAXの戸来 正博のヘアケア商品が女性に人気で、主力商品のプリュムワックスを成分解析してみましたが(胡散臭いの嫌いなので笑)、本当に髪や肌に良いものを使ってますし、ベースで使っている成分が画期的だなと思いました。

成分解析は下の記事でまとめました↓↓

プリュムワックスはメンズのくせ毛、剛毛にもおすすめ?使い方について

ですので、メンズ向けの商品も現行のプリュムワックスをベースにセット力を高めた製品を検討中です。先日その商品化を検討しているワックスを、くせ毛で悩む男性方に試してもらいました。アイロン、ブローなどせず、ワックスをつけただけでどうなるか、という検証です。ビフォー&アフターで写真を撮ってみました。

◆27歳男性

剛毛+多毛+強いくせ毛の方です。メンズプリュムワックスを塗ってみました。

塗っただけで、ボリューム・パサつき・うねりが抑えられました。

使用者の意見は好評でした。感無量です!

✔︎市販のワックスより伸びやすく使いやすい はい、くせ毛には伸びやすいワックスが適してますのでテクスチャーにこだわりました)

✔︎ベタつきが無いに等しい。使用後手を洗わなくて良い (市販のワックスはベタつくので、そこを改善しました)

✔︎セット力があるが、指通りも損なわない。 ベタつかないので指通りも良いです)

✔︎髪の毛が絡まらず、シャンプーの時キシキシしない。抜け毛予防になる。 (髪に有益な成分しか含んでいませんので、髪がキシキシしません)

✔︎髪の毛が痛まない。むしろツヤが出て潤う感じ。 (トリートメント効果があります)

✔︎無香料も良いが、香りがあってもいいかも? 

最後の、香りが欲しい。という意見。20代男性からでしたが、僕は無香料で良いと思っています。だって髪にワックスは香りをつけるものではないですし、頭皮のと香りが混ざると悪臭になりますから。あと、成分にこだわっているものですから、無駄に香料は入れたくないと考えています。ごめんなさい。

ご協力いただいたモニターの方々ありがとうございました☆

ってことで話は逸れましたが、今回はくせ毛の直し方についてですが、くせ毛って直るのか?という質問がとても多く寄せられるので、くせ毛男子の永遠のテーマである(?)『くせ毛の直し方』にいて書いていきたいと思います。

くせ毛の直し方って?そもそも直らない?本当のところどっちなの?

さて本題。くせ毛の直し方以前の問題で、直るか、直らないかですが、そもそもくせ毛になってしまった原因次第で直る場合もあるし、直ることがない場合もあります。生活習慣や頭皮環境が原因でくせ毛になった場合は直せますが、遺伝によるもは直し方は存在しません。ちなみに僕は後者。直せないくせ毛です。今の医学では直し方は存在しませんから、くせ毛を弱めることはできても根本的にストレートにはならない本当のくせ毛です。日本人のほとんどはこの直ることのないくせ毛に分類されます。ですから、我々はくせ毛を直す商品や直し方を提案するのではなく、くせ毛とうまく付き合っていく商品、くせ毛を直せなくとも改善していく商品とその方法を提案しているのです

具体的には

✔︎親や親戚がくせ毛で、遺伝的要素が大きい人

✔︎思春期にホルモンバランスの影響で直毛⇨くせ毛になった人

このような人は遺伝要素による先天性くせ毛で、直し方は現在の医学では見つかっていません。縮毛矯正という技術がありますが、1回施術に1万〜2万円くらいかかってしまいますし、伸びてきた部分のくせ毛はうねりますから、1ヶ月〜2ヶ月でかけ直しが必要となります。

髪の毛の伸びる速さにもよりますが、縮毛矯正の年間コストは多く見積もって2万円×12ヶ月=24万円(お店次第でもっと安いところもあります) かなりのお金がかかりますね。

遺伝によるくせ毛の直し方はない!しかしワックスで緩和できる!

おそらくこのサイトをご覧になっている方は、くせ毛の直し方について書かれたサイトをいくつも見てきたり、くせ毛が治ると謳われた商品を試したししたのではないかと思います。その中で実際にくせ毛を直すにあたって効果があったものはありましたか?

多くの人が、効果がなかったと答えると思います。遺伝によるくせ毛の直し方は今の医学では存在しないのですからその通りですよね。

しかし、くせ毛をセットするためのヘアワックス次第で、くせ毛とうまく付き合っていくことはできるのです

しかも最近は『くせ毛風』の髪型が大人気ですね。無理に縮毛矯正をかけたり、直し方を模索したりしてお金や時間を消耗するよりも、あなたのそのくせ毛を魅力として認めることが大切です☆

そうするとワックスって、くせ毛をセットするのに超重要アイテムですよね。

でも一口にワックスといっても、薬局やネットで様々な商品が売られていますよね。市販のワックスはくせ毛をセットする、髪型をキープする、といった役目は果たしてくれますが、その反面、『髪の毛が痛む』『ベタつきが気になる』『シャンプーで落とすのが大変』『抜け毛が気になる』といったデメリットもあります。

ツイッターで市販品のワックスについて検索するだけでも、このようなコメントを見ることができます。

そうすると、私たち一般消費者は何を選んだら良いかわからなくなってしまいますよね。

そのような悩みを解決するため、モニターや美容室での男性へのヒヤリングで集めたご意見を反映したワックスを私たちは開発しているのです。それがプリュムワックスなのですね(^^)

メンズプリュムワックスとは?くせ毛を活かした髪型に最適?

メンズプリュムワックスの成分は、ワセリン・ミツロウ・ホホバ種子油・アルガニアスピノサ核油・酢酸トリコフェノールにセット力をアップさせる目的で植物由来の成分キャンデリラロウとワセリンから抽出したマイクロクリスタリンワックスを配合しています。全て肌に塗っても良い成分です。市販品のデメリットを克服した製品といえます。

◆メンズプリュムワックスの良いところ

✔︎肌・髪に優しいので、毎日使える

✔︎シャンプーで落ちやすい。髪の毛を傷めない

✔︎肌にも使える成分なので、使用後手を洗わなくて良い

✔︎無香料なので、他の香りと混ざって相手に不快な思いをさせない

メンズプリュムワックスでセット可能な、人気の芸能人、くせ毛を活かした髪型をまとめています。美容室のオーダー方法から自宅でのセット方法まで詳しく解説しているので、参考にしてくださいね。

◆最新情報!生田斗真さんの髪型はくせ毛?パーマじゃない?

◆妻夫木聡のモテる髪型まとめ『ショート編』髪質はくせ毛?

◆小栗旬さんの髪型特集!くせ毛のための『ショート』とは?

まとめ

いかがでしたか?

今回はくせ毛男子の永遠の疑問 くせ毛は直るのか?直し方はあるのか?というテーマを取り上げて記事を書きました。

結果、くせ毛の直し方は今の医学では存在しません。よってくせ毛を弱める、くせ毛を活かしていくという考えにシフトシェンジするべきです。この記事がくせ毛で悩むみなさんのお役に立てれば嬉しいです。

では次回、お楽しみに!

くせ毛の佐藤
1989年生まれ
男性
職業 化学製品製造関係、ヘアワックス開発
髪質:剛毛・多毛・くせ毛

学生時代は木質バイオマス研究をしていました。卒業後は、化学系の知識を活かす為、石油化学製品製造関係の仕事に従事。

日常に溢れているコスメやシャンプー、ワックス、洗剤などには多くの石油化学製品が使われています。得意分野は、界面活性剤の原料、化粧品や化粧水の溶剤です。美容業界に関する知識はゼロですが、化学的視点とくせ毛である消費者としての視点から記事を書いています。他社製品の批判は一切しません。