正直なところ小顔の男性って憧れますよね。

美容室でカットしてもらったけれどなんか顔がでかいな。鏡を見ながら俺ってこんな顔でかかったけ?・・・ってなること、ありませんか?

自分の骨格にあった髪型でない場合、実際に自分のイメージ通りにならないことって多いんです。

そのようなお悩みの解決策として即効性のある2つの方法をご紹介します。

①美容師さんに骨格補正カットをしてもらう

②髪の毛のボリュームを抑えるスタイリングする

この2つがかなり大切です。

小顔に見せる骨格補正カットって?

カットのデザインで顔と頭を小さく見せる技法です。と言っても写真をお見せした方が早いですよね。

顔が長めに見えてしまうお客様に骨格補正カットを施したビフォー&アフター写真をみてください。

同じモデルさんでも髪型一つで小顔になりました。

このように骨格補正カットは個人個人の頭の形を綺麗に見せたり、小顔に見せたりできる技術が備わったカット方法です。

今回のお客様は、骨格が男らし買ったため、頬を覆うようなフェイスラインに仕上げることで、ひし形を意識し、小顔に見えるようになりました。

いかがでしょう?骨格補正カットをした後の方が小顔に見えますよね。

では後ろはどうでしょう?

カット前は四角いシルエットは頭が大きく見えます。

四角いシルエットは顔と頭が大きく見えてしまうので注意が必要です。

一方、ひし形のシルエットは頭が小さく見えます。

このように、髪型で小顔に見せるのが骨格補正カット、というわけです。

◆カット前

くせも強いことから、全体的に丸いシルエットになり、ひし形が形成されていません。そうすると小顔には見えないのです。

◆カット後

ここで、ひし形を形成する骨格補正カットを実施。さらにくせ毛が目立ちにくくなりように束感カット。

最後はスタイリング剤でセットしています。

後ろも見てみましょう。

◆カット前

◆カット後

頭の形が綺麗に見えますね。

頭の形が綺麗に見える骨格補正カットは、小顔に見える

後頭部がペタンコ(絶壁)ですと、顔の面積が大ききなり小顔に見えません。

そこで、後頭部を丸くするように骨格補正カットをします。

いかがでしょう?頭の形が良くなって顔が小さく見えるようになりました。

これが小顔に見せる骨格補正カットです。

骨格補正カットで小顔イケメンに!

カット前は髪は全体的に膨らんだ印象を受けますが、頭の形を綺麗にするグラデーションカットという技法で小顔に見えるようになりました。

とても変わりましたよね!

後ろも横に膨張していた髪型でしたが・・・

骨格補正カットでここまですっきり、頭の形も小顔効果のある綺麗なひし形にしました!

そのほかの骨格補正カット

前髪を少し長めに残し、襟足をすっきりさせることで顔が大きく見えたり、顔が長く見えるのをカバーしました。

小顔効果を狙いすぎて髪が長くなりすぎると、野暮ったくなってしまいますので、美容師の加減が重要です。

後ろから見てもすっきりしていますね。

仕上げはツヤのスタイリング剤で仕上げています。

ひし形小顔ヘアはベリーショートでも作れます!

『小顔ヘアーは短髪ではできませんか?』

いいえ!そんなことはありません。ベリーショートでも小顔効果のあるひし形シルエットと、骨格を補正するデザインカットを実施。

どうでしょう?

顔が小さく見えますよね。

校則が厳しい、社会人でアップバングが必須、そんな方でもできる髪型です。

◆カット前

膨らみやすい髪、横に長い骨格は四角いシルエットはハチが強調されます。

カットでひし形を形成すると小顔に見えます。

◆カット後

ポイントはどこの角度から見てもひし形になるようにカットすることです。

【簡単】小顔になるスタイリング方法

髪型一つで見た目は結構変わることがわかりました。

さらには、顔の大きさをカバーするにはスタイリングも重要です。髪型を一番いい状態で保つには毎朝のスタリングをしっかりしなければなりません。

頭の骨格が大きい人や、髪の毛のボリュームが出やすい人は試してみましょう。

◆広がってしまう髪質にヘアバームををつけてイケメン小顔ヘアーに

◆しっかりフェイスラインを隠すようなヘアセットで、小顔に見えるようになります。

どうでしょう?

タイトにヘアセットできましたね。

◆人気YouTuber『かがさん!』ボリュームを抑えて小顔ヘアーに!ヘアバームを使ってみた動画

プリュムデュール(ヘアバーム ハード)
オーガニックワックスにキープ力を。固めず、しっかり。 プリュムデュール
プリュムデュールPOINT1 男女問わず使える、固めずスタイルもキープ
プリュムデュールPOINT2 ワックスなのにトリートメント
プリュムデュールPOINT3 お客様の髪とお肌を第一優先
プリュムデュールのヘアセット仕上がりレベル表
プリュムデュールでヘアセットした例1
プリュムデュールでヘアセットした例2
プリュムデュール
(ヘアバーム ハード)60g

3,900円(税込)

◆広がるくせ毛をヘアセットでボリュームダウン(30代男性)

◆カットとヘアセットでボリュームダウン(20代男性)

◆カットとヘアセットでボリュームダウン(20代男性)

担当:Genki

そもそも、『顔が大きい』の基準ってなに?

実際顔の大きさが何センチだから顔がでかい、という基準はありません。

なぜかというと、顔の大きさはそれぞれの身長によるからです。

例えば、同じ顔の大きさでも、身長160cmと180cmでは身長160cmの方が顔が大きく見えます。

ぜひ全身の写真を撮ってみて、自分は何頭身か測ってみましょう。

日本男性の平均は7.2頭身と言われていますから、それ以下ですと、一般的に『顔がでかい男』ということになりますね。

ただし、繰り返しになりますが、顔が大きいからといってモテないわけではありません。

諦めないでください。

ちゃんと髪型とセットを骨格に合わせれば、顔が大きくてもモテる男に変身できます。

理論的に言うと、実は小顔に関してはイケメンかどうかは、さほど関係ありません。顔が大きく見えるか、小顔に見えるかは

骨格別に顔の大きさをカバーするための髪型かどうかです。

まとめ

いかがでしたか?

今回は顔が大きいメンズの骨格に合わせた髪型特集をお送りいたしました。

骨格に合わせた髪型で、大きい顔も小顔に見せることができることがわかりましたね!

ぜひ自分にぴったりな髪型をみつけてくださいね!