正直なところ小顔の男性って憧れますよね。

小顔、イケメン、見た目がいい人は何をしても上手くいくように見えますよね。

やっぱ、イケメンは顔が小さいからモテるんだ。。。

 

そんな風に思ってしまったり。

 

そして、

美容室でカットしてもらったけれどなんか顔がでかいな。

鏡を見ながら俺ってこんな顔でかかったけ?・・・ってなること、ありませんか?

実際に自分のイメージ通りにならないことって多いですよね。

 

だからこそ、自分の骨格を知った上で、その骨格に合った髪型にすることが大事です。

 

とはいえ、自分では骨格のことなどよくわからないし、どうやって美容師さんに伝えればいんだろう?

そんな風に悩まれる方も多くいらっしゃって、メンズLINE相談室にも『顔が大きい人でもできる髪型』についてご質問を多くいただきます。

【お知らせ】くせ毛、剛毛、頭が大きく見えてしまうとお悩みのお客様のご意見から、簡単に髪のボリュームを抑えるスタイリング剤を作りました。詳細はこちらをどうぞ!

 

特に小顔に見せたい方には、骨格補正カットやくせ毛、剛毛用の髪の毛のボリュームを抑えるスタイリング剤をおすすめしています。

 

◆骨格補正カットって?

骨格補正カットは個人個人の頭の形を綺麗に見せたり、小顔に見せたりできる技術が備わったカット方法です。

骨格補正カットは美容師さんの技術にかかっているので、美容師さん選びも大切です。

 

例えば、頭の横幅が広いのと頬骨が目立ちやすいお客様

骨格補正カットを施したビフォー&アフターをみてください。

 

カット前は、横に膨らんだ印象を受けますが、

 

 

この状態から他人から見たときに縦に目線が行くようにカット。

頭の大きさと頬骨の出っ張りをカバーしました。

 

 

次に横から見た画像です。

横広な顔を骨格補正カットで縦にスマートな印象に。

頬骨を助長していたボリュームのある部分をなくしました。

横から見ても、頭が小さく見えて、お顔もスッキリして見えます。

 

注目してほしいのは、短い部分の刈り上げ方です。

刈り上げのデメリットとしてただバリカンで刈ると切った箇所が『面』になってしまい、すぐに伸びてきて横広が強調されるので

そのようなことがないよう、ハサミで丁寧に長短をつけています。

今回このビフォーアフターを取材させて頂いたのは、ハリウッド俳優のスタイリングも経験されてきた原宿表参道『クー・ド・ヴァン』のオーナーKojiroさんです。

Kojiroさんのご予約はこちらのLINEでご気軽にどうぞ!

顔が大きく見えてしまう方は、一度骨格補正カットを試してみてはいかがでしょうか(^^)

この記事では、このように骨格を補正した髪型やボリュームダウンのスタイリング剤の実例をご紹介してきます。

【簡単】小顔になるスタイリング方法

髪型一つで見た目は結構変わることがわかりましたね(^^)

さらには、顔の大きさをカバーするにはスタイリングも重要ですとお客様にはお伝えしております

髪型は美容師さんにカットしてもらえばそれでおしまいですが、

結局はその髪型を一番いい状態で保つには毎朝のスタリングをしっかりしなければなりません

頭の骨格が大きい人や、髪の毛のボリュームが出やすい人は試してみましょう。

◆広がってしまう髪質にプリュム・デュールをつけてイケメン小顔ヘアーに!

しかし、ボリュームダウンするために毎朝のスタイリング剤が面倒ワックスのベタつきが肌に合わない

あとはくせ毛・剛毛だと朝の短い時間でセットできない顔が大きい人は、骨格的に頭も大きいことが多いですよね。

そのような方々にお使いいただきたい商品です。

◆しっかりフェイスラインを隠すようなヘアセットで、小顔に見えるようになります。

どうでしょう?

そのようなお客様のニーズに応えて美容院 MAXでは『ボリュームダウン』にぴったりなプリュムワックスシリーズを2015年から販売しております。

そして、メンズの広がる髪質にとても最適な『プリュム・デュール』を新たに商品化、2019年から発売させていただいております。

人気YouTuber『かがさん!』ボリュームを抑えて小顔ヘアーに!プリュム・デュールを使ってみた動画

 

広がるくせ毛をボリュームダウン(30代男性)

 

くせ毛&寝癖をボリュームダウン(20代男性)

 

◆カット後、プリュム・デュールを使ってセット。うねる、曲がる前髪もスッキリ10代男性)

 

ポイントは、しっかりドライヤーでボリュームダウンした後、プリュム・デュールを少量つけることだけ。これだけで簡単に、ボリュームダウンできます。

当店は小さな個人美容院でして、商品は店舗販売ネット販売のみの取り扱いですが、

お客様のご意見を直接取り入れて、商品開発ができるところが当店唯一の強みだと思っております。

◆チリチリくせ毛男性の髪をボリュームダウンしてみた動画

 

◆ワックスででかい頭をボリュームダウン

 

◆硬くてチリチリしやすい髪質にも最適

 

◆プリュムワックスシリーズの口コミ(掲示板から)

出典:http://max-herai.com

 

◆プリュムワックスシリーズの口コミ(LINE にて)

 

このように、スタイリング剤で髪のボリューム、コントロールすることも、小顔には大切なのです(^^)

 

それではここからは、骨格別に顔が大きいメンズにぴったりな髪型をご紹介していきますね。

小顔ヘアー、髪のボリュームダウンにおすすめのプリュム・デュール詳細はこちらをチェック>>

が大きく見える骨格 パート1【エラ張り顔】

日本で顔が大きいと悩むメンズで最も多いのが『エラ張り顔』です。

アジア人は特にエラ張りの骨格が多んです。

エラが張ることで顔が大きく見える、そのようにお悩みの方は多いと思います。

まず最初に、一つの例として、エラ張り顔でもイケメンと言われる俳優の玉山鉄二さんを取り上げて説明したいと思います。

 

出典:https://news.walkerplus.com/article/49820/image268475.html

 

ではこれから2枚の画像を比較してみましょう。

左と右、どちらが小顔に見えるでしょうか?

 

 

多くの方が『右』と答えると思います。

では、この差は一体何なのでしょうか?

その理由は、襟足の長さです。

 

耳裏の長さ〜は襟足はエラ張り顔をぼかす効果があります。

よって大きな顔も小さく見えるのです。

 

◆エラ張りに効果的な髪型 ウルフスタイル

 

ウルフスタイルと聞くと、『チャラい』『サーファー系』というイメージがあるかと思いますが、

さりげないウルフスタイルならば社会人にもぴったりな髪型です。

20 代後半〜40代、50代まで幅広く人気があります。

 

実例:滝沢秀明さん

 

 

出典:https://www.asahi.com/articles/ASL9D7DWPL9DUCVL02D.html

 

 

ポイントは、サイド、前髪を短めでスッキリさせながも、襟足を若干長めに残すスタイルです

 

ウルフの中でもすっきり見えて、女性ウケ抜群の髪型です!

 

★エラ張り顔におすすめ!ウルフスタイルをまとめてみた

 

◆アップバングで爽やかさ満点な髪型。オフの時にはおろして色気も出せるマルチなヘアスタイル!

引用:https://www.beauty-box.jp/style/business/bel613/

 

◆束感のあるスタイリングでさりげなく存在感を際立たせた髪型。

出典:https://www.beauty-box.jp/style/business/me2330/

 

◆トップを落ち着かせて、下ろした前髪をさり替えなく横に流す・・・ 男女問わず人気な髪型。

出典:https://www.beauty-box.jp/style/business/aks876/

 

◆明るめのブラウン+隠しツーブロックでサイドの髪を耳にかけて・・・

出典:https://www.beauty-box.jp/style/business/me2330/

が大きく見える骨格 パート2【丸顔】

 

上記の『襟足を残す』というポイントに加え、髪型全体をひし形にするることで

丸顔の人には小顔効果がありますので解説します。

 

実例:櫻井翔さん

 

引用:https://mainichikirei.jp/article/20180404dog00m100005000c.html

 

ご覧の通り、こちらは全体のシルエットをひし形を意識した髪型です。

丸顔の他に、中性的なイメージにしたい男性におすすめの髪型。

20代前半に人気な髪型です。

 

◆カラーリングで重ための髪型でも軽く見せている。綺麗なひし形が作られた小顔効果バツグンの髪型。

引用:https://www.beauty-box.jp/style/mens/hakr137-2/

 

◆さりげない襟足の外はねと躍動感のある束感が『ひし形を形成』。ここが小顔ポイント

出典:https://www.beauty-box.jp/style/mens/akr265/

顔が大きく見える骨格 パート3【ハチ張り・横に広い】

 

日本人のメンズでハチ張りで悩む人は多いんです。

そのせいで顔が横に広く見えてしまうメンズもいらっしゃるかと思います。

ハチ張り、横広顔イケメンの登坂広臣としてさんを例にあげてみましょう。

 

実例:登坂広臣さん

 

出典:https://tosaka-hiroomi.blog.so-net.ne.jp/2015-01-17-3

 

ハチ張り、横広骨格の場合は、サイドのボリュームをなくし、

縦のボリュームを出すことで顔の大きさ(どちらかというと頭の大きさ)を

カバーする必要があります。

 

↓下記の比較画像をみてください。

 

 

左の登坂広巨さんのほうが顔が大きく見えませんか?

そして右の登坂広臣さんは小顔に見えますね。

 

このようにハチ張りの場合はサイドをツーブロックにするのが有効です。

 

ハチ張り部分をツーブロックでボリュームダウンすることで、その分『縦長』を強調させているのです。

横横広がりな顔も、縦への長さを強調する髪型にすることで、バランスが取れて、大きな顔も小顔に見えるようになります。

ハチ張りでさらに髪質がくせ毛の場合は、頭が大きく見えやすいですからこの髪型は最適です。

 

ハチ張り、横広をカバーする髪型

 

◆ツーブロック+モヒカンスタイル 頭を小さく見せる効果大

出典:https://www.beauty-box.jp/style/mens/ma77049/

 

◆ツーブロック+七三でメリハリを 頭を小さく見せる効果代大

出典:https://www.beauty-box.jp/style/mens/ma77049/

顔が大きく見える骨格 パート3 【面長】

 

面長のイケメンとしては亀梨和也さんが挙げられるでしょう。

亀梨和也さんは面長をカバーするために、とても大事にしていることがあります。

その重要ポイントが前髪の長さです。

 

実例:亀梨和也さん

 

出典:static.pinky-media.jp

 

過去様々なメディアに出演されている亀梨和也さんですが・・・

短髪にしたとしても絶対に前髪を短くしません

ばぜ前髪を短くしないのか?

 

それは、面長の場合、前髪が短いと顔の縦の長さが強調されてしまうので、

長めの前髪にすることで大きな顔を小さく見せることができるからです。

 

前髪の中でも特にこめかみの部分を長めにするのがポイントです。

 

↓下記の比較画像をみてみましょう。

 

 

左の亀梨和也さんは大胆に前髪を上げています。

これにより顔の縦のラインを隠すものがなくなり面長に見えてしまいます。

一方、右の亀梨和也さんは前髪を下ろしているので、面長に見えません

 

ただし、くせ毛だと、前髪がうねって面長をうまくカバーできませんから、セットが難しい。

ドライヤーでしっかりくせを伸ばすか、それでもダメな場合はヘアーアイロンをかけると良いですね。

くせ毛を目立たなくする、おすすめのヘアワックスについて

 

◆面長をカバーする 前髪が長めの髪型

 

襟足、サイドはスッキリ+前髪は長め!

出典:https://www.beauty-box.jp/style/mens/cla594/

 

全体はマッシュな形でも、こめかみ部分が長め!

出典:https://www.beauty-box.jp/style/mens/mat405/

 

顔全体の面積を狭めることで小顔効果バツグンのショート+ウルフスタイル

出典:https://www.beauty-box.jp/style/mens/gakr015/

 

骨格補正が得意な美容師さんを取材した

 

 

顔が大きいと言っても、骨格の形は人それぞれ、骨格にあったカットが大切ですよ!というお話をしてきました。

そうすると、じゃあどの美容室、美容師さんは誰がおすすめなんだろう?

と思いますよね。

 

今回おすすめさせていただくのは、原宿でカウンセリングとカット技術が優れている美容師さんとして20年以上人気があるKojiro(光二郎)さんです。

 

原宿『クー・ド・ヴァン』を体験してきたよ!レビューを書いてみた

 

そもそも、『顔が大きい』の基準ってなに?

 

実際顔の大きさが何センチだから顔がでかい、という基準はありません。

なぜかというと、顔の大きさはそれぞれの身長によるからです。

例えば、同じ顔の大きさでも、身長160cmと180cmでは身長160cmの方が顔が大きく見えます。

 

ぜひ全身の写真を撮ってみて、自分は何頭身か測ってみましょう。

日本男性の平均は7.2頭身と言われていますから、それ以下ですと、一般的に『顔がでかい男』ということになりますね。

ちなみに『顔がでかいからやー!』でお馴染みの芸人フジモンさんは5.5 頭身でした。

 

本当に大きいのです。

◆フジモンさんが本当に5.5頭身か測ってみました↓

 

ただし、繰り返しになりますが、顔が大きいからといってモテないわけではありません。

諦めないでください。

ちゃんと髪型とセットを骨格に合わせれば、顔が大きくてもモテる男に変身できます。

 

◆意外?顔が大きいと言われるイケメン芸能人 藤原竜也さん

 

イケメン俳優の藤原達也さん。

実はフジモンとさほど変わらない5.8頭身。

これが、髪型次第で顔が小さく見える証拠です。

 

【検証】確かに髪型が違うだけで小顔に見える

 

◆両者を比較してみました!こうやってみるとやっぱり?

 

 

お二人を比べると身長に対する顔の大きさは、ほぼ同じです

それにしても、同じ『顔が大きいメンズ』でも藤原達也さんは大きな顔に見えない。

フジモンさんは坊主なのに対し、藤原達也さんは小顔効果のあるウルフスタイルの髪型

 

理論的に言うと、実は小顔に関してはイケメンかどうかは、さほど関係ありません。

上記画像を比べても一目瞭然ですが、顔が大きく見えるか、小顔に見えるかは

骨格別に顔の大きさをカバーするための髪型かどうかです。

まとめ

いかがでしたか?

今回は顔が大きいメンズの骨格に合わせた髪型特集をお送りいたしました。

骨格に合わせた髪型で、大きい顔も小顔に見せることができると分かっていただけたでしょうか?

これをきかっかけに大きな顔で悩まず、自信を持って欲しい、それが当店の願いです。

 

髪型や髪質に関するお悩みでしたら、無料で美容院MAX(原宿・表参道)が解決への後押しができるアドバイス、おすすめ商品のご紹介をさせていただきます。

☆ご気軽にLINEお友達登録をよろしくお願いいたします♩

友だち追加

 

おすすめの関連記事