日本のメンズの平均は7.2頭身!!あなたはデカ顔??

 

 

なんか最近鏡を見て『俺って顔でかいかも!?』って思うことありませんか?

✔︎昔から顔が大きいのがコンプレックス・・・

✔︎写メやインスタで『一緒に写ってる人に比べて俺だけ顔でかいな』と思うことがある・・・

✔︎エラ張り顔がコンプレックス・・・

かといってゴリゴリ顔の骨を削る整形手術はさすがにちょっと気が引けますよね。

そんなことでお悩みの方必見!

実は、即効性があって簡単に小顔を効果を得られる方法は、髪型を小顔効果のあるものに変えることです。

◆実は間違い?『顔がでかい』の本当の基準は?

実は、顔の大きさが何センチだから顔がでかい、という基準はありません。なぜかというと、顔の大きさはそれぞれの身長によるからです。

例えば、同じ顔の大きさでも、身長160cmと180cmでは身長160cmの方が顔が大きく見えます。

ぜひ全身の写真を撮ってみて、自分は何頭身か測ってみましょう!日本男性の平均は7.2頭身と言われていますから、それ以下ですと、『顔がでかい男』ということになりますね。

ちなみに『顔がでかいからやー!』でお馴染みの芸人フジモンさんは5.5 頭身でした!!本当に大きいのですね!

◆フジモンさんが本当に5.5頭身か測ってみました↓

ただし、顔が大きいからといってモテないわけではありません!!諦めないでください!

髪型とセットを骨格に合わせれば、顔が大きくてもモテる男に変身できます。

実際フジモンさんだって顔がでかくても、髪型に気をつけていたおかげで木下優樹菜さんのような美人な奥さんと出会って、今は幸せに暮らしているのですから希望を持ちましょう!(フォローになっていますか?)

◆意外!?顔がでかい芸能人 藤原竜也さん!

イケメン俳優の藤原達也さん!実はフジモンとさほど変わらない5.8頭身!!

これは、顔がでかいメンズにも自身と希望を与える情報ですね!

その証拠に両者の画像を比べてみましょう!

同じ顔の大きさでも小顔に見えるのはなぜ?

◆両者を比較してみました!こうやってみるとやっぱり・・・?

お二人を比べると身長に対する顔の大きさは、ほぼ同じです!

それにしても、同じ『顔が大きいメンズ』でも藤原達也さんは大きな顔に見えない・・・!

不思議です!なぜでしょうか?

ただ単にイケメンだから?

理論的に言うと、実は小顔に関してはイケメン、ブサイクは関係ありません。

上記画像を比べても一目瞭然ですが、顔が大きく見えるか、小顔に見えるかは

✔︎顔の大きさをカバーするための髪型かどうか

✔︎肌が綺麗かどうか

この2つに限ります。

小顔のポイントは『髪型』と『肌質』?

フジモンさんと、藤原竜也さんを比べてみると大きな違いが2つあります。

まず第一に圧倒的な違いはやっぱり髪型ですね!

フジモンさんは坊主なのに対して、藤原達也さんは小顔効果のあるウルフスタイル。

なぜウルフスタイルの髪型が小顔効果があるのか?それについては後ほど詳しくご説明します。

次に、圧倒的な違いは美肌

小顔と美肌は関係ないよ!と思うかもしれません。

しかし、これは人間の脳科学によって説明できるのです。

顔は肌が汚いと、相手に悪印象を与えてしまします。それはわかりますよね。

それがどうして顔が大きく見えることに繋がるのか。それは、脳はその人の『ネガティブな面』が気になると、その他の欠点も勝手に探し始めると言う性質があります。

ですから、『この人肌汚いなー、おまけに顔もでかい。』という風にどんどん印象自体が悪くなってしまします。

肌が綺麗だと、相手のポジティブな面に意識が向けられるので、顔の大きさが気になりにくくなります。

このように実は脳科学的に証明されているんです。

ということで、顔が大きい男子でも小顔に見せたければ『髪型』と『美肌』に力を入れることです!

この2つに関しては、今からでも簡単にできることなので顔でかでお悩みの方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!

大きな顔のメンズ!骨格に合ったおすすめの髪型はこれ!!

藤原竜也さんは自分にの骨格にあった髪型を知っていて、そのベースを崩しません。藤原竜也さんって昔から髪型変わらないなー!と思ったことありませんか?実は顔の大きさをカバーするためだったんです。

と、いうことで、まずは自分自身の顔の骨格はどの形か?それが顔が大きいメンズにとってキーポイントになります!

それぞれに合う髪型を見つけましょう!!

◆顔が大きく見える骨格 パート1【エラ張り】

日本で顔が大きいと悩むメンズで最も多いのが『エラ張り顔』です。筆者の佐藤もエラ張り顔です。今回はエラ張り顔の実例として玉山鉄二さんを取り上げて説明したいと思います。

↑左右とも同じ玉山鉄二さんの画像ですが、髪型が違います。どうでしょう、左のほうが顔が大きく見えませんか??その理由は、耳の裏の赤丸の部分の長さと襟足があるかどうかです

耳裏の髪の毛と襟足はエラ張りをぼかす効果があります。よって大きな顔も小さく見えるのです。

【エラ張りに効果的な髪型】

・ウルフヘアー 実例:滝沢秀明さん

↑こちらはサイド、襟足少し残したウルフヘアーで顔の大きさをカバーしています。ウルフの中でもすっきり見えて、サラリーマンにおすすめの髪型です!

↑こちらはサイド、襟足が長めのウルフヘアー。若い人向けの髪型!サイドと襟足が長い分、小顔効果抜群ですが、伸ばしすぎるとダサいので程々にしましょうね!!

タッキーこと滝沢秀明さんはイケメンですが、エラが張って顔が大きですね。そのため髪型でカバーしています。

・外はねでひし形を作ったショートヘアー 実例:櫻井翔さん

↑こちらは全体のシルエットをひし形を意識した髪型です。中性的なイメージにしたい男性におすすめの髪型。

櫻井翔さんは年齢により皮膚にたるみが出てきたこと、肥満体質であることから、顔が大きく見えます。それを隠すため、ひし形のシルエットの髪型にしています。

エラ張りの中でも女っぽい顔立ち男性の方におすすめの髪型です。

◆顔が大きく見える骨格 パート2【ハチ張り・横に広い】

日本人のメンズでハチ張りで悩む人は多いでしょう。そのせいで顔が横に広く見えてしまうメンズも多いと思います。

ハチ張り、横広顔の有名人として登坂広巨さんを例にあげてみましょう。

ハチ張りの顔でかの場合は、サイドのボリュームをなくし、縦のボリュームを出すことで顔の大きさ(どちらかというと頭の大きさ)をカバーする必要があります。

↓下記の比較画像をみてください。左の登坂広巨さんのほうが顔が大きく見えませんか?そして右の登坂広臣さんは小顔に見えますね。

これはサイドをツーブロックにしてハチ周りのボリュームを無くし、その分縦にボリュームをつけて、『縦長』を強調させているのです。

横横広がりな顔も、縦への長さを強調する髪型にすることで、バランスが取れて、大きな顔も小顔に見えるようになります!

ハチ張りでさらに髪質がくせ毛の場合は、頭が大きく見えやすいですからこの髪型は最適です!

◆顔が大きく見える骨格 パート3 【面長】

面長のイケメンとしては亀梨和也さんが挙げられるでしょう。亀梨和也さんは面長をカバーするために、とても大事にしていることがあります。それは前髪の長さです。

亀梨和也さんは短髪にしたとしても絶対に前髪を短くしません。

面長の場合前髪が短いと顔の縦の長さが強調されてしまうので、長めの前髪にすることで大きな顔を小さく見せることができます。前髪の中でも特にこめかみの部分を長めにするのがポイントです。

↓下記の比較画像をみてみましょう。

↑左の亀梨和也さんは大胆に前髪を上げています。これにより狩野の縦のラインを隠すものがなくなり面長に見えてしまいます。一方右の亀梨和也さんは前髪を下ろしているので、面長に見えませんね。

ただし、くせ毛だと、前髪がうねって面長をうまくカバーできませんから、ドライヤーでしっかりくせを伸ばすか、それでもダメな場合はヘアーアイロンをかけると良いでしょう。

メンズの場合、女性と違って髪の毛が短いので、ヘアアイロンはコンパクトなものが良いです。温度は髪の毛を痛めないギリギリの温度180℃に設定できるものがおすすめです。

数万円もする高いアイロンを使う必要はありませんが、だいたい1万円くらいのものをお勧めします。壊れにくく、髪の毛に接するセラミック部の摩擦も少ないからです。

市販のワックスは肌荒れの原因になる?

顔の大きさに悩むメンズのみなさん、ご自身の骨格にあった髪型は見つかりましたか?ここで大事なことをもう一点お伝えします。それは、スタイリングです。

髪型は美容師さんにカットしてもらえばそれでおしまいですが、その髪型を一番いい状態で保つには毎朝のスタリングをしっかりしなければなりません。

しかし、ワックスって、肌に良くないという理由で付けなかったり、付けていても肌荒れを起こす人はかなり多い。

小顔効果は『髪型』と『美肌』なはずです。これでは元も子もありませんよね。

◆市販のワックスでニキビ・・・ツイッターでの意見

前髪にワックスつけた状態だと
すぐおでこにニキビできる(泣)

— Takafumi (@namikkingu) 2018年8月9日

ニキビができてしまうようなスタイリング剤を使っていては、よくありません。

実は今までも、『ワックスの肌荒れに悩んでいる』

そのようなご意見をお客様から多くいただいておりました。

ではどうしたら良いか?

ワックスで肌荒れしたくないという方に、私たちがおすすめしているのは、プリュムワックスシリーズです。

なぜプリュムワックスがおすすめか。

それは単純に肌と髪に優しい成分だけで作られているからです。

小さなお子様にもお使いいただけるプリュムワックスシリーズ。

私たち美容室MAXでは髪の毛や肌を傷めないワックスとして『プリュムワックス』と『プリュム・デュール』を作っています。

※メンズにおすすめなプリュム・デュールは2018年末発売予定です。

プリュムワックスシリーズは肌にもつけられるほど安全性の高い成分だけを配合したワックスです。

主成分は医療で使われる白色ワセリンを使っており、そのほか、ミツロウ、アルガンオイル、ホホバオイルを使っています。

髪の毛や頭皮の痛み、無香料のワックスを望まれるお客様から高い評価を受けております。

顔がおおきい人ほど、ワックスによる肌荒れは目立ちますし、ましてやワックスが原因で髪の毛が薄くなってしまっては顔デカをカバーする髪型が作れなくなってしまいます。

ですから顔の大きさで悩む人ほどワックス選びは重要になってきます。

肌・髪に優しいワックス!プリュムワックスシリーズ

まとめ

いかがでしたか?

今回は顔が大きいメンズの骨格に合わせた髪型と美肌特集をお送りいたしました。

髪型と美肌のちょっとした工夫で、大きい顔も小顔に見せることが可能であることがわかっていただけたでしょうか?

これをきかっかけに大きな顔で悩まず、堂々と街に!合コンに!繰り出しましょう!!

では!また次回!

くせ毛の佐藤

1990年生まれ
男性
職業 化学製品製造、ヘアワックス開発
髪質:剛毛・多毛・くせ毛

ゆとり製法、悟り世代
人の髪や肌に本当に良いものを作りたいという気持ちから、美容師の戸来とヘアケア商品の開発をしています。

日常に溢れているコスメやシャンプー、ワックス、洗剤などには多くの石油化学製品が使われています。得意分野は、界面活性剤の原料、化粧品や化粧水の溶剤です。美容業界に関する知識はゼロですが、化学的視点とくせ毛である消費者としての視点から記事を書いています。他社製品の批判は一切しません。