秋から冬にかけて、空気も乾燥しますよね。

そんな冬に毎年困ることといえば、髪の乾燥ではないでしょうか?

髪が乾燥すると髪の表面を保護している大切なキューティクルがダメージを受けてパサパサ髪になってしまいます

そして、髪の毛は一度ダメージを受けた部分は自分の力では再生できません!

そうなる前に、今すぐできる髪の乾燥対策について美容師である僕、MAX戸来が解説していきます!

冬の髪の乾燥を解決!美容室のトリートメントは不要

髪の毛の乾燥をどうにかしようと真っ先にイメージするのは美容室のトリートメントではないでしょうか?

しかし、美容師の僕がいうのもなんですが、髪の乾燥は美容室で高価なトリートメントをしてもほとんど効果がありません

髪の乾燥を防ぐためには、毎日のホームケアが一番効果的です。

というのも、美容室でやるトリートメントって効果は数日しか持ちません。ほとんどが翌日のシャンプーで洗い流されてしまうからです。

ですから、僕の美容室ではサロントリートメントメニューがありません。

お客様がその日だけ艶髪になっも意味がないと考えているからです。皆さんもそうですよね?その日だけ高いお金をかけてトリートメントしてもすぐ効果がなくなるなら意味がないじゃないですか。

だったら、お家でサロンレベルのホームケアをした方が安くて断然効果が望めるんです。

ということで、髪の乾燥対策にぴったりなホームケアの方法を解説しますね!

髪の乾燥を防ぐホームケア3つの方法

◆髪を乾かすヘアオイルをつける

普段、皆さんはドライヤーで髪を乾かす前にヘアオイルはつけていますか?

濡れた髪は非常にデリケート。そんな髪を乾かす際はヘアオイルをつけてからドライヤーで乾かす習慣をつけましょう。

水で濡れてデリケートな状態でガサガサと乾かしてしまうと髪の毛表面のキューティクルを傷めてしまい、髪の毛内部の水分が抜けて乾燥毛になってしまいます。特に空気が乾燥しやすい冬の時期に乾燥毛になってしまうと、お出かけ時にゴワゴワ、パサパサになってしまいます。

その対策としてはヘアオイルは最適なヘアケアアイテムです。

乾燥対策に、プリュムヘアオイルをつけただけ↓↓

美容師である僕、戸来(へライ)もヘアオイルを開発しておりますが、ケラチンとシルクという髪の毛の補修成分を配合しています。髪の毛はダメージを受けると自己再生できない『死滅細胞』でできています。

ですから、外側から毎日補修&保護してあげることが大切なのです。

>>髪の毛を補修するプリュムヘアオイルについて

 

◆髪の毛の保湿アイテムを使用する

乾燥した室内、乾いた風が吹く冬の外では髪の毛は次第に水分を奪われていきます。

冬は唇も乾燥してガサガサになりますよね。それと一緒です。

そんな時は水をつけるとどんどん水分が蒸発して乾燥がひどくなります。ですから髪の毛もリップクリームと同じ、『保湿成分』をつけてあげることが重要です。

保湿成分とは油分でできたやオーガニック系のヘアワックス(バーム)などです。

ワックスの油分で髪をコーティングしてあげることで、髪の毛から蒸発する水分を髪に留めてくれます。

僕も美容師として髪の毛の乾燥を防いでくれるオーガニックワックス『プリュムワックス』を作っています。

乾燥毛にプリュムワックスでスタイリング↓↓

▼さっとひと塗り!動画で使用感を見る

>>髪の乾燥を防ぐプリュムワックスって?

◆洗浄力が強すぎないシャンプーを使う

シャンプーといってもたくさんのものがありますから、何を選べばいいか迷ってしまうと思います。

ざっくり言いますと、洗浄力がマイルドなサロン品、ノンシリコンのもの使うといいでしょう。

髪の毛と頭皮は人間が頭皮から出す皮脂で守られています。

そして、その皮脂の中で大切な成分が常在菌。常在菌は、頭皮環境を整えてくれる大切なものです。洗浄力が強いシャンプーを使っていると常在菌が殺菌されて頭皮の環境が悪くなっていきます

あとは、髪の質感ですね。市販でよくあるようなシャンプーですと洗浄力が強く、髪の毛がキシみやすいものもあります。そのキシみをカバーするためにシリコンを入れているものもあります。

シリコン自体は悪くありませんが、髪を洗う洗浄成分が強すぎるが故にシリコンを配合しないとカバーできないということなんですね。

そこで、少し値段は高くなりますが、サロン品のアミノ酸系のシャンプーやベタイン系のシャンプーをご使用いただくことをお勧めします。

>>サロンクオリティーのシャンプー

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、冬の髪の乾燥を解決するために、美容師が教える艶髪になる方法をお伝えしました。

ポイントをおさらいしましょう。

髪の乾燥対策!お家でできること3つ

・髪を乾かす前にヘアオイルをつける

・お出かけ時には髪を保湿するオーガニックワックス(ヘアバーム)をつける

・アミノ酸系、ベタイン系のシャンプーを使う

以上です。

サロンで高価なトリートメントをする必要はありません!お家でホームケアするだけで美髪になれますよ(^^)

おすすめの関連記事