アルガンオイルはモロッコにあるアルガンの木から取れる非常に希少であり高値で取引される天然高級オイルです。100キログラムの実のうち1リットル程度しかオイルとして使うことができません。

アルガンオイルは黄金色をしており、美しい見た目と希少性から「モロッコの黄金」「砂漠の黄金」と言われます。

黄金の美容液は古代から乾燥の激しい砂漠地帯でお肌を乾燥から守ってきた歴史のあるオイルです。世界三大美女のひとりクレオパトラも愛用していたと言われています。

美容院MAXは2013年の開業以来、くせ毛やダメージ毛を補修する固形トリートメンヘアロスとのプリュムワックスやオーガニックワックスのプリュム・デュールにアルガンオイルを使用してお作りしております。

アルガンオイルが髪と頭皮にもたらす効果

アルガンオイルが髪や肌にもたらす効果はたくさんあります。

◆髪にもたらす効果

・毛先のパサつきの保湿

アルガンオイルは保湿にとても優れています。傷んんでしまった髪は、髪の毛表面のキューティクルが剥がれ落ち、さらには毛髪内部の水分が流れ出てしまっている状態です。

そこにアルガンオイルをつけることで保湿され、髪の毛の水分が外に出て行くのを防ぐことができます。傷んだ髪の毛にツヤ、ハリ、コシを与えてくれます。

・ドライヤー、ヘアアイロン、紫外線から髪を守る

紫外線や熱を受けた髪は、ひどく傷んでしまうことがあります。特に夏場の日差しは紫外線が強いため、髪の毛がダメージを受けて秋〜冬にかけて乾燥してしまうこともあります。ですから日頃からアルガンオイルを髪につけることで綺麗な髪を維持することもできます。

・低刺激で使いやすく髪がベタベタしない

アルガンオイルは刺激が少ないと言われています。また成分上サラサラとしていて髪がベタ付きにくいのも特徴です。

◆頭皮や肌にもたらす効果

・抗酸化作用

アルガンオイルには抗酸化作用に優れた『ビタミンE』が豊富に含まれています。頭皮が酸化するのを防ぐ役割も果たします。特にビタミンEはオリーブオイルの2~3倍含まれております。さらには抗酸化作用を持つカロテンも含まれています。

・『オレイン酸』と『リノール酸』という必須脂肪酸が豊富

必須脂肪酸とは私たち人間の身体にとって非常に大事な成分であるのですが、人間自ら体内で生成できないものです。ですから外部から摂取する必要がある成分です。

・肌にハリや柔らかさを与える

アルガンオイルはフェイスケアで用いられる方が多いです。非常に肌に馴染みやすい上、皮膚にハリや柔らかさを与えてくれます。赤ちゃんの肌にも使えます。目や口の周りといったデリケートな部位に使用することも可能です。

アルガンオイルがここまで高価になっている理由

アルガンオイルは天然オイルの中で最も高価なオイルの一つです。砂漠の乾燥地帯、ほとんど雨が降らない地でも生き抜く生命力を持ったアルガンの木。その源は高い保水力。

それにしてもはなぜそこまで高価なのでしょうか。もちろんその効能が注目されていることも大きな要因ではありますが、何と言っても希少性が高いこと、そして人件費です。

アルガンオイルはモロッコなどのアルガンの木から極少量しか採取できません。

しかも手間がかかります。灼熱の厳しい自然環境の中、少ししか取れないのオイルを手に入れる。だから高価なのですね。

アルガンオイルを使ったトリートメントワックス

美容院MAXではそんなアルガンオイルを使用してトリートメントワックス『プリュムワックス』と『プリュム・デュール』を作っています。スタイリング剤って朝つけたら夜洗い流すまでずっと髪に触れますよね。

ですから、ヘアワックスにもアルガンオイルのスキンケア理論とトリートメント理論を詰め込んでお作りしています。

▼プリュムワックス

キープ力は弱めで指通りを重視した使用感になっています。もちろん無着色、無香料、防腐剤無添加。

 

▼プリュム・デュール

プリュムワックスに自然成分のミツロウとコメヌカロウを配合してキープ力を加えました。女性でキープ力が欲しい方、男性の方にご使用いただいております。こちらも無着色、無香料、防腐剤無添加。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はアルガンオイルが髪と肌(頭皮)にもたらす効果について解説いたしました。

▼要点をまとめます

アルガンオイルを使うメリット

・毛先のパサつきの保湿

・髪の毛をドライヤー、ヘアアイロン、紫外線から髪を守る

・低刺激で使いやすく髪がベタベタしない

・抗酸化作用

・『オレイン酸』と『リノール酸』という必須脂肪酸が豊富

・肌にハリや柔らかさを与える

アルガンオイルを使うデメリット

・値段が高い

以上です。

美容院MAX原宿では、皆さんのご質問をLINEでお受けしております。ご気軽にお友達登録どうぞ!

おすすめの関連記事