頭皮が乾燥してかゆみや赤み、フケがでる状態は健康な良くありません。最近は様々な要因で頭皮環境が悪化しているご相談者様が増えています。『今すぐ改善したいのですがどうしたらいいでしょうか?』というご相談も多くお受けいたします。そこで今回は頭皮が乾燥する原因と予防策について解説してまいります。

監修は美容院MAX原宿代表:戸来正博です。

メンズの頭皮の乾燥の原因は実は意外なもの?

現代において男性頭皮が乾燥する1番の原因はシャンプーによるものです。と言いましても高いシャンプーが良くて、安いシャンプーがダメと言った簡単な話ではありません。もっと深いところに原因があります。みなさんは普段どのようにしてシャンプーをしていますか?まずシャンプーを変える前に『洗い方』に着目してください。多くの原因はそこにあります。

◆頭皮の乾燥原因①:シャンプー前に頭皮をすすがない

みなさんシャンプーをする前に頭皮をすすいでいますか?頭皮の汚れは最初のお湯でのすすぎで80%は落ちます。もし、頭皮をしっかりすすがないで汚れや固形物が溜まった状態でシャンプーをつけても泡立ちません。泡立たないとゴシゴシと頭皮と指で摩擦を加えて無理に泡だてる事になりますから頭皮が傷んでしまいます。そうすると頭皮の薄い皮膚は傷つき、健康状態が悪化します。

◆頭皮の乾燥原因②:シャンプー後のすすぎが甘い

シャンプー後のすすぎは丁寧に行わないと頭皮にシャンプー剤が残ったままとなり、かゆみ、赤み、フケ発生の原因となります。目安としてはシャンプーにかけた時間と同等の時間をすすぎにかけましょう。

◆頭皮の乾燥原因③:エタノール(アルコール)を含む整髪料を使っている

男性の場合、整髪料(ワックス、ジェル、スプレー、リキット)など普段からご使用になられていることもあるかと思います。そのアイテムに『エタノール』が入っている場合、しそれらが頭皮につくと頭皮の水分が蒸発しやすくなります。

メンズの頭皮の乾燥を防ぐには?

◆頭皮の乾燥対策①:シャンプー前に頭皮をすすぐ

42℃のシャワーを頭皮に当ててしっかり汚れを落としましょう。この時のポイントは、シャワーの水圧だけでですすぐということです。無理に指でこすらずとも、皮脂は42℃のお湯で流れます。無理にこすってしまうと摩擦が発生して頭皮を傷つけてしまいます。普段ハードワックスやゼルなどをつけていて、ギシギシ、髪が引っかかってしまう人は、髪の毛を濡らした後、トリートメントでワックスを落とすといいでしょう。

トリートメントは固まってかみに付着したハードワックスを乳化させて落としやすくします。ですから、頭皮のすすぎをすす前に・・・髪をしっかり濡らす→ワックスがついている部分にトリートメントをつける→すすぐという手順でやってみてください。

◆頭皮の乾燥対策②:シャンプー後のすすぎを丁寧に

忙しいし、時間もないとシャンプー後のすすぎはささっと終わらせてしまうこともあるかと思いますが、すすぎはシャンプーの時間の同等かそれ以上が目安です。3分間シャンプーしたら3分以上はすすぎに時間をかけましょう。面倒かもしれませんが、ぜひ実践してください。意外とこれだけで頭皮環境が良くなったというお声は多いんです。

◆エタノールを含まない整髪料を使う

もちろん人の肌は十人十色ですから、アルコールが平気という方もいらっしゃいます。ただ頭皮が乾燥してしまう体質の方はアルコール(エタノール)が苦手という方も多いです。ですから、当店でお作りしているワックスは全てエタノールは配合せずに製造しています。

>>敏感肌のお悩みに答えるヘアワックスはこちら

すぐに高いシャンプーは使わなくてもいい

頭皮が乾燥するからといって、すぐに薬用のシャンプーや高いシャンプーを使う不要はありません。もちろん高いシャンプーん方が安いシャンプーより優しい洗浄剤を使っているので頭皮にとってダメージは少ないですが、洗い方をマスターしてからの方が良いでしょう。

安いシャンプーは石油系界面活性剤を使用していることが多く、洗浄力は強いですが、頭皮の保湿に必要な皮脂まで落としてしまう懸念があります。また、薬用シャンプーは配合成分によっては頭皮に大切な『常在菌』を殺してしまうほか、ステロイドに近い成分も入っているのももあります。ステロイドは作用が強すぎるので使い続けるとそれなしでは皮膚の免疫が下がってしまう懸念もあります。

◆動画で解説!安いシャンプーと高いシャンプーの違いとは?

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、メンズの頭皮の乾燥を予防して健康状態を維持するためにできることをご紹介しました。

▼要点をまとめます

シャンプー前に頭皮をすすぐ

シャンプー後のすすぎが甘い

エタノールを含まない整髪料を使う

美容院MAXではお客様のご意見のもと、みなさまと一緒にヘアケア製品やスタイリング剤を開発しています。情報発信やお得な情報もありますのでLINEでご気軽にご意見やご要望をどうぞ!現在数千名がお友達登録しています。

おすすめの関連記事