このWebサイトの読者さまからこんなご質問をいただきました。

質問です。

くせ毛は頭皮環境を改善すれば治る、頭のコリをほぐせば治るというのを聞きました。

これは本当ですか?

ご覧いただきありがとうございます。

こちらはMAX原宿が運営する、くせ毛剛毛、敏感肌に特化したWebメディア『Men’s Beautiful.com』です。

さて、ご質問についての最初の見解ですが・・・。

確かに、頭皮をマッサージしただけでくせ毛が治るとは、にわかには考えにくい。

ということで、頭皮をマッサージするだけで本当にくせ毛が治るのか?

これは詳しく調べてみる価値がある・・・!ということで調査開始です!

くせ毛が治る頭皮マッサージとは?効果はあるの?

調べてみると、頭皮マッサージで

✔︎頭皮の毛穴の形を変える

✔︎毛穴を広げる

✔︎凝り固まった頭の筋肉、首筋をほぐすことで血行が良くなり健康な毛髪が生えてくる。

そのような原理みたいです。

ただ、これって、効果がある人とない人がいるようです。

そして、効果があったとしても時間がかかる上に目に見えて効果が分かりづらいようです。

何事にも個人差がありますね。

くせ毛の場合、毛穴の形が楕円形なのもそうなのですが、

髪の毛の内部の構造『ジスルフィド結合』と髪の毛内部の『水分分布の偏り』も大いに関係しています。

◆くせ毛の水分の偏り(輪切りにした状態)この水分の偏りがうねりの原因です。

片方に水分が寄って片方が乾燥していたら、歪みますよね。

これはほとんどが遺伝子で決まっています。

ですから、この遺伝子を頭皮マッサージで覆すというのは難しいです。

そもそも、くせ毛は個性であって病気ではないですからね。

そもそも治すという考え方が間違っているのかもしれません。

そして、『頭皮マッサージがくせ毛が効く』という考え方についてですが、

スタートラインが不健康毛だった場合に効果があると言えます。

いわゆる遺伝子でのくせ毛ではなく、生活習慣や食生活で後天的にくせ毛になってしまった場合です。

これは頭皮の血行が悪く、栄養素や酸素が毛根に行き渡っていないこと、毛穴の形が楕円形になってしまい、曲がった髪の毛が生えていることが原因の可能性があるからです。

▼ここまでのおさらい

✔︎遺伝でのくせ毛を頭皮マッサージで覆すのは難しい

✔︎ただし後天的なくせ毛であれば、頭皮マッサージは多少は効果がある

頭皮マッサージは様々な恩恵をもたらす?

今回は頭皮をマッサージするだけでくせ毛が治るか?という極端な話題について書いていますが・・・

実際は頭皮をマッサージすることで、

✔︎薄毛対策

✔︎ストレス解消

✔︎肌のたるみ対策

など私たちに様々な恩恵をもたらしてくれます。

人間の皮脂の60%は頭皮から出ます。

すなわち頭皮は重要な『排泄機能(デトックス機能)』を担っているわけです。

運動もそうですが、やはり頭皮の血行を良くするということは、その分老廃物の代謝促進、酸素・栄養素供給が促進されますから、健康な髪の毛が生えてきやすいです。

ですから、普段の健康の面から頭皮マッサージは取り入れたいですね。

◆正しい頭皮マッサージ方法 動画(ただし、頭皮マッサージのプロでもがっつりくせ毛

 

◆オフィスでできる頭皮マッサージ

頭皮マッサージは美容と健康のために取り入れよう

美容と健康は1日にしてならずです。

日々の生活の中で、10分でもいいので、頭皮マッサージを取り入れる習慣をつけましょう。

>>メンズの頭皮クレンジングの効果についてまとめ

>>メンズの正しい頭皮ケアについて

まとめ

今回は、頭皮マッサージでくせ毛が治りますか?というご質問にお答えしていきました。

結論、遺伝が原因のくせ毛は頭皮をマッサージしたところで直毛になることはないと考えます。

ただし、不健康やストレスが原因でくせ毛になってしまった場合は、頭皮の血行を良くすることで綺麗な髪の毛が生えてくる可能性があります。

もちろんすぐに効果があるとは考えられませんが・・・

そして、どちらかというと頭皮マッサージはくせ毛ではなく、

✔︎薄毛対策

✔︎ストレス解消

✔︎肌のたるみ対策

に対する効果の方が大きいです。

長期的な目線で日々の生活の中に頭皮マッサージを取り入れることをおすすめします。

おすすめの関連記事