くせ毛コンシェルジュのMameです。

最近ネットで『くせ毛が治る酵素』があるらしい!

という情報を目にしました。

確かにネットで検索すると、『くせ毛 酵素』と予測が出てきます。

それにしてもくせ毛が治る酵素とは怪しすぎる・・・

しかし、僕もくせ毛。治るのかとても興味が湧いてくる・・・

これは調べてみるしかない!

ということで調査開始です!

そもそも酵素って何?

とりあえず、酵素って何?なんか聞いたことはあるけれど、怪しいな・・・

そう思いますよね。

まず、酵素とは何かを解説しましょう!

人間の体内では、日々様々な『化学反応』が起こっています。

その化学反応は1つだけではなくて数えきれないくらいたくさんの反応が起きています。

その化学反応を起こさせるのに必要なタンパク質があります。

それが『酵素』です。

人間の体はこの『酵素』がなければ生きていけません。

そして、体内にはそれぞれの化学反応に適した酵素が存在し、その種類は約5000種類と言われています。

本題はここからです。

人間の体内に5000種類あるという酵素ですが、一体何がくせ毛に効果があるのでしょうか?

そしてどのように作用するのでしょうか?

まず、くせ毛に酵素がアプローチする道筋は2つしかありません。

①食品(サプリメント)から酵素を摂取

②シャンプーなど外から酵素と接触させる

詳しく見ていきましょう。

①食品から酵素を摂取 くせ毛に効果なし?

酵素は食品から取り入れることが可能です。

よく、『食べる酵素』『酵素で健康に』『酵素でターンオーバーを活性化』などという広告を目にしませんか?

この手のサプリメントは何も怪しいものではなくて、体外から美容にいいとされる『消化酵素』を摂取することで生活改善を見直し、健康的な肌、髪になりましょうというものです。

消化酵素は食べ物の消化を手助けして腸内環境を良くして、栄養吸収、代謝を促進することが目的です。

※とはいえ、酵素は壊れやすいタンパク質ですから、口から摂取したとしても胃酸でほとんど破壊されますが・・・

ですから、直接的に口から消化酵素を摂取しただけで『くせ毛が治る』ということはありえません。

美容にいい消化酵素が『くせ毛にもいい』という言葉で一人歩きした可能性があります。

もちろん酵素自体が悪い訳ではありません。

取り入れても良いのですが、そんなに意味はないですし、直接的にくせ毛が治ることはないと思ってください。

②酵素配合のシャンプー くせ毛に効果なし?

酵素シャンプーに配合されている酵素は基本的に『タンパク質分解酵素』と言われるものです。

シャンプーは頭皮からでる皮脂を落とす『界面活性剤』が主原料です。

しかし、頭皮の表面や髪の毛の表面についた古い角質を分解させるために『タンパク質分解酵素』を入れているものを酵素配合のシャンプーと言っています。

とはいえ、他の記事でも書かせていただいておりますが、頭皮を綺麗にしすぎるのは逆効果な場合もあります。

>>正しい頭皮ケアについて

実際に不要な角質だけでなく、健全な髪の毛、頭皮そのものが分解されてしまう恐れもあります。

例えば、パイナップルや、キウイフルーツを食べて口の周りが痒くなったことはありませんか?

あれは、パイナップルやキウイフルーツの中にあるタンパク質分解酵素が皮膚表面に刺激を与えたからです。

お肉(タンパク質)を柔らかくする目的で酢豚の中にパイナップルを入れたりします。

ですから、使い方によってはくせ毛が治るどころか、くせ毛が悪化(傷んで)することも考えられます。

それに、酵素で頭皮と髪の毛表面の古い角質を分解したからと言ってくせ毛が治ることはありえません。

どうしても使ってみたい!という方は、普通のシャンプーを使いながら、肌刺激を考慮して週1回程度ご使用になられることをおすすめします。

結論:酵素でくせ毛は治らない!

認識していただきたいのが『くせ毛が治る酵素』というのは存在しません。

くせ毛が治る酵素サプリメント、酵素シャンプーというのも実際はくせ毛が直接治ることにはつながりません。

『酵素』と聞くと、なんだか体に良さそう!

すごいもの!

というイメージを持ってしまいますが、あくまでもイメージ戦略なものであって、

くせ毛に効果があるとはいえません。

そんなことをするのであれば、ホームケアで髪の毛を傷めないようにする、くせ毛をちゃんとスタイリングするのが一番手っ取り早いですし、効果があります。

詳しくは下記記事で説明しています。

>>チリチリくせ毛の解決方法について

>>くせ毛におすすめのワックスについて

くせ毛は治せないが、スタイリングでまっすぐにはできる

こんな感じのくせ毛でも・・・

正しいスタイリング剤と、ドライヤーとアイロン使えば3分で!

くせ毛であると、どうにか治したいと思ったり、直毛に憧れたりしますよね。

◆プリュム・デュールでくせ毛をまっすぐにする動画

でも、そもそもくせ毛を直毛にすることはできないので、毎朝のスタイリングでまっすぐにセットするか、くせ毛を生かした方が楽になります。

プリュムデュールを見る

>>くせ毛をストレートにする方法

くせ毛は短所でしょうか?

隠したいほど嫌いなものですか?

くせ毛はスタイリングすればこんなに素敵になるんです。

短所を隠すのではなく、活かそうとすれば毎日悩むこともなくなります。

それは、スタイリングすることで可能になるんです。

そのためのプリュムワックスシリーズを私たち美容院MAX原宿では作り続けています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

くせ毛が治る酵素があると聞いてその実態を調査しました。

結論、酵素の恩恵を受けるには2つあって、

✔︎サプリは腸を助ける消化酵素

→腸内環境が整い、栄養の吸収が良くなるので肌のつやが良くなる。そのため、巡り巡って髪も綺麗になるかもしれないが、くせ毛が治る訳ではない。

✔︎酵素入りシャンプーはタンパク質分解酵素

→タンパク質分解酵素で頭皮や髪の毛表面の角質を分解する。

しかし、健全な肌や髪のタンパクも分解される可能性もある。

そして、くせ毛が治ることとは直接の関係はない。

以上です。

この記事が、くせ毛で悩む皆様のお役になれば嬉しいです!

美容院MAX原宿では公式LINEアカウントでご質問を承っております。

ご気軽にお友達登録&ご相談ください!

友だち追加

おすすめの関連記事