ご覧いただきありがとうございます。

メンズの髪の悩みに美容師、専門家が直接答える『Men’s Beautiful.com』(略してメン美.com)です。

22歳で原宿で美容室MAXを立ち上げた戸来 正博と、『くせ毛コンシェルジュ』として執筆活動やヘアワックスの商品開発を行っているMameが運営しています。

今回はゲスト解説に原宿の人気フリーランス美容師『藤川げんきさん』を招いてお送りします。

>>藤川げんき公式ツイッター

>>美容師ランキングTOP10入り!戸来 正博アメブロこちら

>>美容院MAXが運営する公式LINE相談室はこちら

◆今回のLINEでのご質問です。

20代 社会人男性

質問です。

丸顔が目立たなくなる髪型を教えてください。

ということで今回もお答えしてまいります!

美容師解説!丸顔男子に似合う髪型はこれ!

 

まず、左と右の写真ではどちらが顔がスッキリして見えるでしょうか。

明らかに右側ですよね。

なぜそう見えるのかというと、丸顔の場合、それをカバーするために髪型でひし形を形成する必要があります。

それができていない場合、丸顔がさらに強調されてしまうので注意が必要です。

では、カット前の状態を見てみましょう。

このように、丸顔に対して丸いシルエット(マッシュ)はメリハリがなくて全体がまん丸に見えてしまいます。

後ろを見てみましょう。

こちらも、メリハリがなくてまん丸に見えています。

ということで、丸顔補正カットをしてみました!

◆ひし形を形成し、こめかみを隠す手法!

後頭部も、ひし形を意識してカットします。

襟足(ネープ)を短めにすると、丸い骨格が隠せないのでは?

と思われがちですが、前髪のこめかみ部分を長めに残しているため、小顔効果があるのです

 

◆毛量が多い場合は量をすいて、ヘアワックスで躍動感を

マッシュは毛量が多いと、野暮ったさが強調されてしまいます。

確かに、このままでも丸顔をカバーできる『ひし形』は形成されていますが、もっさり感の方が勝ります。

そこで、ヘアワックスをつけたときに髪の毛に躍動感を出せるまで毛量をすきます。

そして、襟足、もみあげは刈り上げてツーブロックに。

くせ毛の方でも、簡単に小顔効果を得られるスタイルです。

男子の場合は、基本的に普段スタイリング剤を使いますよね。

多くはヘアワックスかと思いますが、自宅でスタイリングした時にいかに『ひし形』を作りやすい髪型なのか。

それが丸顔をカバーする髪型の秘訣です。

丸顔カバーの髪型特集!ぴったりなヘアスタイルを見つけよう!

◆アップバング!ハイトーンカラーのイケメンショート!

丸顔に効果絶大な、ひし形外はねを最大限に生かした魅力的なアップバングショート。

丸顔はもちろんですが、卵型の骨格にも相性抜群です!

 

◆ブリーチ後、ピンクアッシュで仕上げた青汁王子風ヘア!

ゴールドではなく、少しピンクがかった配色で仕上げました。

派手髪の中でも上品さが出る色です。

 

◆優しさ満点!ゆるふわマッシュ!

優しい、ミルキーな配色と、くせ毛風(くせ毛の人はそのままくせ毛を生かしてOK)なパーマでミルキーな印象に。

ヘアセットは、丸さの中のも『ひし形』を取り入れて丸顔カバー!

 

◆王道、アイドルショート!

韓流アイドル、ジャニーズ、若手俳優といった10代〜20代に人気の王道黒髪ショート!

直毛に適した髪型で、骨格を隠すようなシルエットが特徴的です。

アジア人の顔には一番小顔効果がある髪型と言えます。

◆カラーで軽く見せる!

黒髪では少し重たい印象を受けてしまう場合もありますし、個性を発揮したい場合はカラーで魅せるのもありです!

 

◆前下がりなサラサラマッシュヘア!

綺麗な直毛を生かした前下がりなマッシュヘア。

おでこが広い方、頬骨が出ている骨格の方など、小顔効果は抜群。

前髪は好みに合わせて。

ただ、目がかくれるくらいの長さが小顔効果はあります。

このスタイルは前髪は長いのですが、襟足が短いので、スッキリ清潔感が出る髪型です。

 

◆ユニセックス(男女兼用)なボブ

男女関係なく、小顔効果抜群のボブスタイルです。

女性っぽい顔の男性、普段化粧をする、ユニセックスなファッションを好む方におすすめな髪型です。

 

ハイトーンのカラーでも野暮ったくないのが好印象ですね。

今回のゲスト解説&ヘアデザイン担当は原宿のフリーランス美容師藤川げんきさんでした!

ご相談、ご予約はLINEでご気軽にどうぞ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は丸顔男子に似合う髪型について美容師の解説付きでご紹介しました。

お気に入りの髪型は見つかりましたでしょうか?

もし、丸顔で悩まれているのでしたら、ぜひ紹介した髪型を試してみてくださいね。

美容院MAX原宿では髪に関するご質問を受け付けています。ご気軽にLINEお友達登録お願いします!

友だち追加

最後までお読みくださりありがとうございました!

おすすめの関連記事