こんにちは。

こちらは、メンズの髪のお悩みに特化したWebサイト「Men’s Beautiful.com」(略してメン美)です!

22歳で原宿に美容院を立ち上げたMAX代表の戸来 正博と、

『頭皮に優しい成分だけで作ったヘアワックス』プリュム・デュール開発担当のMameが運営しています。

今回は美容院MAX公式LINEアカウントにいただいたご質問にお答えしていきたいと思います。

>>原宿史上最年少でオーナーになった美容師戸来 正博のアメブロ

>>ヘアケア商品開発担当のMameの運営ブログ

ワックスで髪の毛のボリュームアップはできますか?

ワックスで髪の毛のボリュームアップはできますか?ということで、

具体的な状況としては、特に髪の毛のボリュームがなくて『地肌(頭皮)が透ける』

というお悩みを持たれておりました。

確かに、髪の毛にボリュームがない、薄毛で困っている方はヘアワックス(特にハードワックス)を使うことで、髪の毛を立たせるようなヘアセットが可能です。

しかしながら、1本たりとも髪の毛を無駄にしたくない、固まるヘアワックスで髪の毛が引っかかって抜けてしまうのはどうしても避けたい、というのが本音ですよね。

髪の毛を立たせることは、髪の毛に固まる成分をつけてその形をキープするということです。

すなわち、髪の毛が絡まりやすく、ヘアワックスをつけるときに手にひっかっかて抜けるということは起きます。

ここで矛盾が生じるのです。

✔︎ボリュームを出すためにヘアワックスをつけたい

✔︎でも、固めたくない、髪の毛が引っかかって抜けるのは防ぎたい

それがお客様の真の要望ですよね。

それに応えるのが個人店美容院MAXの強みだと思っています。

ということで、固めないヘアワックスでかつ、ボリュームを出す方法をお教えします。

ドライヤーとヘアワックスを使ってボリュームアップ

まず、髪の毛にボリュームを出させるためにはドライヤーでの下準備が必要不可欠です。

よくある失敗として、髪の毛がペタンコの状態からワックスで立たせようとしてもうまくいかないということです。

ペタンコの状態ではいくらハードなワックスを使ってもふんわりボリュームのあるスタイルにはなりません。

まずは、ワックスがない状態でも根元からふんわりさせることが重要です。

下からドライヤーの温風を当てて、根元を立たせます。

その状態で髪の毛の中間から毛先にかけてヘアワックスを丁寧につけていきます

ここで、使うのが、髪の毛の絡みが少ないオーガニックワックスです。

オーガニックワックスとは、固まらないで成分で赤ちゃんの肌にも使えるほど優しい成分でできたヘアワックスです。

◆耳周りをカットして、ドライヤーとプリュム・デュール(オーガニックワックス)でスタイリング

リップクリームにもなる優れものです。

>>メンズが使えるオーガニックワックスについて

薄毛で悩んでいる方、髪の毛が引っかかって抜けてしまうのを防ぎたい方にはもってこいです。

>>オーガニックワックスコスパ比較

40代、50代で髪の毛のボリュームがなくなってきて、悩んでいるけれど、ワックスには抵抗がある。

頭皮への影響を考えたら使いたくない。

そのようなお客様にもおすすめです。

広いおでこもスタイリング剤できっちり整えた前髪を作ることができます。

これはドライヤーだけだと、風などですぐ前髪が崩れてしまうのでスタイリング剤(ヘアワックス)でのセットは必要不可欠です。

プリュム・デュールを始め、オール無添加のヘアワックス(オーガニック)は『界面活性剤不使用』『アルコール不使用』であるため、水だけでは落ちにくいという難点はございます。

しかし、それは完全に落ちなくてもトリートメントとしての効果を発揮します。

シャンプー後にコンディショナーをしますよね。それと同じで髪の毛表面に残っていてもいいのです。

頭皮に優しいワックス選びについて

繰り返しになりますが、当店としては、無駄な科学的原料の入っていないオーガニックワックスは是非利用した方がいいという考えです。

基本的に、ヘアワックスは固める成分の他に、界面活性剤とアルコールが入っています。

全ての界面活性剤が『悪』というわけではありませんが、歴史も浅く、賛否両論あって、『有害か』『そうでないか』もまだ議論の余地がある段階です。

ですから、美容院MAXでは、ヘアワックに界面活性剤、アルコール、防腐剤、着色料、香料は入れていないのです。

多少でもお客様に不安を持って欲しくないので原料は極力シンプルにしています。

◆実際にいただいたLINE

頭皮についても問題がないヘアワックス『プリュムワックスシリーズ』は2015年に柔らかいプリュムワックスが発売されて、2019年に硬めのハードナチュラルのプリュム・デュールが発売されました。

匂いがおじさん臭くならないないように、無香料で作られていること、

ツヤっと清潔感が出るのに固まらない(ベタベタしない)のが特徴です。

商品の購入は通販、原宿の一部の美容室のみとなっております。

基本的に多くの方が通販での購入をされています。

頭皮や肌に優しい成分なので、女性で使っている方もいらっしゃいます。

猫っ毛女性の細い髪でも固めずふわふわに立ち上がります。

◆実際の検証動画がこちら!

>>頭皮を気のせず使えるメンズヘアワックスプリュム・デュールの詳細はこちら

実際に使ってみよう!

ヘアオイルを固めたような質感であるため、テクスチャーは少し固めです。

界面活性剤やアルコールを含んでいないため、ヘアワックスによくあるクリームな感じではないです。

ベタつく成分を含んでいないので、大切な髪の毛が絡んで抜けないのが嬉しいです。

とはいえ、本当に頭皮や髪、肌に優しい成分とはいえ、ヘアワックスはヘアワックスですよね。

本当にオーガニック成分なのか、検証してほしいということで・・・

リップクリームとして唇に塗ってみました。

全く問題ありません。

ワックスなのにリップクリームにもなる。

ボリュームが出したいところもふんわり。

でも優しい成分。

◆実際の動画がこちら(人気美容師YouTuberかがさん!)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

薄毛、猫っ毛でお困りの方が髪にボリュームを出すポイントをまとめます。

メンズの髪の毛をボリュームアップさせるワックスの考え方について美容師とスタイリング開発担当の意見を取り入れ、記事を書かせていただきました。

✔︎いきなりスタイリング剤(ワックス)をつけることは良くない

→ドライヤーで根元から乾かし、立たせること。メンズの短い髪でペタンコの状態からワックスをつけてもふんわりなりにくい。

✔︎ヘアワックスは髪の毛が絡まないオーガニックワックスを選ぼう

→もちろんハードワックスの方がホールド力はあるが、髪の毛が絡んだり手に引っかかって抜けることがある。

頭皮に優しいベタつかないオーガニックワックスがオススメ。

美容院MAX原宿が運営するこのWebサイトでは公式LINEでお悩み相談をお受けしています。

ご気軽にお友達登録してくださいね♪

友だち追加

 

おすすめの関連記事