こんにちは。

原宿・表参道の完全貸切美容院『MAX』でスタイリング開発担当をしているMameです。

現在は商品開発の他に、髪のお悩み解決Webメディア、公式LINEお悩み相談室を開設しています。

◆今回LINEでいただいたご質問です

【20代男性の方から】

毎朝、寝癖がひどいです。

朝の時間がない中で手っ取り早く寝癖を直す方法を教えてください。

ということで、お答えしてまいります!

簡単にできる朝の寝癖直し方法!専門家&美容師が解説

まずは、みなさん、朝起きて寝癖がひどい時はどうしますか?

ほとんどの方が水で濡らす、とお答えすると思います。

もちろんそれは大正解です。

 

しかし、『髪の毛だけ』濡らしていませんか?

それではメンズの寝癖を直すことは難しいです。

頑固な寝癖を落ち着かせるポイントは『根元から』、『頭皮から』濡らすことです。

なぜなら、寝癖は根本から曲がっているのがほとんどの原因だからです。

寝癖は頭皮と枕の間で押し固められてできた形ですから。

 

これだけ意識すれば、一気に朝の寝癖直しが楽になりますよ!

頭皮から髪を濡らして→タオルドライ→ドライヤーで乾かす→スタイリング

◆まずは寝癖MAXの状態からスタート!

◆髪を濡らして手折りドライ!優しくね!

◆地肌から乾かすように、ドライヤー!これだけで寝癖が落ち着きましたよ!

という手順ですね。

騙されたと思って、頭皮を濡らす作戦、ぜひ実行してみください!

くせ毛がひどい場合はヘアオイルが効果的

何もつけない状態をご覧ください。

続いて、くせ毛を落ち着かせるプリュムヘアオイルをつけます。

ただつけるだけでOKです。

するとどうでしょう?

こんな感じにくせ毛が落ち着きました。

◆実際の動画がこちら

 

プリュムヘアオイルを見る

寝癖直しスプレーのメリット・デメリット

あとは、水の他に『寝癖直しスプレー』『寝癖直しウォーター』を使って寝癖を直すという手法もあります。

もちろん水でも、寝癖直しスプレー、寝癖直しウォーターでも髪の毛を根本・頭皮から濡らすことには変わりありませんのでご承知おきを。

◆寝癖直しスプレーのメリット

✔︎乾くのが水より早い

寝癖直しスプレーにはアルコール(エタノール)が含まれています。

アルコールは揮発性が高いので、髪の毛をスプレーで濡らしても乾きやすいというメリットがあります。

要するにちょっとでも乾かす時の時短になる、ということですね。

 

✔︎スタイリング成分で水に比べて、髪にまとまりがでる

また、ただの水に比べて、髪の毛をまとめる成分が含まれていますので、ドライヤーで形がつきやすくなるというメリットがあります。

水だけの場合と比べてスタイリングしやすくはなります。

 

◆寝癖直しスプレーのメリット

✔︎アルコールは含有により、髪の毛頭皮が乾燥する

髪の毛が乾きやすくなる反面、水分がアルコールとともに蒸発しますから、乾燥しているような感じがしたり、かゆみが出る方もたまにいらっしゃいます。

アルコールで肌が荒れてしまう方は、おすすめしません。

✔︎スタイリング成分が頭皮につく

寝癖は頭皮から濡らさないといけませんから、頭皮に成分が付着してしまいます。

そうすると、頭皮がすっきりしない、蓋がされているような感じがします。

もちろん個人差がございますので全員が、とはいいきれませんが、たまに痒くなったりニキビができたりする方もいらっしゃいます。

結論:寝癖直しは水道水が一番良い

美容院でもカットの前には霧吹きで髪を濡らします。

それは切り残しが無いように、正確に切るために霧吹きでお客様の髪を濡らしますが、寝癖直しと同じ原理です。

この時使うのも『水』です。

 

当たり前ですが、美容院で寝癖直しウォーターは使いません。

ですから、皆さんも寝癖を直すので荒れば水道水で頭皮、髪を濡らせば十分なのです。

お金もかかりませんしね。

そして、男性の場合、最後にスタイリング剤をつけますし、ご自宅でもスタイリング剤をつける人は多いと思います。

寝癖直しウォーター+スタイリング剤だと髪の毛が重くなることもあります。

 

そして何より、頭皮に着くものなので、頭皮環境を考えると水だけの方がいいといえます。

水は乾くのが遅いとはいえ、ほんのすこしの差ですから、

どちらが良いかメリット・デメリットを考慮した上でお選び下さい!

おさらい!簡単に寝癖を直すポイント!

①頭皮から髪を濡らそう!

ここが大きなポイントですね!

全体でもいいですし、寝癖がひどい部分だけ、どちらでもOK!

②タオルで拭こう!

優しくタオルドライします。

③ドライヤーで乾かそう!

そしてここも大切なポイント!

根元から乾かして下さい。

なぜなら、根元が一番乾きにくく、毛先が一番乾きやすいので、最初に毛先を乾かしてしまうと、

頭皮が湿った状態になる他、毛先だけ温風が当たっ髪の毛が痛む原因になります。

あとはくせ毛の場合だと根元から曲がって生えているので、根元から真直ぐにするイメージです。

ちょっとくせ毛を伸ばすように髪を引っ張ってももいいです。

寝癖直しを兼ね備えたヘアワックスについて

プリュム・デュールとプリュムワックスは、朝のスタイリングが大変で苦労されている人のための『くせ毛・剛毛を落ち着かせる』ヘアワックスですが、寝癖を直す、寝癖のままスタイリング剤をつけても。、ある程度まとまるアイテムです。

◆朝の寝癖にプリュム・デュールつけただけです↓

本当に朝時間がないときや、そもそも髪の毛が硬い、くせ毛、寝癖がつきやすい人にご利用いただいております。

 

髪を濡らしてもいいですし、髪が乾いたままつけてもOKです。

ワックスなのに頭皮に優しい成分で、お肌にも使えますから、塗った後にリップクリームにしたり、ハンドバームにしたりできます。

 

プリュムデュールを見る

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はメンズの簡単にできる寝癖直し方法を専門家&美容師が解説しました。

今回のポイントを押さえて、ぜひ実践してみて下さい。

また、当店では髪のLINEお悩み相談室を開設しております。

ご気軽にお友達登録、ご相談ください(^^)

以上です。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

ではまた次回!お楽しみに!

 

当店ではお客様のお悩みから頭皮と髪に優しいヘアケアアイテム、ヘアワックスを作っています。

ぜひ商品ご覧ください☆

>>美容院MAXが作ったヘアワックス『プリュム・デュール』『プリュムワックス』、『プリュムヘアオイル』ヘアケア商品はこちら

◆プリュム・デュールが人気の美容師YouTubeチャンネルでご紹介頂いています。

 

◆女性美容家YouTuberにも!

おすすめの関連記事