こんにちは東京の表参道エリア美容院MAXでスタイリング剤開発を担当しているMameです。

今日は頭皮のニキビについて解説していきます。

あれ?いつの間にか頭皮にピリッと刺激が・・・。

 

良く触ってみるとぽっこり膨れ上がったニキビができていた・・・という経験はどなたにでもあると思います。

このいきなりできる頭皮ニキビはストレスが原因の一つだって知っていましたか?

もし、頭皮ニキビができてしまったら最近仕事や学校、家庭でストレスを溜め込んでいる可能性があります。

僕もパワハラが横行する大企業のサラリーマンを経験しておりまして、その時はよく頭皮にニキビができていたんです。

頭皮のニキビの原因はストレスって本当?

 

 

人間は脳と肌の関係が密接なものだというのが、研究でも明らかになっており、アメリカをはじめ、専用のクリニックもできています。

日本ではまだストレスが肌に及ぼす影響は軽視される傾向にありますし、

そもそも、毎日の通勤でぎゅうぎゅうの満員電車、パワハラで辛い日々を送っているのは日本くらいなものです。

言わずと知れたストレス国家ですよね。

このように日本にはニキビを心のSOSと捉える習慣はそこまで根付いていません。

ですから、この記事を読まれている方はまず頭皮にニキビができたら、ストレスを疑ってみてください。

そしてそのストレスから逃げることが最高の治療になります。

 

そして肌荒れができやすい人はうつ病のリスクもグンと高まるというデータも出ています。

※うつ病患者の60% は過去5 年以内にニキビ(肌荒れ)の経験があったという最新データ

詳しくはこちらの記事を参考

たかがニキビ、と高を括らず自分の気持ちに向き合うきっかけにしてみてはいかがでしょう。

当店では、髪のお悩み頭皮のお悩みにに直接お答えするLINEお悩み相談室を開設しています。

ご気軽にお友達登録お願いします。

友だち追加

シャンプーやスタイリング剤がストレスになることも?

◆肌がストレスと感じやすいシャンプーとは?

よくあるのが、シャンプーの宣伝をしたくて、頭皮ニキビの原因はシャンプーが悪いから!という記事が乱立しているように感じますが、

たしかにこれもあながち間違いではなくて、シャンプーは毎日地肌に触れるものですから洗浄力が強すぎたり、自分の体質に合っていないと肌にストレスがかかり、ニキビができる可能性は大いにあります。

とはいえ、薬局であれこれ試しても自分に合ったシャンプーに出会えていないという人は、パッケージで選ばず、ちゃんと裏の成分表をみてから買っていただくことをおすすめします。

そうしないと沢山の商品を試し続けてしまうことになり、結局はお金の無駄遣いになってしまいますよね。

シャンプーに関してですが、ラウレス硫酸Naなど刺激強目な界面活性剤が成分表の2番目、3番目に配合されている可能性が有ります。

こんな感じですね。

その点に注意してみていただきたいのです。

◆肌がストレスと感じやすいスタイリング剤は?

女性にも男性にも共通した話になりますが、ヘアセットに使うスタイリング剤の薬剤が肌に合わなくてストレスになっているお客様は多いです。

もちろん個人差がりますので、一概にこの成分が悪いとは言えませんが・・・

✔︎エタノール、✔︎セタノール(○○ノール)

✔︎セテス-○○

防腐剤として

✔︎メチルパラベン

✔︎エチルパラベン

✔︎フェノキシエタノール

など。

それとシリコンについても書きますね。

本来シリコン自体害はないのですが、シリコン入りのシャンプーは人によってはよってはストレスになる成分です。

どういうことかというと、もともとシリコンは安い成分(椿油など高価なものに変わる薬品として1980 年代に出てきました)なので、

そのほかの界面活性剤だったりアルコール、防腐剤も刺激のある安いものを使っていることが多いということです。

もちろんシリコンは配合量が過大でなく、そのほかの成分にも妥協しないシャンプーであれば有益な成分ではありますが…。

気になる方は商品の裏面を見てくださいね。

化学薬品を使わないスタイリング剤について

当店では敏感肌や頭皮トラブルでお悩みのお客様からご意見をいただいて、スタイリング剤を作っています。

その中には過度の乾燥肌、アレルギーをお持ちの方もいらっしゃいまして、とにかくスタイリング剤が肌に合わないという方も。

そのような皆様のご要望で、プリュム ワックス とプリュム ・デュールを作りました。

プリュム ワックス は女性におすすめな柔らかいワックスで、

プリュム ・デュールはメンズにおすすめなセット力があるヘアワックス になります。

成分は産まれたばかりの赤ちゃんにも使える白色ワセリンをベースに、アルガンオイル、ホホバオイルを配合したストレスフリーなスタイリング剤です。

従来のオーガニックワックスのように、シアバターを使用していないので、酸化して臭くなることもありません。

プリュム ・デュールは朝の時短になる?

プリュム ・デュールはくせ毛、剛毛、敏感肌に特化したヘアワックスで、プリュムワックスの改良版になります。

ですあから固める成分や、ベタつく成分を含んでいません。

プリュム・デュールを髪につけた後、普通のヘアワックスのように手を洗わなくても良いですから、朝の忙しい時間のストレス軽減になります。

朝のスタイリングが簡単に、短い時間でこなせるのが特徴です。

◆一般の方がプリュム・デュールをつけてみた動画↓

 

まとめ

頭皮のニキビは心のSOS、ストレスが最大の原因って本当かどうかを書いてみました!

実際、頭皮は肌と同じでストレスの影響をうけやすい部位なんです。

しかも肌の変化は最近ではうつ病の前兆とも言われていますからあなどれません!

ですから頭皮にニキビができたらたかがニキビ、と思わず、自分の心に向き合ってみてくださいね!

では、次回お楽しみに!解説はMameでした!

おすすめの関連記事