こんにちは。

原宿・表参道エリアで22歳最年少でお店を出して以来、美容院MAXで代表をしている戸来 正博と、くせ毛用ヘアケア商品をつくっているMameです。

今回のテーマは、『男のチリチリくせ毛をどうやって直すか』ということを究極まで突き止めてみたいと思います。

ちなみにMameはかなり強めのチリチリくせ毛ですので自らの髪を実験台にして様々な検証を行っていきたいと思います。

◆何もしない髪質はこんな感じ。硬くてチリチリ

◆抜いてみるとこんな感じでチリチリ

 

男のチリチリくせ毛は遺伝が関係?でも直るって本当なの?

 

Mame:では早速ですが、男のチリチリくせ毛は直せるのでしょうか?現役美容師の戸来パイセン、どうでしょうか??

戸来:うーん。結論から言うと、遺伝のチリチリくせ毛、100%直毛にするのは医学的に不可能です!!つまり直すことはできません。

Mame:え〜!そうなんですか!てか、そんなことを言ってしまったら、読者の方々もがっかりですよ!!

戸来:すまない。サラサラの直毛にすることはできない!でもそれで終わりではない!

直すことはできなくても、チリチリを目立たなくすることは簡単にできます!

しかも縮毛矯正など、薬剤の力を借りずとも。

 

Mame:その通りですね!ではどのような原理でくせ毛にアプローチするかと言うと、油分で髪の毛の表面をコーティングしてあげることなんです。

縮毛矯正は薬剤のパワーでたんぱく質の結合を一旦切断、その後熱再度くっつけることで不自然な仕上がりになってしまいます。

 

しかも痛みます。

 

このような理由からチリチリとしたくせ毛でお悩みのお客様にはプリュム・デュールを使わせていただいています。

は髪の毛表面を保護、コーティングするので自然な仕上がりですし、髪の毛は痛みにくく、保湿されて、スタイリング剤なのに指通りが良いんです。

油分が多く感じるヘアワックスですが、その反面チリチリ毛をコーティングして、自然にまとめてくれる特徴があります。

プリュム・デュールが作られた理由は『くせ毛・剛毛・敏感肌のためのサイト』や LINEお悩み相談室、お店にいらっしゃるお客様から『くせ毛をまとめる、楽に扱える商品が欲しい』というご要望が多かったからです。

◆ワックスで一つでここまでチリチリがまっすぐに見える!検証動画↓

 

実際に商品ができるまでは店頭でのアンケートのほか、メール、美容院MAXの掲示板、ラインを使ってみなさんからご意見もらってるんですよ。

◆チリチリくせ毛でお悩みのアメリカと日本のハーフの方にプリュム・デュールを使ってみました↓

 

くせ毛、剛毛、敏感肌におすすめなプリュム・デュールの詳細・ご購入はこちら

◆チリチリ浮いてくるおでこの髪の毛も、固めずピタッと

◆都内の美容室さんでもご使用いただいております。ありがとうございます。

セット次第で、縮毛矯正をかけなくてもまとまります。

◆ツイッターでのご意見

そもそも男のチリチリくせ毛の原因は?

 

 

男のチリチリくせ毛の原因は、遺伝によるものか、髪の毛が傷んでいるかに分類されます。

傷んでチリチリになっているのであれば、それは一時的なものでしょう。

新しく伸びてきた髪の毛は健康で直毛ですから。

 

しかし、遺伝の場合は根元から曲がって生えてしまっています。

ご両親の片方がチリチリ毛、もしくは両方がチリリり毛の場合に発生します。

チリチリ毛は『捻転毛』『連珠毛』『縮毛』に分類され、

その強さは『縮毛』>『連球毛』>『捻転毛』の順番になっています。

 

チリチリ度ナンバー1  縮毛

↓縮毛は画像の通り、ギュッと縮れた髪の毛のこと。日本人には少なく、アフリカ系の方に多い髪質。伸ばすとアフロになります。

↓図解

チリチリ度ナンバー2 捻転毛

↓髪の毛がコイル状に捻れた髪の毛のことです。

↓図解

チリチリ度ナンバー3 連珠毛

↓数珠をつなぎあわせたように、表面上がポコポコした髪質のことです。

↓図解

 

見てわかるように、そのような種類のチリチリ毛であっても表面は全て凸凹しているという特徴があります。

すなわち、スタイリング剤でこの凸凹を極力無くしてやれば、チリチリが緩和できるということです。

実際にチリチリくせ毛をコーティングしてみた

 

 

今回使用したのはくせ毛におすすめ『プリュム・デュール』ですが

コーティングというと、何か髪に悪い成分が含まれていそう。

本当に大丈夫??

と心配になりますよね。

大丈夫です。

 

プリュム・デュールの成分は全然成分、医療で使用される優しいもので、男性より成分に厳しい女性のお客様からのご意見も取り入れております。

男性女性問わず多くのお客様、読者の方のご意見のもと育てられたワックスです。

プリュム・デュールの成分:ワセリン、ミツロウ、コメヌカロウ、キャンデリラロウ、マイクロクリスタリンワックス、アルガンオイル、ホホバオイル、パタフィン、ビタミンE

リップクリームや肌の保湿バームとしてもご利用になれます。

こんな感じで少量つけるだけでOKです。

くせ毛に付けても絡まなくで、伸びがめっちゃいいです。

それでいて、リップクリームにも使えるという一石二鳥なヘアワックスです。

 

プリュム・デュールはもともとプリュムワックスをベースにしたヘアワックスです。 こちらはご来店したばかりのお客様。

 

パサつきと潤いのないチリチリな髪の毛に悩んでいらしゃいましたが、MAXシャンプー、トリートメント後、ドライヤーで乾かしてプリュムワックスを少量つけさせていただきました。

すると・・・

↓↓プリュムワックスをつけると↓↓

 

ご覧の通り。チリチリがツヤツヤ、サラサラ髪へ変身いたしました。

縮毛矯正など化学薬品の頼る施術は一切していません。プリュムワックスによる潤い閉じ込めコーティングで表面の凹凸をなくしました。

次はこちらのお客様。

↓↓プリュムワックスをつけると↓↓

ご来店直後、ブローもシャンプーもカットもせず。いきなりですがプリュムワッックスをつけさせていただきました!

あまりの効果にお客様自身も感動されていました。

でもでも、もともとみなさん本当は美しい髪なのですよ(^^)

 

潤いを閉じ込めて、髪本来の美しさを最大限に引き出しただけです。

これを可能にしたのがプリュムワックスシリーズというわけなんです。

 

女性よりも髪の毛自体が太い、チリチリ髪の男性が検証してみましょう↓↓

 

 

プリュムワックスを少量つけて、髪の毛表面をコーティング、クシでがっつり伸ばしていきます!

室温が低い冬などは伸びが悪いため、ドライヤーを当てて熱を与えてやると効果抜群です↓↓

 

 

↓↓プリュムワックスをつけると↓↓

 

じゃじゃーん!どうでしょうか?

ぐいっと、伸ばしましたよ!途中はクシが折れそうでしたが。

 

チリチリ毛が自然な直毛に近くなったことがわかりますね。

縮毛矯正みたいに本当にシャキーンって感じのまっすぐはできませんが、自然に落ち着かせることができます。

 

✔︎メンズでも女性でもプリュムワックスでチリチリ毛が伸ばせることがわかった

 

ちなみにシャンプーで洗い流すとまた元どおりになります↓

 

 

伸ばしてワックスをつけている時だけ、ストレートっぽくなるんです。

よって、気分に合わせて、『今日はストレートな日』『今日はくせ毛を生かしたパーマ風な日』と使い分けが可能。

パーマ風にしたければ、濡れ髪にプリュムをつけて無造作にセットしてみてくださいね!

そして、プリュムワックスをメンズでもさらに使いやすいようにセット力をつけたのが『プリュム・デュール』です。

プリュム・デュールを見る

チリチリ毛でお悩みのお客様からのご感想をご紹介

◆チリチリ毛によるボリュームでお悩みのお客様。

ストレートに近い仕上がりになったと喜びの声のLINEをいただきました。

 

◆ヘアアイロンをかける前に多めにつけているとのこと。

チリチリ毛に熱ダメージは天敵ですから、プリュムワックス(ロングヘア向き)やプリュム・デュール(ショートヘア向き)で保護することはとてもおすすめですよ。

朝のセットが楽になったと喜びのLINEをいただきました。

◆くせ毛を抑えるけど固まらない。

それがプリュムワックスの特徴であり、皆様からご支持いただける理由です。

美容院MAXではメンズの髪のお悩みに無料でご相談を受け付けております。

↓↓下記LINEからご気軽にご相談ください。

友だち追加

まとめ

 

いかがでしたか?

今回は男のチリチリくせ毛は遺伝が関係しているか、直るかどうか?を検証しました!

男のチリチリくせ毛は遺伝によるものがほとんどですがで直すことはできません。

だからこそ、プリュムシリーズによって髪の毛表面をコーティングしている時だけはくせ毛であることで自信を持って欲しい。

そんな思いで商品を作りました。

縮毛矯正のように不自然なストレートにしたくない。

自然にカッコよくチリチリくせ毛と付き合っていきたい!という男の人にはぴったりなワックスではないでしょうか??

では次回お楽しみに!

おすすめの関連記事