専門家が解説!本当に頭皮に優しいワックス論『メンズ編』

こんにちは。

原宿・表参道の美容室『MAX』のワックス開発担当をしているMameです。

ワックスが肌に合わないから、頭皮に優しいワックスが欲しいっておっしゃる男性の方が最近増えています(^^)

そのようなお客様のリクエスト、ご要望にお応えして当店では防腐剤、界面活性剤、香料などの成分を使わないでワックス作りをしています。

もちろん○○の成分が悪い!というような成分批判ではございません。

頭皮が荒れてしまう方のために、原料を極力シンプルにしてスタイリング剤を作らせていただきました。

【お知らせ】リップクリームとしても使えるほど肌に優しいメンズワックス『プリュム・デュールが』有名Youtubeチャンネルで紹介されました!

◆美容師さんにプリュム・デュールが紹介された動画!

原宿表参道美容院MAXでは、2015年から女性向けのプリュムワックスを販売し、2019年からメンズにおすすめな頭皮に優しいプリュム・デュールを販売させていただいております。

そして新たにLINEメンズ相談室を開設し、一般ユーザーのご意見をいただいています。

他の記事でもあるように、メンズの頭皮トラブルを回避するワックスとしては原料がシンプルで頭皮に優しいプリュム・デュールをおすすめしています。

お客様からの悩みの多くは頭皮が痒くなったり、抜け毛が増えたり・・・。といったところが大半です。

ただし、最初に誤解を生まないように申し上げると、お使いのワックスが直接原因と言い切ることはできません。

しかしながら、何かしらの原因で頭皮トラブルが起きることも考えられます。

ネット上ではワックスによる頭皮トラブルについてのお声がとても多いですし、美容室にいらっしゃるお客様も、『頭皮がかゆい』『頭皮にニキビができた』と相談される人が多いです。

もちろん、スタイリング剤だけのせいではなく、生活習慣、体質、季節など、様々な要因があると思います。

 

ですから、そのスタイリング剤がダメ、これがいいとは正直言い切れません。

そのような理由から、であればとにかくシンプルな原料でワックスを作ろうと思い立ったわけです。

◆30代のお客様(男性)がおっしゃっていたこと

おでこにニキビできるので、普段使いでワックス使いたくない。

確かにおっしゃっる通りでワックスというのはそもそも、髪の毛に形をつける、セット力が優先というものが多いですから、

人によっては肌について炎症を起こすこともあるでしょう。

一口にスタイリング剤を批判しているわけではなく、

当店として申し上げたいのは、頭皮トラブルでお悩みのお客様のために『髪につけるものは肌にもつけられるもので作りたい』という思いです。

 

実際、ワックスで肌にニキビができるのだから、含まれる成分に何かしら原因があったのでしょう。

髪の毛だって、頭皮だって『肌』の一部。肌につけられるもの同等でなければいけない。

化粧水をつけたから、肌にニキビができたとか、保湿しているせいで肌が荒れたというのは聞いたことないですよね。

 

なぜなら、『肌に良い成分をつけているから』それだけです。

そうすると答えは単純で、ワックスも肌に成分優しいものが、頭皮に優しい、ただそれだけです。

頭皮に優しいメンズワックス=肌にもつけられるレベルそうでなければいけないと考えています。

◆プリュム・デュールが敏感肌の女性のYouTuberでも紹介されています。

肌につけられないものを髪の毛につけたら、それは頭皮に優しいワックスとはいえませんよね。

ですので私たちは肌にもつけられる成分だけでワックスを作ろうと考えたのです。

そのような経緯でナチュラルタイプを『プリュムワックス』、メンズにおすすめなセット力を加えたタイプを『プリュム・デュール』という名前で販売させていただいています。

原料の主体はワセリン・米ぬかロウ、アルガンオイル・ホホバオイル・ミツロウなどです。

◆プリュムワックスシリーズ 美容院MAXへの口コミ(LINE)

↑今までワックスの薬剤がお肌に合わなかったお客様からのご感想。

ワックスで耳が荒れるほどの敏感肌。プリュムの成分を見て大丈夫そうだと思われてお使いになられたそう。

そして実際使って見てもアレルギーが起きないと喜びのLINE、ありがとうございます。

個人店が作るワックスなので流通量は多くありませんが、少しでもお客様のお悩みを解決できるのであれば、こんなに幸せなことはございません。

もちろん、セット力があるプリュム・デュールの方もリップクリームやお肌の保湿剤としてご利用いただけます。

美容院MAX へ良く寄せられるお声として、

「くせ毛にお勧めのワックス兼トリートメント効果があるワックスみたいだね」

と言われることがあります。

もともとくせ毛や剛毛のために作り始めたワックスですが、頭皮ケアや、髪の指通りを良くする要素もかなり大きいのです。

すべてはお客様が感じた使用感がその商品の価値だと思っております。

 

ですので当店の商品は現場主義といいますか、客様主義ですので、得に宣伝をしたり、モデルさんを使用したりしません。

プリュムワックスシリーズのアルガンオイルはオーガニック認定を受けていますが、特にオーガニックとは宣伝もしません。

数は多くなくても、使いくださるお客様が『また使いたい』と思う商品であればそれで良いかな、と思っております。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

妻とチロルと記念写真♪ きちっとヘアセットして撮影しました^ ^ セットに使ったワックスは原宿の美容室MAX @max_herai で企画・開発された無添加で肌に優しいハードワックスのプリュムデュール。 なんとリップクリームやハンドクリームとしても使えるんだそう^_^ トリートメント効果もあって一石二鳥なヘアワックスさんです。 敏感肌・くせ毛・剛毛でも使えるのが嬉しい! ツヤがあっていい感じにセットがまとまります(^^) チロルもいいねと申しております 笑 興味ある方はぜひ↓ https://bit.ly/2NzYW88 #PR #おしゃれさんと繋がりたい #お洒落さんと繋がりたい #美容好きな人と繋がりたい #メンズ美容 #肌活 #イケメン #メンズ #男の身だしなみ #男のこだわり #薄毛防止 #ハゲ予防 #髪 #ヘアー #メンズコスメ #コスメレポ #ワックス #コスメレビュー #プリュムワックス #プリュムデュール #オーガニックワックス #オーガニックコスメ #オーガニックリップ #ヘアケア #トリートメント #ヘアワックス #ヘアスタイル #スタイリング #スタイリング剤 #くせ毛

t_kawaさん(@t_____kawa)がシェアした投稿 –

>>本当に頭皮でお悩みの方へ。口コミで広まった、プリュム・デュールの詳細はこちら

メンズワックスは頭皮に優しくないのか?

よく、ネット上ではワックスをつけたまま寝たりして頭皮が痒くなったり、ニキビができたり、というお声を目にします。

と言いますのは、メンズのワックスはどうしても『セット力』『かっこよさ』『価格』が優先、大切かと思います。

メンズとしてはお手頃に髪型をおしゃれに決めたい、キープしたいというのが目的です。

もちろん商売として考えたら、お確かに店の棚に並んでいたらやはりお手頃で、かっこいい容器に入っているものを選ぶと思います。

お客様もそうですし、僕自身も過去そうでした。

 

裏の成分表示を見て買う人なんてほとんどいませんよね。

 

ただし、セット力とキープ力を優先してしまうと頭皮に優しいワックスとはちょっとかけ離れてしまう・・・。

ワックスの作り手としてもそこは悩み種でした。

セット力や香りをつけるために様々な化学薬品が配合しなければならず、それらを油と混ぜてクリーム状にするために界面活性剤『セテス』を混ぜたり、揮発しやすいシリコンが入っていたり、『エタノール』(アルコール)を入れるのが必須でした。

もちろんそのようなワックスはセット力が欲しい、おしゃれが最優先な男性にはおすすめできますが、頭皮に優しいワックスを求めている方にはおすすめできない成分です。

例えば、セット力を重視した場合のワックスの成分の例を見てみましょう。

水、マイクロクリスタリンワックス、コハク酸ジエチルヘキシル、セテス-10、BG、キャンデリラロウ、ヒドロキシステアリン酸、セテス-6、ステアリン酸グリセリル(SE)、シア脂、オリザノール、ワレモコウエキス、スクワラン、PEG-90M、ジメチロールプロピオン酸ヘキシル、水酸化Naフェノキシエタノールエタノールメチルパラベンプロピルパラベン香料

水と油を混ぜるためにセテス−10、セテスー6が配合されていますね。

セテス類は比較的刺激が強めの合成界面活性剤です。

それにアルコールとしてオリザノール、フェノキシエタノール、エタノールが入っています。

防腐剤としての役割を果たしますが、人にとっては刺激が強めで、避ける方もいらっしゃいます。

よく化粧水や赤ちゃんのお尻拭きでアルコールフリー(アルコールが入っていない)で肌に優しいと書いている通り、アルコールは肌、髪にあまりよくないです。

表面上の水分を奪ってカサカサしてしまします。

そして驚くことに劇薬指定の薬品『水酸化Na』の表記があります。

水酸化Naは単体だと劇薬指定されていますが、このワックスの場合は高級脂肪酸と混ぜてクリーム状にしして中和されているしています。

他の記事でも記載していますが、不安を抱く方のために、実際にpHを測定してみました。

pHは約6。素肌と同じ弱酸性。水酸化ナトリウムはちゃんと中和されているようです。

このように、原料名に記載だけでは私たち消費者は、何を買ったら良いのか・・・わからなくなってしまうことが多々あります。

そうであれば、お客様のために原料はシンプルな方がわかりやすい。

それがお客様に安心していただく要素なのだろう、ということを再認識しました。

スタイリング剤を使用していただくにあたって、『心からホッとする商品』というのは大切なのだと思います。

皮膚は心のストレスも受けやすいですから、そのケアもしたいのです。

頭皮に優しいメンズワックス、何を選ぶ?オーガニックはどう?

髪の毛や頭皮に優しいワックスといえば、近年ブームとなっているオーガニックワックスでしょう。

僕自身もオーガニックワックスが好きで多数使用させていただき、商品開発の参考にいたしました。

オーガニックワックスは料金は高いですが、やはり『お肌に優しい』です。

 

もちろん、様々なメーカーから出ているオーガニックワックス。

肌にも優しくおすすめですが、勘違いしてはいけないのはオーガニックだからよくて、オーガニックではないものはだめというわけではない!

ということです。

オーガニックワックスの主原料はシア油、いわゆるシアバターです。それと天然オイルですね。

オーガニック認定を受けた農法で育てた植物のオイルを使っている。

それがトータルで考えて直接髪の毛や肌に良い影響があるかと言われれば実はそうとは言い切れないです。

大事なのはオーガニックどうのこうのではなく『何の成分が入っているか』、これだけです。

髪や肌に優しいワックスは、シアバター、ワセリン、ミツロウ、ホホバオイル、などが主成分。

要するに肌につけるものをベースにしている。

化学薬品やアルコール、界面活性剤などは含まれていません。

それは、見た目ですぐわかります。

左が、よくある界面活性剤、シリコン、エタノール入りのワックス。

右が界面活性剤、シリコン、エタノールなしのプリュム・デュール。

見た目がクリームっぽいのは水溶性物質と脂溶性物質を混ぜているからです。

混ぜるためには化学薬品を使うので、見た目ですぐにわかります。

 

ジェルなどもグリセリンやアルコールなどの水溶性物質が入っており、個人差はありますが使用後髪がパサつきやすいです。

ですから、頭皮に優しいワックスを選ぶならば成分がシンプルで界面活性剤やエタノールが含まれていないワックスを選ぶことをおすすめします。

◆おでこの肌トラブルを抱えていたお客様から。プリュムワックスのご感想

確かに、通常のヘアワックスと違いますから、プリュムは適量に加減が必要かもしれません。

少量ずつ付けてくださいね。

使用量は普通のワックスの半分かそれ以下で十分です。

手直し自由ですから、少しずつ髪につけていき、最適な量を見つけてください。

頭皮に優しいワックスはセット力がない!はもう過去の話になる?

頭皮に優しいワックスは成分がいたってシンプル。

よって、セット力を高める成分が含まれていません。髪の毛を流したり、艶を出したり、ボリュームを抑えたりするのに有効です。

その反面メンズのショートの髪型を立たせることはできません。

そこがネックでしたが、最近はメンズのお客様からも『メンズ向けプリュムワックス欲しい』とご要望が寄せられていました。

このようなお客様の『生の声』を製品づくりに反映していくのが美容室MAXの強みです(^ ^)

ワセリンベースで頭皮に優しいのにセット力のあるメンズワックス『プリュム・デュール』は2019 年から発売しております。

プリュム・デュールはプリュムワックスのワセリンの硬さ調整を行い、界面活性剤やエタノール(アルコール)を混ぜることなく、セット力をアップさせることができました。

時間がない朝でも簡単にセットがしやすいのも特徴です。

◆プリュムワックスシリーズがmoesさんアメブロでも紹介されています

まとめ

いかがでしたか?

今回はワックス開発担当の専門家が頭皮に優しいワッククス『メンズ編』をお送りしました!

頭皮に優しいワックスとそうでないワックスは見た目で判断できます。

個人的な意見となってしまいますが、クリーム状のワックスは界面活性剤を使用して様々な化学薬品を混ぜているものもありますから、おすすめしておりません。(もちろん人それぞれです、使ってみてどうか、というのが重要です

一方オーガニックワックスなど、成分がシンプルなものは界面活性剤や化学薬品が含まれていないため、髪の毛や頭皮に優しいです。

ただし、オーガニックワックスはメンズにはセット力がないものが多いことも認識してくださいね。

美容院MAXでは新たにLINEでメンズお悩み相談室を開設しました!

いただいたお悩みを元に記事を書かせていただいたり、美容師やコスメ開発担当者が直接お悩みにお答えしますのでよかったらご登録ください↓

友だち追加

これからのワックス選びに役立ててみてください!それでは次回!

プリュム・デュールを見る

おすすめの関連記事