こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

くせ毛・剛毛でお悩みのお客様が多くいらっしゃる原宿・表参道『美容院MAX』は戸来 正博が2012年の22歳の時設立しました。

現在は美容室経営のほか、お悩み相談LINE@くせ毛剛毛のお客様のご意見を最大限取り入れたヘアワックスをつくっています。

この記事では、現役美容師、商品開発者、そしてお客様のご意見を元に剛毛に合うワックスをご紹介していきます。

 

実はこのメディアを運営しているMameもかなりのくせ毛で剛毛でございます・・・。

 

バリバリ、チリチリ。

生まれつきの剛毛で困ることは・・・

とにかく広がって、スタイリングが楽にできないことです。

 

もちろんカットで梳く(すく)ことでその時はボリュームは抑えられても、

後日スタイリングしてみるとなんかしっくりこなかったり・・・

 

僕の経験上、そのような剛毛の場合はスタイリング剤を見直すことが問題解決の一番の近道になります。

剛毛に合うワックスについて、専門家が解説

 

もちろん自分に合う美容師さんを見つける、極力髪を痛まないようにケアする、というのももちろん大事かとは思いますが、

スタイリング剤を変えるだけであれば、簡単ですぐに効果がありますからおすすめです。

え?ワックス変えるだけで本当に剛毛が楽になるのかなあ?

そのように思われる方もいらっしゃると思いますので、化学的根拠と検証動画をこれからご紹介していきたいと思います。

◆j剛毛が楽になるワックス『プリュム・デュール』をつけてみた。

『まずはワックスをつける前に乾かします』

『髪の毛の絡みが一切ないのが嬉しい』

『ワックスをつけただけでしっとりまとまりました!』

くせ毛、硬毛(剛毛)、パサつく髪にとてもおすすめです!

何と言ってもヘアワックスなのにリップクリームに使えるほどお肌に優しいんです。これなら剛毛でもすんなりつけられますね。

筆者は剛毛ですが、セット力やアレンジ力はそこそこでいいから、とにかく剛毛を楽にするスタイリング剤が欲しいという思いがありました。

剛毛でお悩みのお客様にアンケートを取っても、そこまでセット力はいらないから、指通りの良いワックスはないか・・・?

そのようなご意見が多かったです。

そのようなご意見にお応えする形で『くせ毛・剛毛・敏感肌』のためのプリュム・デュールを作りました。

剛毛を楽に抑えるために必要な

✔︎ボリュームダウン

✔︎指通りを損なわない(ベタつかない、髪を傷めない)

✔︎セット力はそこそこで十分

という要素を取り入れました。

◆剛毛におすすめプリュム・デュールの使用感がわかる動画!ぜひご覧になってください!

 

例えば、チリチリで広がりやすい髪質でも、プリュム・デュールをつけてセットすると下記画像のようにボリュームダウンしてくれます。

ヘアアイロンや、ドヤイヤーとの相性も良く、剛毛・くせ毛におすすめの商品です。

◆剛毛+くせ毛でさらに毛量が多いとお悩みのお客様

プリュムワックスシリーズは美容院MAX以外の店舗でもくせ毛・剛毛のお客様にご使用いただいておりまして、ご意見を商品開発に役立たせていただいております。

 

とにかくボリューム出てしまうお客様

実は2ヶ月前にくせ毛の上からさらに毛先にパーマをかけたとのこと。

とはいえ、もともとくせ毛でボリュームもある剛毛タイプですから少し伸びただけで大爆発。

横から見るとこんな感じ・・・!

お客様はこの日ヘアワックスをつけてご来店されましたが、

普段のスタイリング剤から剛毛に合うものを使っていればボリュームダウンできますよ!とアドバイス。 

ミディアムでもボリュームだけ抑えるカットを施します。

くせ毛。剛毛の場合のボリュムダウンをしやすいプリュムワックスシリーズはこのような髪質におすすめです。

最後の仕上げに『プリュム・デュール』を使用しました。

 

◆ちなみにプリュムワックスはもともと剛毛やくせ毛でお悩みの女性のためのヘアワックスでした。

アホ毛を抑えたり、広がりを抑えるヘアワックスで、人によっては縮毛矯正が必要なくなったというお客様もいらっしゃいます。

なぜ、このように剛毛が簡単にプリュム・デュールでボリュームダウンしたかというと、理由は2つあります。

◆1つめは、剛毛のコーティング

剛毛は一本一本の毛が太いです。それをワセリン、アルガンオイル、ホホバオイルでコーティングすることで毛と毛の間の空間がなくなり『キュっ』とタイトになるのです。

こうすることで瞬時に剛毛のボリュームがダウンしたのです。

また、硬い髪の場合でも同様で、コーティングすることで上質な油分が染み込み柔らかく、指通りが良い状態になります。

とはいえ、ホホバオイル、アルガンオイルだけではボリュームダウンは難しく、ワックスとして固形化することでしっかり髪の毛をコーティングしてくれるのです。

 

◆2つ目が髪の毛の水分の出入りを遮断すること

剛毛は外気の水分を含むことで膨らみます。

そうすると、広がってセットしにくい状態になります。

プリュム・デュールは他のスタイリング剤と異なり、水を引き寄せる成分を含んでいません。

ですから、外気から髪の毛に湿気が入り込むのを防ぐことができます。

 

もともとこの考えは最初にできた『プリュムワックス』で立案しました。

しかし、プリュムワックスはどちらかというとトリートメントに近い商品ですから、男性の髪型をセットするほどのホールド力がないんですね。

そのような理由で、メンズでも使えるように少しセット力を加えて新しくできたのが『プリュム・デュール』なのです。

プリュム・デュールはメンズの剛毛におすすめ?検証動画も

普段、ジェルを使う方、ワックスを使う方、グリースを使う方、様々な剛毛の方に幅広くご使用いただけます。

◆プリュム・デュールをつけただけ 剛毛が一気にボリュームダウンする

 

剛毛という髪質は髪の表面を覆うキューティクルがしっかりしているので、太く、髪を触ると硬いです。

ですから、硬い髪に硬いハードなワックスを付けるとなると、指が通らずキシキシしてしまします。

形がキープされるのはいいですが、剛毛の人はボリュームを出したいわけではなく、ボリュームダウンしたい場合が多いので、それだと逆効果ですね。

剛毛の髪質の方の場合、髪質が少しでも柔らかくなって、ボリュームが抑えられればそれに越したことはありません。

先ほども述べたように、指通りが欲しい場合ワックスで固めてしまっては手が通りません。

プリュム・デュールは、プリュムワックスの良さをそのままに、セット力だけを加えたもので、指通りの良さは損なっていないんです。

◆剛毛の男性、束感を作ってもベタつかない、指通りが良い。

剛毛だからハードワックスやセット力が強いワックスでないとキープできないのでは?と思っている方も、もちろんいらっしゃいます。

しかし、固いワックスでは髪の毛は絡まってしまいますはプリュム・デュールはそれがないところが長所です。

【検証動画】剛毛が一気にボリューム・ダウンする瞬間

 

プリュム・デュールは下記のような前髪立ち上げも可能です。

しかもギシギシなし、髪を固めずに、です。

 

◆ビフォー

◆アフター

 

剛毛を柔らかくしつつ、本当にこんなことできるのか?

検証動画を撮影しましたので、よかったら見てください。

 

【検証動画】硬い髪質でも前髪を立ち上げられる、キシキシしない

 

今までのワックスとは全く違う成分

✔︎アルコールフリー、界面活性剤フリー、パラベンフリー、香料フリー、保存料フリー

⇨プリュムワックスをはじめ、メンズ向けのプリュム・デュールはアルコール、界面活性剤、パラベン、香料、保存料を含んでおりません。

✔︎ベースは医療現場や赤ちゃんの肌の保湿にも使われる成分で肌に優しい

⇨そのままハンドクリーム、リップクリームとしても使えるほど肌に優しいのです。

✔︎オイルは優しい天然成分

⇨オーガニック認定を受けている、アルガンオイルとホホバオイルをベースに作られております。

ヘアオイルと同様の成分ですから、パサつきを抑えて髪質を柔らかくし、剛毛をボリュームダウンします。

 

専門家の意見を交えた、さらに詳しい成分解析はこちらで行なっております

 

剛毛に合うワックスをお探しの方はぜひこちらの商品を使ってみることをおすすめいたします(^^)

>>プリュム・デュールのラインナップご紹介

まとめ

いかかがでしたか?

今回は検証動画付きで剛毛に合うヘアワックス『メンズ編』についてお送り致しました。

美容室MAX は剛毛・くせ毛で悩む多くの人に自信を持って欲しいと願っております。

剛毛・くせ毛を完全に直すことは現在の化学、医療では不可能です。

だからこそ、楽にスタイリングができる、自分の髪を好きになれる、そのような商品と情報をこれからもお届けし続けていきます。

スタイリング剤一つで人生変わることがある。

多くの方々に笑顔になっていただけたらな良いなと日々願っております。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

おすすめの関連記事