ドラマ・映画で大活躍の綾野剛さん。

綾野剛さんといえば、くせ毛を無造作パーマに見せている絶妙ヘアが特徴的です。

役柄くせ毛が伸びたような髪型が多かった綾野剛さんですが、スーツに似合う髪型『短髪ショート』も見かけることが多くなりましたね。

黒髪・短髪ショートはやはり女子から人気があります。

それは髪質(くせ毛か直毛か。剛毛か軟毛か)に関わらずです。綾野剛さんも黒髪で短髪ショートにしてから、ネット上での女子達からの評判も上がっていますね。

そこで、今回は、女子ウケ抜群綾野剛さんの『黒髪・短髪ショート』を解説してまいります。

◆調査内容

✔︎綾野剛さん本当の髪質はくせ毛か?

✔︎綾野剛さんの髪型、美容室でのオーダー方法は?

✔︎綾野剛さんの髪型、一般人はどうセットすれば良い?

綾野剛さんの本当の髪質はくせ毛?

 

結論、綾野剛さんはくせ毛です。

日本人に最も多い波状毛に分類されます。

波状毛って何?と思われた方は、こちらで詳しく解説しておりますので、ご参考にしてみてください。

綾野剛さんってくせ毛なの?ストレートな髪型もあったよね?と思う方もいらっしゃいますよね。

それは、芸能人は専属スタイリストがいて、ドラマの撮影や、モデルとしての写真撮影前に、ヘアアイロンでくせ毛を伸ばしているからなのです。

もちろんくせ毛伸ばすだけではなく、ヘアスプレーなどでセットが崩れないようしっかり固めています。

ですから、本当の髪質はくせ毛です。

しかも、撮影の合間、合間でスタイリストさんがセットし直すわけですから、スタイルが崩れるわけありませんね。

では、私たち一般人はどうすれば良いか。

それは、無理にくせ毛を直毛にしようとしないことです。それは自分のくせ毛を活かして、魅力として認めること。

それらが満足できていないため『ストレートになりたい』『くせ毛を治したい』という発想になってしまうのです。

しかも、最近はくせ毛風にセットする芸能人がかなり増えてきましたね。

綾野剛さんも、無理にストレートにせず、くせ毛を活かした髪型が最近多いです。くせ毛ブームです。

◆くせ毛をコンプレックスから魅力にする方法

✔︎くせ毛を活かした髪型にする

✔︎くせ毛に合うワックスを使う

✔︎極力髪を傷めないこと

これらをわかりやすく、そして詳しく解説していきます!

綾野剛さんの髪型はくせ毛を活かしている!オーダー方法は?

◆綾野剛さんの髪型 ポイントは特徴的な前髪?

緑部分:前髪は目に掛かる程度の長さにしましょう。ポイントとしては前髪の真ん中を5mm程度長めに残しておくことです。

これにより縦の長さが生まれます。

縦の長さは『男っぱさ』を演出してくれます。逆に横に広いと『優しさ』を演出してくれます。

赤部分:トップの長さは12cm〜15cm程度の長さにします。

ワックスでセットする際に動きを出したいので、くせ毛の方は少し重さを取るように梳いてください。

ただ、梳きすぎるとくせ毛がまとまらず『パサパサ』『チリチリ』に見えてしまいますのでご注意ください。

『動きを出したいけど梳きすぎないで』としっかり伝えましょう。カットしている途中で、手触り感を確かめさせてもらうのも有効です。

くせ毛のカットは担当の美容師さんの腕の見せ所となりますね。

黄色部分:サイドの耳は7割程度出しましょう。もみあげは長めに残します。

紫部分:襟足は5cm程度の長さにします。少々残しておくと綾野剛さんの『ワイルドさ』を演出できます。

 

◆縦長と横長の髪型が与える印象

縦長が『男らしさ』、横長が『優しさ』を演出するという話をしましたが、それがわかりやすい画像をまとめました。

こちらはCMの時の綾野剛さんの髪型です。

次にフランケンシュタインの恋の時の綾野剛さんの髪型です。

ことらも役柄男っぽさを演出するため、縦のラインを強調しています。

次にこちらをご覧ください。ドラマ、コウノドリの時の綾野剛さんの髪型です。

襟足を短くカットし、横のラインを強調しているのがわかりますね。

これは、産婦人科医という女性、子育て世代から支持を得るため『優しさ』を演出しているのです。

一般人がセットするには?くせ毛専用ワックスを使うべし!

いくらくせ毛を活かすカットで最高の髪型にしてもセットが満足するものでなければ、『くせ毛を活かした』とは言えませんね。

では、くせ毛はどんなワックスを使えば良いのか。

ワックス選びで失敗したくないですよね。

綾野剛さん含めくせ毛のセットで大切なのは『ツヤ』と『伸び』です。

つやのあるヘアワックスをお使いになることをおすすめします!

例えば、グリースやジェルといったものが一般的です。

まとめ

いかがでしたか?

今回は綾野剛さんの髪質はくせ毛であり、短髪ショートがおすすめであると解説しました。

また、そのセットで重要なのはあなたにあったワックスを使うことです。

ワックス選びで失敗しないよう、この記事を参考にしていただけたら嬉しいです。

では、また次回!

>>くせ毛にオススメのヘアワックス『プリュム ・デュール』はこちら

おすすめの関連記事