梅雨や、雨の日は湿気が多くて髪の毛がうねることが嫌になりますよね。

くせ毛、剛毛などが理由で曲がる、うねる髪の毛がセうまくセットできない。

僕もくせ毛ですが、これは最大の悩みですよね。

そして、同じようなご質問をLINE相談室でお受けすることも多いです。

◆前髪を上げて左に流そうにも、くせ毛でイマイチ綺麗にセットできないとのご質問です。

◆ご質問者様にお写真を送っていただきました。

確かに、くせ毛で、生えている方向、まとまりもなく飛び出す髪の毛は、外気の湿気によってうねり、パサつきが引き起こされます。

このような髪質の場合は、髪の毛をコーティングして湿気を遮断することが効果的です。

髪質でお悩みの方はご気軽にLINEでご相談ください!

友だち追加

湿気によるくせ毛のうねりとチリつきを抑える成分は?

 

◆プリュム・デュールが湿気に強い理由

美容院MAXでは剛毛くせ毛敏感肌におすすめのスタイリング剤、プリュム・デュールを作っていますが、この主成分はワセリンと植物油、アルガンオイル、ホホバオイルとなっています。

その理由についてですが、髪の毛に入ってくる湿気の水分を最小限にするためです。

基本的にくせ毛が湿気でうねる、広がる原理は水分が髪の中に入ってきて膨張するからです。

 

くせ毛の場合は、直毛と違って一本の髪の毛でも、太い箇所、細い箇所とあります。

太い箇所にはたくさん水分が入り、細い箇所にはそれより少ない水分が入る。

そうすることで、髪の毛のねじれ、うねりが発生します。

 

◆図でわかりやすく解説するとこんな感じです。

さらに、ちりちりしているという方は、光の跳ね返り方が直毛よりバラバラであることも見た目上良くありません。

これらをワセリン、植物油、アルガンオイル、ホホバオイルでコーテングすることで髪の毛のうねり対策ができます。

そして上記で述べた成分は水とは混ざり合わないため、湿気の高い日のスタイリングが従来のヘアワックス、ジェルより長持ちするという特徴があります。

なぜなら、従来のヘアワックスの主成分は髪の毛のうねりの原因になりうる水だからです。

そのほかヘアスプレーで固める、という手法ももちろん有効ではありますが、

あまり髪を固めるのを好まないお客様、ご相談者様も多いですから、固める成分を含まないプリュム ・デュールはおすすめさせて頂いています。

セットした後でも手ぐしが通るのが特徴です。

もちろん肌に優しい成分でつくられていますから、プリュム ワックスと同様、お肌の保湿にもご使用いただけます。

これらはすべてお客様のご意見、ご感想を反映させていただいた結果です。

いつもたくさんのご相談、ご意見ありがとうございます。

お客様の生のお声をお叱りのお声も反映させやすいのが、個人店美容院MAXの強みでもあります。

ご指摘の通り、無香料といえども油っぽい匂いは改善の余地がございます。

ご指摘ありがとうございます!

いつも皆様のご意見に育てられております。

湿気遮断コーティングはシャンプーで落ちにくい?

くせ毛がうねる原因である、湿気からコーテングで守る反面、プリュム・デュールはシャンプーで落ちにくいと感じることがあります。

たしかに、ワセリン、アルガンオイル、ホホバオイルはシャンプーでは落ちにくいです。

しかし、それらの成分はヘアトリートメントとして髪に残ってもよい成分です。

それに加えて、界面活性剤は一切配合していません。

湿気でうねる場合、界面活性剤は油分と水を混ざらせますから、余計髪の毛をうねりやすい状態にしてしまいます。

さらに界面活性剤、アルコール、防腐剤は髪の毛のみならず、頭皮の健全なターンオーバーを阻害します。

それらも配合していません。

 

そしてホホバオイル、アルガンオイルは美容目的でお肌に塗れますし、ワセリンは傷口にも塗れる成分です。

ですから、2度洗いや、メンズの洗浄力の強いシャンプーを使う必要はありません。

スタイリング剤を使うことで日頃からトリートメントができているという認識を持っていただきたいのです。

湿気による髪のうねりにトリートメントは不要?

美容院MAXは美容室にもかかわらず、トリートメントメニューがありません。

なぜかというと、トリートメントはお客様のためにならないからです。

◆トリートメントは一回のシャンプーで落ちてしまう

トリートメントは実はその時はサラサラになった感じがしますが、これも髪の毛のコーティングによるもの。

残念なことにその日のシャンプーで落ちてしまうんです。

美容室としては一回のトリートメントで数千円利益が出るので、多くの美容室にトリートメントメニューがありますが、お客様としてはコスパはよくありませんよね。

そのような理由から当店にトリートメントメニューはありません。

 

その代わり、普段お使いのスタイリング剤をプリュムワックスシリーズにすることで、毎日トリートメントをしている状態が作れるので、おすすめしています。

つまりはトータルホームケアです。

◆お客様プリュムあり、なしでの比較

いかがでしょうか?

このように髪の毛を綺麗にコーティングするのはスタイリング剤でもできるんです。

しかも3ヶ月分の容量が入っているので、トリートメントよりも圧倒的にお得なんですね。

このプリュムワックスシリーズもトリートメント同様、シャンプーで落ちます。

そして、次の日朝、またつける。

という繰り返しにより、髪の毛がより良い状態に近づいていくのです。

 

今までのスタイリング剤にはない発想です。

これもくせ毛、剛毛が湿気でうまくまとまらないとお悩みを抱えていいるお客様のご要望にお答えするため、辿りついた答えです。

◆口コミ掲示板にいただいたご感想

まとめ

いかがでしたか?

成分から考えた湿気に強いスタイリング剤『メンズ編』をお送りいたしました。

重要なのは、湿気の遮断。

そのためには水、界面活性剤を含まないスタイリング剤でコーティングしてあげることが重要です!

もしわからないことがあれば、ご気軽にLINEでご相談くださいね!

では次回お楽しみに!

おすすめの関連記事