こんにちは。美容院MAXのMameです。

最近、あえて白髪を活かした『モテ白髪スタイル』が注目を浴びています。

 

1000円カットでさっぱりするだけじゃ物足りない・・・。

職場の部下や気になる女性から『オシャレ・素敵』と思われたい・・・。

そのような男性におすすめしている髪型が『白髪×ツーブロック』です。

 

 

イケてるオヤジ、通常『イケオジ』の象徴でもある海外セレブの髪型も、ツーブロックが多いんです。

 

そしてこの髪型には、美容師のこだわりが隠されているんです。

 

ということで今回は、40代〜50代の男性におすすめ、白髪を圧倒的にオシャレに見せる『こだわりのツーブロック』について紹介していきたいと思います。

 

無理に若作りして白髪染めにお金をかけたり、頭皮に悪い影響を与えるなら、白髪をカッコよく見せる髪型にした方が圧倒的にかっこいいですよね。

 

メンズの白髪をオシャレに見せる大人のツーブロックについて

 

 

実は白髪の場合は髪型にツーブロックをちょっと入れることで若々しくなり、

簡単におじさんヘアーから脱却できるんです。

 

では実際に白髪のお客様をモデルにしてビフォー&アフターでどのくらい変わるかお見せしたいと思います。

 

ツーブロックと聞くと、若い人向けの髪型、あるいはスポーツ系、ガテン系といったイメージが強いかもしれませんが、

さりげなく取り入れた大人のツーブロックは、実はインテリ系、優しそうな男性のイメージにもってこいなんですよ。

 

そんな、白髪の男性を紳士に変えてくれるのは原宿明治通りの美容院『クー・ド・ヴァン』のオーナーKojiroさん(美容師歴30年)です。

レオナルド・ディカプリオなどハリウッドスター国内の有名人のカットも手がけてきた、ベテラン美容師さんです。

 

 

Kojiroさん:普通のおじさん(フツオジ)で終わらせない!私が今すぐみなさんをイケてるおじさん(イケオジ)にしてみせます!

 

Mame:おー!それは期待しちゃってもいいですか!!

 

Kojiroさん:もちろんだよ!!

 

50代のお客様、ツーブロックでイケオジに変身できるのか!?

 

ということで、普段ツーブロックはあまり・・・というお客様をお迎えしました。

さあ、イケオジへ変身です!

イッツ・ショータイム!

 

◆カットさせていただいたのはこちらの50代のお客様。

ビフォーはこのような感じでした。

Mame : 変身しがいがありそうですね!

 

 

◆横から見た感じはこのようになっています。

 

 

襟足、耳周りが少し伸びてくるとチリついたくせ毛が目立っています。

白髪の場合、襟足、耳周りがスッキリしていないと『清潔感』が生まれませんので短めにカットする必要があります。

 

◆後ろから見るとこんな感じです。

 

 

中途半端に伸びてしまって、白髪特有のうねり、パサつきが目立ちます。

 

これがKojiroさんの手にかかると・・・

 

で・で・ん!!

 

 

おー!!

いかがでしょうか?

一気にメリハリがついて『オシャレ』『できる男』『かっこいいパパ』な印象になりましたよね!

これぞイケオジではないでしょうか?

 

Mameあえて切りそろえた前髪がインテリっぽい!!(ロロピアーナのスーツとか似合う感じ)

 

◆横から見たらもっとわかりやすいです。

 

で・で・ん!!

 

 

Mame:あれ?カット前より後頭部が綺麗に見えるぞ!?

 

Kojiro : 気がついたかな?これは僕のこだわり、『骨格補正カット』

後頭部に高さが出るように襟足を刈り上げて頭の形が綺麗に見えるようにカットしているんだ。

日本人のほとんどは後頭部が潰れた『絶壁』だからね。

それをカバーしているんだよ!

 

Mame : なるほど!だからカット前と比べて綺麗な頭の形になっているんですね!

 

◆後ろはこんな感じです!

 

 

Mame後ろから見ても、後頭部の形が綺麗だ!立体的に見える!

Kojiro人によって骨格って違うから、再度や襟足の刈り上げる長さも微妙に変化させているんだ。

    頭の形に合わせて『グラデーショ』を入れる技術も大事なんだよ!

 

ツーブロックで変身!ビフォー&アフター集

 

今回のわかりやすくビフォー&アフターの画像をご用意して見ました。

 

◆横から見た感じ

ツーブロック部分のグラデーションが骨格を補正して頭の形が綺麗に見えます。

 

◆後ろから見た感じ

カットとスタイリングだけで、うねりをここまで解消できるんです。不思議ですね!

 

 

◆前から見た感じ

おでこの広さが気になるお客様も、あえて切りそろえた前髪でカバー。

こだわりを演出できます。

 

 

◆普通のスポーツ刈とは一味違うツーブロック?

 

 

ご覧になってお分かりの通り、ただのスポーツ刈りとは一味違いますよね!

白髪特有のチリつき、うねりが目立つ緑色の部分は短めにカットします。

その一方で、スポーツ刈りとはちょっとちがうオシャレ、優しい印象にするために紫色のトップは長めに残します。

 

スタイリング剤で整えてあげることで、清潔感が何倍にも増します。

 

 

Kojiroさんイケオジにはスタイリング剤(整髪料)が必要不可欠です。

 

大人のツーブロック『白髪』におすすめのスタイリング剤について

 

Mameさすが、老舗の『クー・ド・ヴァン』を支えるKojiroさん。大人の人気店を支える腕前とセンスは本物ですね。

Kojiroさん:素直に喜んじゃうよ!?ありがとうございます!照

 

Mame:ところで、普段、スタイリング剤はどのようなものをおすすめしているんですか?

Kojiroさん:40代、50 代の男性だと髪の毛にツヤがなくなってくるから、ワックスよりかポマードやグリース、ジェルが多かいかな。

ただ頭皮環境を気にしてつけたくないとおっしゃるお客様もいてね。

最近はMameくんが開発してくれた『プリュム・デュール』も使わせてもらっているよ。

 

Mame:ありがとうございます。

Kojiro:ベタつきがなくて肌に優しいのがいいよね。今までこういうワックスだとセット力がなかったけど、『プリュム・デュール』はセット力があるしツヤもあるからから、ポマードの代わりになる。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

今回は白髪にのメンズを一気にカッコよくする髪型『ツーブロック』についてビフォー&アフターをご紹介いたしました。

近年は短時間・激安理容室も多くなっていますが、イケオジを目指すなら、こだわりのオーナーが温かく迎えてくれるし老舗美容院に足を運んでみはいかがでしょうか?

今回取材にご協力いただいたのは原宿、明治通りの『クー・ド・ヴァン』のオーナーで現役美容師のKojiroさんでした。

ありがとうございました。

 

40代・50代でイケオジを目指すならこの老舗美容室

カットのご予約はこちら TEL:03-3405-9395

原宿『クー・ド・ヴァン』代表

末武 光二郎(すえたけ こうじろう)

 

ご予約の際はLINE予約でカット、シャンプー ¥10,000 ¥7,500でご案内します。

 

 

おすすめの関連記事