くせ毛は一度坊主にすると治るってどこかで聞いたことありますよね。

これは都市伝説のようなもので、遺伝的にくせ毛である人が坊主にすることで、治る(直毛になる)ということは医学的にありえません。

単なる噂話だと断言できます。

では、なぜこのような噂話が出回ったか?火のないところに煙は立たないとも言いますよね。

これは、もともと普段のスタイリング剤やカラーで痛んでしまった髪を一旦坊主にして、そこから新しく伸びてくる髪は痛んで痛いので『くせ毛が治った』と思い混んでしまったからだと推測します。

ただ、僕がくせ毛でお悩みの方にお伝えしたいのは、『くせ毛はスタイリング次第で目立たなくすることができる』ということです。

坊主でくせ毛は治らない?解決策は目立たなくすること!

他の記事でも書いていますが、チリチリ系のくせ毛の場合、プリュムワックスやプリュム・デュールでコーティングしてあげると、下の写真のようにうねり、広がりを抑えることができます。

こちらは、ドライヤーとプリュム・デュールだけでスタイリングしたビフォー&アフターです。

坊主にしても治らないくせ毛でお悩みならプリュムワックスシリーズを使ってみよう!口コミはこちら

冒頭で述べたように、くせ毛は坊主にしても、何をしても完全に『治る』ということはないのです。

ですから、くせ毛で大切な心構えとして

・極力うねり、広がり、ちりつきを抑えること

・ツヤを与えて、視覚的に綺麗に見せること

この2点が大切です。

そのためには、なんのスタイリング剤を使うか重要です。

市販のスタイリング剤は髪の毛に形をつけるためのセット力に重点を置いていて、全てがくせ毛に効果的な訳ではありません。

プリュムワックスやプリュム・デュールは強いくせ毛の人が毎日使いやすいように作られています。

なぜならば、店舗(原宿にある美容院MAXというところです)いらっしゃるお客様や、ブログを読んでご意見をくださる方々はくせ毛で悩んでいる人がほとんどです。

その意見を全面的に反映させて商品を作っているので、一般的なワックスよりもチリチリくせ毛を目立たなくするのです。

坊主でくせ毛でもプリュムワックスは使える?

先日、くせ毛で坊主にされている方から美容院MAX宛にこのようなご質問をいただきました。

くせ毛だと辛くて坊主にしてしまいたい、というお気持ちもとても理解できます。そして、本当はくせ毛をうまく解決しておしゃれば髪型も楽しみたいですよね。

【ご質問内容】

プリュムワックスはメンズでも使用可能でしょうか?

チリチリ毛に困っていて、いまは坊主です。

坊主の髪に使用してチリチリは治り(おさまり)ますか?

プリュムワックスのメンズ用とかって有るのでしょうか?

基本的にプリュムワックしはセット力があまり強くないので女性向けで、プリュム・デュールはセット力があるので男性におすすめです。

※プリュム・デュールは2018年末頃ネット発売予定です。

プリュムワックスシリーズを坊主の髪に使用して、チリチリ毛が治る(おさまる)か?

ということに関しては、個人差はあると思いますが、ただつけないよりは良くて、ツヤを与えることで光の乱反射を防ぎ、チリチリがましになったように『見せる』効果があります。

この見える、視覚的効果は大きいです。

実際他人から見れば見た目が大事ですから、くせ毛を綺麗に見せるためのツヤを与えることは重要です。

それは坊主のようなベリーショートであってもそうです。

下記のビフォー&アフターを見てください。

カット後のお客様にプリュム・デュールをつけました。チリチリが自然に治って(おさまって)いるのがわかりますよね。

坊主こそ頭皮に優しいスタイリン剤を使おう!

坊主やベリーショートでスタイリング剤を使うとなれば当然、がっつり頭皮にも付着するわけです。

多くの人が経験があると思いますが、ワックスやジェルなどのスタイリング剤を使っていて頭が痒くなったり、ニキビができたり、ベタつき感が不快だったりしますよね。

メンズのスタイリング剤はセット力を重視したものが多いですから、その点については気をつけたいです。

そもそも、坊主などのベリーショートスタイルは、髪の毛が短いのでそこまでセット力が強いスタイリングを使う必要はありません。

ですから、適にツヤを出せて頭皮に優しいスタイリング剤を使うことをおすすめしています。

プリュムワックスやプリュム・デュールは一般的なワックスと違い肌に優しい成分だけで作られていますから、頭皮についてしまっても安心です。

例えば、どのメーカーでもアレルギー反応が起きていたお客様ですが、プリュムワックスシリーズにしてから肌荒れが起きなくなったと、ご連絡をいただきました。

なぜ、プリュムワックスやプリュム・デュールが肌、頭皮に優しいかというと、成分がシンプルで、肌に刺激がある成分を一切含んでいないからです。

市販ではないのですが、主成分はワセリンです。そしてツヤ出し、保湿成分としてアルガンオイルとホホバオイルを配合しています。

セット力は植物や蜂の巣から抽出される天然成分を使っています。

このような理由から、坊主のみたいに頭皮にスタイリング剤が付きやすい髪型でも安心してご使用になれます。

まとめ

今回は、坊主でくせ毛が治るのか?という疑問について書いてみました。

結論、坊主にすることでくせ毛が治ることは全く根拠のない噂話です。

ただ、くせ毛は治せなくても、スタイリング剤で目立たなくすることは可能です。

くせ毛を目立たなくするワックス、頭皮や髪に優しい成分だけで作られたワックスをお探しの方はぜひプリュムワックスシリーズを試してみてくださいね!

では、次回、お楽しみに!

『剛毛くせ毛セラピスト』Mame

僕の髪質:剛毛・多毛・くせ毛

1990年生まれ ゆとり製法、悟り世代、好きなことで生きてます。

ニックネーム:まめ

KUSEGE TO COCORO代表(サイト運営・コスメ開発)

新卒で国内最大手石油元売り会社、石油化学製品部門へ。

そしてコスメの主原料である『石油化学製品』製造で培った知識を元に起業。

化学薬品を使わないヘアケアについて情報発信、みなさんの意見を元にプロダクトを開発しています。

もともと『セラピー』と薬を使わない治療という意味で、そこから『剛毛くせ毛セラピスト』というなんともありきたりな?肩書きを使わせてもらっています。

その他髪質でお悩みの方のはご気軽にご相談ください。

みんなの意見で新しいスタイリング剤を作っていければとおもます。

原宿・表参道 美容院MAX『メンズの髪のお悩み』は下記メールとLINE でお受けしております。

plume.wax.sato@gmail.com

友だち追加