ご安全に!(これ知っている人はヘルメット被ってお仕事したことあるでしょう)

『剛毛くせ毛セラピスト』のマメです。

原宿の美容院MAXと共同でヘアケア商品を作っています。

今日も一日安全作業で行こう!指差呼称で安全確認!さあ、ヘルットをかぶって、っと。

そういえば今日はワックスつけてきたけど、なんか気持ち悪いな。

それに最近頭がかゆいな。やっぱヘルメット被っているから蒸れるのかな。

このような経験ありますよね。

この気持ち良くわかります。

僕も化学薬品製造プラントの現場、最前線に立ったことがありますので。

夏場の現場作業だとスタイリング剤が汗と共に顔に垂れてきたり。

あとはバイクのヘルメットの蒸れる感じが嫌な方。これも多いと思います。

実は美容院MAX戸来宛に、先日このようなご質問を受けました。

原宿の美容院MAX戸来 正博の情報サイト

ヘルメットをしていてもプリュムワックスは安心?

ネットでワックス買わさせていただきました○○と申します、
 
くせ毛剛毛で、今までワックスで悩んでまして こちら見つけたので買いました。
 
建設系の外仕事をしてまして今までは仕事の時は整髪料付けるとタオルやヘルメットや汗でオデコとか肌にも悪いから付けられなかったんですが、
 
これなら付けていても問題ないって事でしょうか?
 
あと付けて 洗わずに寝てしまった場合など枕について顔に付いたりしても問題ない感じでしょうか?

プリュムワックスシリーズをご使用いただきありがとうございます。

そしてご質問ありがとうございます。

今まで、ワックスでお悩みというお客様ですが、汗でワックスが流れ、肌荒れの懸念があることから今まではつけられなかったそうです。

ワックスの成分は有害か?検証してみた

そこでプリュムワックスはどうだろうか?ということですが、

基本的にプリュムワックスと、プリュム・デュールはお肌に優しい成分だけで作られております。

ですから、ワックスが顔やタオルについたとしても安心してお使いいただけます。

なぜなら、スキンケアで使っている成分だけで作られたワックスだからです。

ワックスをつけたまま寝てしまっても大丈夫か?枕についたり顔についたりしても良いか?

というご質問ですが、こちらのプリュムワックスはトリートメントとしても使えるため、お風呂上がりに少量、寝る前につけていただくことで髪の毛の保湿ができます。

◆男性よりも肌が敏感女子のお客様、トリートメントとしてお使いになられています。

ただ、お仕事から帰宅されて、頭皮で汗で汚れてしまった状態でそのまま寝るということは、頭皮にはよくありません。

これはワックスが良い、悪いではなく、頭皮は清潔な状態でないと雑菌が繁殖してしまうからです。

ですから、お風呂上がりに少量塗って寝るのはOK、仕事帰りにお風呂に入らずそのまま寝るのは、ワックス関係なくNGということです。

プリュム・ワックス、プリュムデュールは界面活性剤、アルコール、防腐剤、着色料、香料が入っていません。

ですから、枕、頭皮が清潔な状態であればお顔についてもご安心してご利用いただけます。

◆ワックスが触れる部分にかゆみがないと口コミをいただきました。

ただし、全員が合うわけではないので、万が一お肌に衣装が現れた時はご使用をおやめくださいね。

ヘルメットの中は頭皮にとって最悪の状態?

ヘルメットの中は頭皮から出る水分(汗)と油(皮脂)がこもって最悪な環境となっています。

そこに追い打ちをかけるのがワックスなどのスタイリング剤。

ワックスを毛先につけたつもりでも、ヘルメットに押しつぶされてしまって直接頭皮にワックスがついてしまう。

さらに厄介なのが、ワックスに含まれる界面活性剤、アルコール、防腐剤などの薬品。

合成界面活性剤が含まれるワックスが叩かれる理由は?

頭皮への刺激があるほか、汗と皮脂がワックスによって混ざり合って不快感が増します。

不快感というのは『ヌルッ』とした感触的な不快感と、ワックス甘い匂いと頭皮の脂が混ざった『おじさん臭』が代表的なところ。

このような理由からワックスをつけることで、何もつけないよりも頭皮環境は悪化します。

ただ、剛毛、多毛、くせ毛でスタイリング剤をつけないと、うねる・広がるで収まりが悪い。

なんとかならないものか?

そういうお悩みがある方であれば、プリュムワックスや、プリュム・デュールはおすすめです。

僕もヘルメットをかぶることが多々ありますが、プリュムを使っていて頭皮がかゆいなと思ったことはありません。

あくまでも個人的な意見になりますが。

普通のワックスだと匂いが混ざったり、汗を拭いた手を洗わないといけなかったりするのですが、

そのようなことがないので外仕事やアウトドア、スポーツには向いているワックスですね。

現場のお仕事以外にもバイクを運転する人もヘルメットをかぶりますから、同じお悩みを抱えていることと思います。

もし今までのワックスでご不満がある場合は使ってみてくださいね。

プリュムワックスシリーズラインナップ

まとめ

いかがでしたか?

今回は、ワックスをつけてヘルメットをかぶると頭皮がかゆい?

という疑問について書いてみました。

基本的にメンズのヘアワックスは頭皮についてしまったり、ヘルメットで蒸れてしまうと汗とワックスが混ざって頭皮環境に良くありません。

それは、ワックスに含まれる界面活性剤や防腐剤、アルコールなど微量でも肌が荒れる人がいますし、甘い匂いと混ざっておじさん臭が発生してしまうからです。

もしそのようなお悩みがあるのであれば、プリュムワックスシリーズを試してみてはいかがでしょうか。

以上です!最後までご覧いただきありがとうございました!

ではまた次回!お楽しみに!

『剛毛くせ毛セラピスト』Mame

1990年生まれ ゆとり製法、悟り世代、好きなことで生きてます。

ニックネーム:まめ

M.CONSULTING代表(サイト運営・コスメ開発)

新卒で国内最大手石油元売り会社、石油化学製品部門へ。

そしてコスメの主原料である『石油化学製品』製造で培った知識を元に起業。

化学薬品を使わないヘアケアについて情報発信、みなさんの意見を元にプロダクトを開発しています。

もともと『セラピー』と薬を使わない治療という意味で、そこから『剛毛くせ毛セラピスト』というなんともありきたりな?肩書きを使わせてもらっています。

その他髪質でお悩みの方のはご気軽にご相談ください。

みんなの意見で新しいスタイリング剤を作りましょう。

plume.wax.sato@gmail.com

僕の髪質:剛毛・多毛・くせ毛