こんにちは!季節は6月ですね。関東は梅雨入りしました。

そして、今日もくせ毛で剛毛のMameは、髪の毛のボリューム満点な朝を迎えました・・・。

ちなみにMameと戸来はかなりボリュームがあるくせ毛ですが、朝のセット時間は3分と決めています。なぜなら、プリュムワックスシリーズを使えば、簡単にボリュームダウンできるからです。

こんな時はワックスでボリュームダウン?

今回はくせ毛・剛毛におすすめのワックスとして発売しているプリュムワックスシリーズのメンズ向け『プリュム・デュール』を使って寝起きのボリューム満点の髪をセットしていきたいと思います。

◆ボリューム出て横に広がっている、セット前の状態↓↓

◆朝は時間がない!寝癖を直すために濡らしていては会社に遅刻するので、まずはブラシングで髪の毛を整えます。つむじの方向に合わせてブラッシングしましょう。頭皮の血行が良くなって気持ちいいです↓

◆ブラッシングが完了しました。髪の毛の流れは整ったものの・・・。これだけではボリュームはまだ抑えられていません。まるで、キノコのようです・・・↓

◆ここからプリュム・ワックスオムをつけていきましょう。適量を手に取り、揉み込むように全体に伸ばしますが、普段お使いのワックスの使用量の2/3くらいで良いです。なぜなら、ファイバーを入れていないので(ファイバーはベタつくので)つけすぎるとペタッとするからです。

馴染ませたら、動きを出したい部分をねじってください↓

※逆にボリュームを抑えたい部分には多めにつけます。

サイドにボリュームが出てしまうタイプの場合、このようにサイドは多めにプリュム・デュールをつけていきます。

◆最後にトップを少し立たせましょう。セット力が弱いプリュムワックスと違ってプリュム・デュールはセット力があります。ですから髪の毛を『立たせる』ということができます↓

◆完成しました。おおよそ3分でセットできました。

しっかりサイド部分のボリュームが抑えることができました。

一般的なワックスと違って、ペタペタする成分やアルコールが入っていませんから、頭皮や髪の毛を傷めないほか、手についても軽く伸ばせばハンドクリーム代わりにもなりますよ↓

なぜワックスで髪の毛のボリュームが抑えられた?

プリュム・デュールの主成分は名前からも察する通り、今女性に人気のあるプリュムワックスをベースとしています。

◆セミロングの女性のお客様。パサつく髪にお悩みでボリュームを抑えたいとのことでしたが、プリュムワックスをつけただけでお悩みが解決いたしました。

◆ロングの女性でもプリュムワックスでここまで綺麗にボリュームが抑えられます。

プリュムワックスの主成分はボリュームを抑えるのに最適。

ホホバオイルとアルガンオイルが髪の毛をしっとりさせて、外気の湿気を遮断。髪の毛内部の水分量を一定に保ちますから、髪の毛が膨らんでボリュームが出てしまうのを防ぐのです。

そして、ここからがポイントです。ホホバオイルやアルガンオイルなど天然油を配合したワックスは近年のオーガニックワックスブームで多く発売されています。

しかし、プリュムワックスは、天然オイル以外に、ワセリンを配合しています。

ワセリンの中でも安全な白色ワセリンを使用しており、医療的にも認められている成分。

これは他のオーガニックワックスよりも成分が化学的に安定しているため、アレルギー反応を起こしにくいほか、体温で溶けないので、髪の毛表面をしっかり守ってくれます。

プリュムワックスシリーズの成分解析の記事はこちらが参考になります

よって、髪の毛・肌・頭皮優しくボリュームを抑えることができたのです。

◆なぜプリュム・デュールはセット力がある?

プリュム・デュールはこのワセリンの成分を固くしました。

ですので、余分な界面活性剤、アルコール、ファイバーなど一般的な化学薬品に含まれる『ベタつき』『パサつき』のもととなる成分は一切使っていません。

プリュムワックスの良さを生かしながら、セット力だけ強化しました。

それによりボリュームを抑えたい部分にはしっかり効くし、ちょっと毛先を遊ばせたければ、ねじったり、立たせたりするここができるメンズにとってはまさに万能ワックスです。

プリュムワックスシリーズの口コミは?ボーリューム抑えるに◎

原宿の店頭でプリュムワックスをご購入いただいたお客様のご感想です。いつもありがとうございます。ボリュームを抑えたいというお悩みから、ご購入されました。

・後頭部のボリュームを出したいところはくしゅくしゅとすると調整できる

→一般的なオーガニックワックスのシアバターを使ったワックスとの決定的な違いは再現性!

シアバターは体温で溶けてしまうのでべったりとしますが、プリュムワックスは体温では溶けないので、クシュっとすることができます。

・タイトにしたいところのボリュームは抑えられる

→くせの出方だったり、頭の形でボリュームを『出したいところ』とボリュームを『抑えたいところ』は人それぞれです。

ですからワックスもそれに対応しなければいけません。

しかも、毎朝の時間のないところで自分せセットしますよね。美容師さんだったら時間をかけてセットしてくれるかもしれませんが、毎日家にはいません。そすると、簡単に誰でも使えるワックスが良いのです。

・パサパサが気になるところはワックスを足してあげると艶がでる

→成分はすべて髪と地肌に有益な成分でできていますから、パサパサを改善するのに適しています。ヘアオイルを塗るのと全く一緒ですね。

アルガンオイルは万能オイル。艶を出しながら髪の毛表面を補修してくれます。

※プリュムワックスシリーズのアルガンオイルはオーガニック認定を受けております。

・固まりすぎないので、乾いてからも修正できる

→市販のワックスと違ってアルコールや界面活性剤、ファイバーが入っていません。

すなわちつけた後に固まりません。いつでも手直しが可能です。もちろん手はベタつきません。服を着たり、脱いだりした時、帽子をかぶった時、セットが崩れますよね。

そんな時でもセットし直すことができるのは画期的です。

つまりボリュームを自由自在にコントロールできるってことです。この髪を誰も天然パーマだとは思わないです。くせ毛風にパーマをかけている方に申し訳ないくらい自然な動きです。あんなに嫌いだった自分のくせ毛を今はニヤニヤしながらいじっています

ありがとうございます。使ってみて良さを分かっていただけると本当に嬉しいです。

◆ツイッターでの口コミ

髪の毛のパサつきとかボリュームを抑えるために縮毛強制やヘアオイル、美容室でのトリートメントにお金おかけていたのだと思います。

しかし、プリュムワックスを使えば、それ一つでトータルケアになるので、とても経済的です。

まとめ

いかがでしたか?

今回はボリュームを抑えるワックスについて『メンズ編』でお送りいたしました!

今回プリュム・デュールを実際に使用してみて、簡単に約3分でボリュームを抑えることに成功しました。髪の毛のボリュームで悩むメンズには是非ともおすすめしたいワックスです。

※プリュム・デュールの正式発売は2018年末になります。

プリュムワックスシリーズのラインナップはこちらからどうぞ!

『剛毛くせ毛セラピスト』Mame

1990年生まれ ゆとり製法、悟り世代、好きなことで生きてます。

ニックネーム:まめ

M.CONSULTING代表(サイト運営・コスメ開発)

新卒で国内最大手石油元売り会社、石油化学製品部門へ。

そしてコスメの主原料である『石油化学製品』製造で培った知識を元に起業。

化学薬品を使わないヘアケアについて情報発信、みなさんの意見を元にプロダクトを開発しています。

もともと『セラピー』と薬を使わない治療という意味で、そこから『剛毛くせ毛セラピスト』というなんともありきたりな?肩書きを使わせてもらっています。

その他髪質でお悩みの方のはご気軽にご相談ください。

みんなの意見で新しいスタイリング剤を作りましょう。

plume.wax.sato@gmail.com

僕の髪質:剛毛・多毛・くせ毛