こんにちは。

原宿・表参道の『美容院MAX』でお客様のご意見やLINE相談室からいただくご意見を元に商品開発をしているMameです(^^)

最近は健康志向、美容思考のメンズに『オーガニックワックス』が浸透してきたように思います。

そして、読者の方やお客様からメンズでも使えるオーガニックワックスの『ハード』が欲しいというご依頼を多数お受けし、商品開発に至りましたので記事を書かせていただきます(^^)

当店でも元々『プリュムワックス』というオーガニックワックスを開発しております。

ただ、お客様からのご意見としては、オーガニックワックスの欠点としてセット力がないことをご指摘いただいておりました。

やはり、そこだけが、男女ともに使いづらいところだったのではないでしょうか。

ということで、皆様のご意見のもと、その欠点を解決するために、セット力のあるオーガニックワックス『プリュム・デュール』を開発しましたので、今回はその点に触れて記事にしてみました。

◆オーガニックワックスでもセット力があるワックスのレビュー動画

お知らせ!プリュム・デュールが『人気美容師Youtber』のチャンネルで紹介されました!

このように男性、女性関係なく、お肌に優しいオーガニックワックスで束間を出したい、ツヤを出したい場合におすすめです!

メンズでも使える!『ハード』のオーガニックワックスについて

 

今まで、肌に優しいことを強みにしてきたプリュムワックス(オーガニックワックス)ですが、ヘアオイルに近い成分であり、メンズや女性ショートヘアーで必要とするセット力がありませんでした。

そこで、今回は主原料にワセリンを使用し、多数の植物から抽出した『ロウ』を配合してオーガニックワックスながら、セット力を高めることができました。

では早速、メンズの短髪の方に『プリュム・デュール』をつけてみたいと思います。

◆何もつけていない状態↓↓

◆ハードのオーガニックワックス『プリュム・デュール』をつけた後↓↓

このように、お肌に優しいヘアワックスでセット力が欲しい(ハードタイプ)が欲しいという方のために、プリュム・デュールを作りました。

他の記事でもご紹介させていただいておりますが、当店は個人経営美容室で『お客様のお肌に優しいものにこだわり』へアワックス作りをしています。

お客様のお肌のことを第一に考えましたら、リップクリームとしても使えるほど、ハイクオリティーなものになりました(^^)

今回は、そんな個人美容室がどのようにしてオーガニックワックスの『ハード』を作ったのか、秘密をご説明させていただきます(^^)

オーガニックワックスの『ハード』を作ることができた理由

プリュムワックスシリーズに配合しているアルガンオイルはオーガニック認定を受けたものを使用しておりますが、

主原料のワセリンは、天然由来でもなければオーガニックでもありません。

しかし、医療現場で使われる肌に優しい成分『白色ワセリン』を使用しています。

医療で使われるレベルですから、オーガニック原料や天然油よりも、信頼性があると考えています。

また、ハードワックスという視点からですが、このワセリンは自由度が非常に高いのです。

要するに、炭素数の加減でテクスチャーを硬めにしたり、緩くしたり、セット力をアップしたりできます。

ここがポイントです。

2年間かけて、20種類の試作品を作りましたが、全ての原料を『オーガニック』だけで作ろうとすると、やはり『セット力』は損なわれてしまう。

ですから、オーガニックだけにこだわることをやめて、『お客様のお肌に本当に優しい原料』という原点に一度帰ると、最適な原料があることに気がついたのです。

それがワセリンだったわけですね。

メンズ向け『プリュム・デュール』はワセリンのテクスチャーを硬めにした成分を配合することで、頭皮、髪に優しいワックスだけれどセット力がある、そんなスタイリング剤を作ることができました。

手に残ったワックスはそのままリップクリームやハンドクリームとしてもご使用いただけます(^^)

髪、頭皮に優しいワックスでセット力があるワックスを試したい方は、プリュム・デュールをお試しいただければ嬉しく思います。

原料をオーガニックに囚われ過ぎると、ハードが作れない

美容室MAXでお客様のご意見を第一で製品作りを行っておりますが、その中でオーガニック=全てが良い商品ではないと考えております。

『オーガニック』という便利な言葉だけにとらわれてしまうとお客様が本当に必要としている商品が作れないと気がつきました。

そこが、プリュムワックスシリーズの原点でもあります。

 

よくわからないけれど、無添加とか、植物由来とか、聞くと安心しちゃいますよね。

そしてパッケージに無添加と書いてあっても何が無添加なのかわかりませんよね。

植物由来も一部植物由来の成分に化学薬品反応させて作っても天然由来と表記できます。

ですから、ブログを見ていただいている読者の方々や、実際にご来店いただいて、使っていただいて『本当に良いね!』と言われるものを作りたいのです。

当店の商品にパッケージやロゴがないのも、広告を使用していないのもそのためです。

【プリュム・デュールの全成分】ワセリン、マイクロクリスタリンワックス、キャンデリラロウ、ミツロウ、コメヌカロウ、ホホバオイル(ホホバ種子油)、アルガンオイル(アルガニアスピノサ核酸)、酢酸トコフェロール(ビタミンE)、パラフィン

まとめ

いかがでしたか?

今回はオーガニックワックスになぜハードがないのかお送りいたしました!

要点をまとめると、オーガニック原料にこだわると、ハードワックスは作れない。

しかし、オーガニックじゃなくても優しい成分は存在する。

それを元に頭皮、髪に優しいメンズ向けワックス(ハード)として作られたのがプリュム・デュールです。

これからも、お客様のためになる情報を発信してまいりますので、宜しくお願いいたします。

美容院MAXでは新しくメンズ相談室LINEを開設しましたのでよかったらご気軽にお友達追加お願いします。

友だち追加

おすすめの関連記事