こんにちは!原宿・表参道エリアで美容室を経営している美容師、戸来 正博と、くせ毛専用ワックス開発を担当している佐藤です!今回は俳優の東出昌大さんの髪型について解説していきますよ!

◆ネット上でも東出昌大さんの髪型『ショート』は人気!

東出昌大さんといえば高身長(なんと188cm)で爽やかさが売りの超イケメン俳優。テレビCMから、映画、テレビドラマまで活躍の幅は広く、女性からの人気がかなり高いようですね!

その中でもやはり人気の髪型はショート。

東出昌大かっこいい!!!
あの髪型たまらん!!!
黒髪!!前髪ながす系!!
おっとり感!!!
背高い!!!はぁ!!!

— かめしゃん (@kameshan512) 2017年4月18日

東出昌大さんの髪型といえば、『黒髪』『前髪ながす』『おっとり感』→これはストレートというより自然なくせ毛感のある髪型だからこそ醸し出せる雰囲気ですね。

実際のところ、それはパーマによる作り物なのか?くせ毛を活かしただけの髪型なのか?どちらでしょうか!東出昌大さんの画像を元に、さっそく検証していきたいと思います!

東出昌大さんの髪質はくせ毛って本当?

東出昌大さんの髪型を見ていると、髪質はくせ毛なのでは?という憶測が飛び交っておりますが、実際にはどうなのでしょうか?

東出昌大さんの髪型画像を元に解説していきましょう。

OK!Google『東出昌大』で画像検索!

と、検索で出てきた東出昌大さんの髪型『ショート』の中からくせ毛っぽいものをチョイスしてみました!

どれどれ。どうやら髪質は元からのくせ毛のようですね!

え?どうしてそんなことが言えるのか?それはこれから詳しく解説していきます。

◆東出昌大さんの髪質は根っからのくせ毛だった!

↑この東出昌大さんのショートの髪型はくせ毛とわかりやすいです。ストレートアイロンでまっすぐにできなかったくせ毛部分が存在しています!それが黄色部分です。

仮にパーマをかけている場合、根元はストレートで主に毛先がカールします。それと、パーマはロット(棒のようなもの)でかけますから、カールは全て同じ方向に曲がります。

しかし、くせ毛の場合は、ヘアーアイロンでまっすぐにしきれなかった一本一本の髪の毛がランダムに曲がってします。

しかも、おでこの汗や湿気で、ヘアーアイロンをかけてもすぐ短時間で曲がり始めます。

そのことを考慮して上記の東出昌大さんの髪型をもう一度ご覧ください。黄色部分が東出昌大さんのくせ毛がわかる部分です!

すなわち、東出昌大さんの髪質くせ毛で、それも中度の波状毛と言われる種類のくせ毛です。髪質は太く固めでしょう。

↑の画像の東出昌大さんのショートの髪型はドライヤーのセットのみです。これもくせ毛とわかりやすい画像です!これは、ヘアアイロンは使っていません。全体的にチリチリが目立ちますね。

そもそも有名人や芸能人には専属のスタイリストさんがついていて、たとえくせ毛であっても、ストレートにしたければ、ヘアアイロンでまっすぐにセットするし、パーマっぽく見せたければ、ドライヤーやコテ、カーラーを使ってパーマっぽく見せることができます。

そこが一般人との大きな違いです。

✔︎【ポイント1】東出昌大さんは根っからのくせ毛!スタイリストがパーマっぽくセットした髪型だった!

東出昌大さんの髪型『ショート』はくせ毛にもってこい!?

私たち一般人は東出昌大さんのように、専属スタイリストがついていないため、くせ毛であっても、毎朝の短い時間の中で髪型をセットしなければなりません。

そのためには、くせ毛でもセットしやすい髪型にする必要があります。

そのポイントとなるのは襟足と耳まわりの長さです。

◆髪型のポイント!耳周り、襟足が長いとくせ毛は目立つ!

↑上記の画像の東出昌大さんのショートの髪型をみてください。耳まわりや、襟足はくせ毛が特に目立ちやすい部分です。この部分が長めでスッキリしていないと、野暮ったく見えたり、くせ毛が目立つ部分が髪型全体のイメージを支配してしまいます。

◆耳周り、襟足がスッキリ短いと、くせ毛は目立たない!

↑上記の画像の東出昌大さんのショートの髪型はくせ毛の目立ちやすい箇所の耳周りと襟足が短いのが特徴です。印象はどうでしょうか?

くせ毛特有の野暮ったさがありませんね。これは朝のセットに時間がかからないため、くせ毛にとてもおすすめな髪型です!

✔︎【ポイント2】ショートは耳周りと襟足さえ短くすれば、くせ毛でもセットしやすくなる!

東出昌大さんの髪型『ショート』美容室でのオーダー方法!

美容室で東出昌大さんのショートの髪型にしてください!とお願いしても、仕上がりの髪型が自分の理想のイメージと違った・・・。というのはよくあること。

これはお客様と美容師での解釈の仕方に食い違いが起きていることが原因です。一番ありがちなのは、お客様の顔立ち、輪郭を考慮しないで髪型だけ作る美容師。

経験豊富な美容師さんならうまく解釈してくれたり、お客様との会話中の不明点はしっかりコニュニケーションをとって最良な髪型を提案してくれるでしょうけれど、そうでない美容師さんも多いです。

そのような事態を未然に防ぐために、美容室に出かける前に、ここで予習しておきましょう!

↑上記の東出昌大さんの髪型を元にオーダー方法をご紹介していきますね。

赤色部分:トップは長さ10cm程度とショートの割には長めに残してください。くせ毛で髪の毛の量が多い人は『ワックスで束間が出る程度まで梳いてください』とお願いしましょう。あまり梳きすぎると、逆にくせ毛が落ち着かなくなります。

緑色部分:前髪は目にかかるか、かからないかくらいの長さにします。『仕上げは横流しにして、おでこは全体を隠したい』とお願いしましょう。

くせ毛の前髪のセット方法はこちらでご紹介しています!

黄色部分:サイドは耳が出るくらいの長さにします。ただし、これは、顔の輪郭で少々注意点があります。

・顔の輪郭が面長、エラ張りの場合

しっかり耳だしをしてしまうと、顔の大きさが強調されて、余計面長やエラ張りが目立ってしまい、せっかく東出昌大さんの髪型にしても『似合わない!』ってことになってしまいます。

そのために、サイドの長さは耳が3割から5割は隠れるようにして、耳のうろの髪の長さは少し残してもらいましょう。

これにより、小顔効果のあるひし形ラインが作られます!

紫色部分:襟足部分はしっかり短くカット。『後頭部に高さが出るように襟足は短くしてください』とお願いしましょう。後頭部に高さが出ることで絶壁が解消されて、頭の形が綺麗に見えます。

✔︎【ポイント3】面長やエラ張り顔はオーダー方法は異なる!注意しよう!

東出昌大さんの髪型セット方法は?おすすめのワックスがあれば教えて!

くせ毛を活かした東出昌大さんの髪型にセットするには、ツヤのあるワックスが必要です。セット力はそこまでいりません。流す、束間を作れる、ツヤがある、これだけで十分です。

セット方法は、

①シャワー後、タオルドライします。

②ドライヤーで全体を乾かします。

③ある程度乾いてきたら、つむじ方向を意識して横に流すようにドライヤーを当てます。

④前髪を流したい方向と逆側から30秒ほど温風を当てます。その後、流したい方向へドライヤーを当てます。こうすることで、くせ毛で前髪が『くるん』と曲がるのを防いでまとまりやすくなります。

⑤最後に全体にワックスをつけます。トップは指でねじるようにして束間を出します。

【注意点】 市販のワックスやグリースは海面活性剤やアルコールが含まれているものが多く存在するため、頭皮のかゆみや抜け毛の原因になりやすいです。

頭皮環境を考えると、かゆくならないワックスの使用をお勧めします。

↑アレルギーでお肌が弱いお客様のご感想。ご満足頂いております。ありがとうございます。

頭皮がかゆくならないワックスはプリュムシリーズに関する記事はこちら

✔︎【ポイント4】くせ毛で東出昌大さんのような髪型にするなら、プリュムワックスやメンズ向けのプリュム・オムがおすすめ!

プリュムワックスを購入する

まとめ

いかがでしたか?

今回は、人気俳優の東出昌大さんの髪型『ショート』について解説いたしました!

ポイントをまとめると・・・

ポイント1 東出昌大さんは根っからのくせ毛!スタイリストがパーマっぽくセットしている!

ポイント2 耳周りと襟足さえ短くすれば、ショートでもくせ毛はセットしやすくなる!

ポイント3 ただし面長やエラ張り顔は耳は半分かく方が小顔になる!

ポイント4 くせ毛で東出昌大さんのような髪型にするなら、プリュムワックスやメンズ向けのプリュム・オムがおすすめ!

以上です。

東出昌大さんのようなかっこいい髪型にするにが、カット、セット、ワックス全てが大切なんですね!


『剛毛くせ毛セラピスト』Mame

僕の髪質:剛毛・多毛・くせ毛

1990年生まれ ゆとり製法、悟り世代、好きなことで生きてます。

ニックネーム:まめ

KUSEGE TO COCORO代表(サイト運営・コスメ開発)

新卒で国内最大手石油元売り会社、石油化学製品部門へ。

そしてコスメの主原料である『石油化学製品』製造で培った知識を元に起業。

化学薬品を使わないヘアケアについて情報発信、みなさんの意見を元にプロダクトを開発しています。

もともと『セラピー』と薬を使わない治療という意味で、そこから『剛毛くせ毛セラピスト』というなんともありきたりな?肩書きを使わせてもらっています。

その他髪質でお悩みの方のはご気軽にご相談ください。

みんなの意見で新しいスタイリング剤を作りましょう。

plume.wax.sato@gmail.com

友だち追加