男のチリチリ髪は表面のコーティングで直る!?

こんにちは!原宿・表参道エリアで美容師をしている戸来 正博と、ワックス開発担当の佐藤です!今回のテーマは、『男のチリチリくせ毛をどうやって直すか』ということです!!このブログの管理人である佐藤はかなり強めのチリチリくせ毛です。そんな佐藤が自らの髪を実験台にして様々な検証を行っていきたいと思います!!

佐藤:では早速ですが、男のチリチリくせ毛は直せるのでしょうか?現役美容師の戸来パイセン、どうでしょうか??

戸来:うーん。結論から言うと、遺伝のチリチリくせ毛、100%直毛にするのは医学的に不可能です!!つまり直すことはできません。

観客:ブーブー!!(空き缶が放り投げられる)

佐藤:え〜!そうなんですか!てか、そんなことを言ってしまったら、読者の方々もがっかりですよ!!

戸来:すまない。サラサラの直毛にすることはできない!でもそれで終わりではない!直すことはできなくても、チリチリを目立たなくすることは簡単にできます!!しかも縮毛矯正など、薬剤の力を借りずとも!

佐藤:それはどのような原理かと言うと・・・。

くせ毛専用ワックスで髪の毛の表面をコーティングしてあげることなんです!

縮毛矯正は薬剤のパワーでたんぱく質の結合を一旦切断、その後熱再度くっつけることで不自然な仕上がりになってしまいます。しかも痛みます。

しかし、くせ毛専用ワックスは髪の毛表面を保護、コーティングするので、自然な仕上がりですし、髪の毛は痛むどころか、保湿されて健康な髪になります!

原宿・表参道エリアの美容師『戸来 正博』が展開するくせ毛専用ワックス、プリュムシリーズはチリチリ毛をコーティングして、自然にまとめてくれる特徴があります。

◆プリュムワックスご購入のお客様

そもそも男のチリチリくせ毛の原因は?

佐藤:男のチリチリくせ毛の原因は、遺伝によるものか、髪の毛が傷んでいるかに分類されます。

傷んでチリチリになっているのであれば、それは一時的なものでしょう。新しく伸びてきた髪の毛は健康で直毛ですから。

しかし、遺伝の場合は根元から曲がって生えてしまっています。

ご両親の片方がチリチリ毛、もしくは両方がチリリり毛の場合に発生します。

チリチリ毛は『捻転毛』『連珠毛』『縮毛』に分類され、その強さは『縮毛』>『連球毛』>『捻転毛』の順番になっています。

【チリチリ度ナンバー1 縮毛】

↓縮毛は画像の通り、ギュッと縮れた髪の毛のこと。日本人には少なく、アフリカ系の方に多い髪質。伸ばすとアフロになります。

↓図解

【チリチリ度ナンバー2 捻転毛】

↓髪の毛がコイル状に捻れた髪の毛のことです。

↓図解

【チリチリ度ナンバー3 連珠毛】

↓数珠をつなぎあわせたように、表面上がポコポコした髪質のことです。

↓図解

見てわかるように、そのような種類のチリチリ毛であっても表面は全て凸凹していると言う特徴があります。

すなわち、この凸凹を極力無くしてやれば、チリチリが緩和できると言うことです!これがくせ毛専用ワックスによる表面コーティングです!!

実際にチリチリくせ毛をコーティングしてみた!!

今回使用したのはくせ毛におすすめ『プリュムワックスシリーズ』

コーティングというと、何か髪に悪い成分が含まれていそう。本当に大丈夫??と心配になりますよね。

大丈夫です!!プリュムワックスの成分は全て天然由来&医療で使用される安全なもので、男性より成分に厳しい女性のお客様からも高評価を受けております。

プリュムワックスの成分:白色ワセリン、ミツロウ、アルガンオイル、ホホバオイル、ビタミンE

リップクリームや肌の保湿バームとしてもご利用になれます!

例えば、ご来店したばかりのお客様。

パサつきと潤いのないチリチリな髪の毛に悩んでいらしゃいましたが、MAXSシャンプー、トリートメント後、ドライヤーで乾かしてプリュムワックスを少量つけさせていただきました。

すると・・・!

↓↓プリュムワックスの効果↓↓

ご覧の通り!!チリチリがツヤツヤ、サラサラ髪へ変身いたしました。

縮毛矯正など化学薬品の頼る施術は一切していません。プリュムワックスによる潤い閉じ込めコーティングで表面の凹凸をなくしました。

次はこちらのお客様。

↓↓プリュムワックスの効果↓↓

ご来店直後、ブローもシャンプーもカットもせず。いきなりですがプリュムワッックスをつけさせていただきました!

あまりの効果にお客様自身も感動されていました。でもでも、もともとみなさん美しい髪なのですよ。

潤いを閉じ込めて、髪本来の美しさを最大限に引き出しただけです。

これを可能にしたのがプリュムワックスシリーズです!!

女性よりも髪の毛自体が太い、男のチリチリ髪の毛代表として佐藤が検証してみましょう↓↓

プリュムワックスを少量つけて、髪の毛表面をコーティング、クシでがっつり伸ばしていきます!室温が低い冬などは伸びが悪いため、ドライヤーを当てて熱を与えてやると効果抜群です↓↓

↓↓プリュムワックスの効果↓↓

じゃじゃーん!どうでしょうか?チリチリ毛が自然な直毛に近くなったことがわかりますね!

✔︎メンズでも女性でもプリュムワックスでチリチリ毛が直る(改善される)ことがわかった!!

シャンプーで洗い流すとまた元どおりになります↓

伸ばしてワックスをつけている時だけ、ストレートになります。よって、気分に合わせて、『今日はストレートな日』『今日はくせ毛を生かしたパーマ風な日』と使い分けが可能!!風にしたければ、濡れ髪にプリュムをつけ無造作にセットしてみてくださいね!

チリチリ毛でお悩みのお客様からのご感想をご紹介

◆チリチリ毛によるボリュームでお悩みのお客様。ストレートに近い仕上がりになったと喜びの声!

◆ヘアアイロンをかける前に多めにつけているとのこと。チリチリ毛に熱ダメージは天敵ですから、プリュムワックスで保護することはとてもおすすめですよ!朝のセットが楽になったと喜びの声!!

◆くせ毛を抑えるけど固まらない!!それがプリュムワックスの特徴であり、皆様からご支持いただける理由です!

まとめ

いかがでしたか?

今回は男のチリチリくせ毛は遺伝が関係しているか、直るかどうか?を検証しました!

結果、男のチリチリくせ毛は遺伝によるものがほとんどですが、プリュムワックスによって髪の毛表面をコーティングしている時だけ直せることがわかりました。

縮毛矯正のように不自然なストレートにしたくない!自然にカッコよくチリチリくせ毛と付き合っていきたい!という男の人にはぴったりなワックスではないでしょうか??

プリュムワックスシリーズのラインナップはこちら!

では次回お楽しみに!!

くせ毛の佐藤
1990年生まれ
男性
職業 化学製品製造、ヘアワックス開発
髪質:剛毛・多毛・くせ毛

ゆとり製法、悟り世代
人の髪や肌に本当に良いものを作りたいという気持ちから、美容師の戸来とヘアケア商品の開発をしています。

日常に溢れているコスメやシャンプー、ワックス、洗剤などには多くの石油化学製品が使われています。得意分野は、界面活性剤の原料、化粧品や化粧水の溶剤です。美容業界に関する知識はゼロですが、化学的視点とくせ毛である消費者としての視点から記事を書いています。他社製品の批判は一切しません。