野村周平さんの髪型『ショート』セットとワックス次第でこんなに変わる?

佐藤:近年、映画やドラマでの活躍が多くなってきた野村周平さん。髪型を見てみると、全体的な長さはそれなりにあるにもかかわらず、きっちり立ち上げた前髪が印象的ですね。オールバックまではいかない、絶妙なところ。


戸来:野村周平さんは1993年生まれ。まだ若く、前髪を下ろしていても『痛く』はない年齢ですが、あえて大人っぽい、爽やかさ重視の髪型にチャレンジしているところが女性に人気なんだね。

佐藤:この『ショート』髪型のポイントは、前髪の流し方ですね。わかりやすく画像を元に解説していきましょう。

野村周平さんは、ドラマやテレビCM、映画などの役柄上、様々な髪型にチャレンジしてきました。野村周平さん自身はどちらかというと男っぽい顔立ち。輪郭がしっかりしているし、目も細めですね。

上の画像を見てみると、七三分け〜センターパートに近い6:4の割合で前髪を分けています。

この髪型、特に前髪の作り方に関しては、男っぽい輪郭、ごつい輪郭の男性に似合う髪型です

というのは、男っぽい顔立ちの野村周平さんはショートでもオールバックだと、怖めな印象になるし、逆におでこを隠すようなフェミニンな髪型では髪型と顔がミスマッチで浮いて見えてしまいます。その中間の髪型だと言えます。

それではまず野村周平さんの『似合わない』髪型を見ていきましょう。

◆↓ツーブロック金髪オールバックな髪型にした野村周平さん。髪色が金髪ということもあり・・・ちょっとヤンキーっぽくなってしまいます。

◆↓上記のツーブロックオールバックの髪型で黒髪にした野村周平さん。やっぱりオラオラ系?に見えてしまうし、ちょっと老けて見えます。

◆↓逆に中性的な男性が似合うマッシュ系の髪型にした野村周平さん。これはこれでちょっと違和感が・・・。髪型と顔のタイプが合っていません。

そうすると、最初に紹介した野村周平さんの『前髪立ち上げ』+『前髪分け』の髪型は、本人の顔立ち的にも一番似合う髪型だと言えますね。

実はご紹介した野村周平さんの髪型は全て同じ髪型!カットが一緒でもスタイリング(セット)方法と使用するワックスでこんなに印象が変わるんです!

戸来:その通り!カットも大事だけれど、セットってその人の印象を変えてしまうほど重要な要素なんだ。だからモテる男性は毎日のヘアセットや使用するワックスにこだわっている。

佐藤:本当、同じ髪型でもここまで印象が変わることには驚きです。すなわち、セットやワックス次第でその日の気分に合わせて様々な髪型が楽しめるということですね。

それでは野村周平さんの人気の髪型の作り方をご紹介していきましょう。

野村周平さんの髪型『ショート』の作り方!美容室でのオーダー方法は?

◆まずは髪型の基本、カット方法をご紹介!

戸来:野村周平さんの髪型『ショート』のポイントはツーブロック、マッシュ、前髪長め。この3つです。

赤部分:トップはも含めて束感はいらない髪型。よってトップの長さは15cmくらい!結構長めに残しましょう。

黄色部分:ツーブロックにしてサイドの膨らみを抑えましょう。

紫部分:襟足は短め。2cm くらいの長さでスッキリさせましょう。ただし、面長でそれをカバーしたい人はもう少し長めに残しても良いでしょう。

緑部分:前髪は目にかかるくらいの長さで、こめかみ部分は1cm程度長めに残してもらいましょう。そうすることでセットの際、横に流しやすくなります。

注意点!ツーブロックはツーブロックでも全体的に短すぎるとサッカー選手の槙野さんのような髪型になってしまいますので注意して下さい。

野村周平さんの髪型『ショート』セット方法は?どんなワックスを使うべき?

野村周平さんは、スタイリング剤を髪型に合わせて変えているというお話をしました。

ここからは具体的にどのようなワックスでどのような髪型にセットできるのか解説していきます。

種類は大きく分けて3つです。

①ツヤなしクリームタイプ

②程よくツヤのあるなナチュラルなワックス

③ジェルやグリースといったツヤの強いワックス

これらを使い分けています。セット力というよりもツヤの強さが重要です。ツヤがあるのとないのでは全くと言って印象が変わってきます。


上記画像は①ツヤなしクリームタイプのワックスでセットした野村周平さんと、②の程よくツヤのあるナチュラルワックスでセットした野村周平さんの比較画像です。

左の①ツヤなしワックスは、子供っぽい、あどけない印象を与えます。また、くせ毛の場合は、パサついて見えてしまいます。

一方、右の②程よくツヤのあるナチュラルなワックスは、清潔感をもたらします。くせ毛のパサつきもツヤがあるワックスを使うことでパーマのように見せることも可能です。ですから、大学生や社会人になったら②の程よくツヤのあるナチュラルワックスの使用がおすすめです。

最後に③のジェルやグリースといったツヤ感の強いワックスはどうでしょうか?

これは普段使いにはおすすめしていません。何故ならばツヤをつけすぎても逆に『やりすぎ感』が出てしまうのからです。画像は③ツヤ感が強いジェルワックスを使用してセットした髪型の野村周平さん。結婚式やーティーなどには良いかもしれませんが、普段使いには向いていません。

②のようにナチュラルなワックス野村周平さんのショートの髪型のようにちょうど良いツヤを出したい、またはくせ毛を落ち着かせたいというメンズにはプリュムワックスシリーズがおすすめです。

プリュムワックスシリーズは、普段使いからデートなどきっちりキメたい時まで、幅広く使えるワックスです。上記画像はくせ毛、剛毛で悩んでいる男性にメンズプリュムワックスをつけてもらった時のもの。

どうしようもないくせ毛が収まり、パサつきまで改善されていますね。

しかも医療用に使用される白色ワセリンと天然オーガニックオイルをベースとしたワックスなので髪の毛や肌にとても優しい。毎日つけても髪や頭皮が荒れない、全く新しいワックスです。※全国発売は2018年半ば。




 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、人気俳優の野村周平さんの髪型『ショート』について解説させていただきました。

要点をまとめると、

✔︎野村周平さんの髪型『ショート』は同じ髪型でもセットと使用するワックスで印象がガラリと変わる!

✔︎普段使いのワックスは程よいツヤのでるナチュラルタイプ(プリュムワックスがおすすめ)が良い!

次回はくせ毛でもモテるメンズのショートについて解説していきます。お楽しみに!

くせ毛の佐藤

1990年生まれ
男性
職業 化学製品製造、ヘアワックス開発
髪質:剛毛・多毛・くせ毛

ゆとり製法、悟り世代
人の髪や肌に本当に良いものを作りたいという気持ちから、美容師の戸来とヘアケア商品の開発をしています。

日常に溢れているコスメやシャンプー、ワックス、洗剤などには多くの石油化学製品が使われています。得意分野は、界面活性剤の原料、化粧品や化粧水の溶剤です。美容業界に関する知識はゼロですが、化学的視点とくせ毛である消費者としての視点から記事を書いています。他社製品の批判は一切しません。