かっこいい男を目指して味を出したおしゃれな髪型にしたい!そんなメンズのために今回は若い女性から大人の女性まで人気のある福山雅治さんの髪型について解説していきます!解説は毎度お馴染み、戸来と佐藤です!

福山雅治さんの髪型はくせ毛の方がセットしやすいって本当!?

福山雅治さんは元々くせ毛であり、巷ではパーマをかかているのではないかとも言われていますが、パーマはかけていません。くせ毛を活かし、撮影前にアイロンやワックスでセットしているのでパーマのように見えているのですね。

すなわち、直毛のメンズよりもくせ毛のメンズの方が福山雅治さんの髪型にセットしやすい!ということになります。

福山雅治さんの若い頃の髪型を見てみましょう。

ご覧の通り、くせ毛であることがわかります。これは中度の波状毛というくせ毛の種類。日本人に最も多いくせ毛です。そのことからも福山雅治さんの髪型を真似するのは容易ですね。

福山雅治さんの髪型からわかる3つのポイントは?

福山雅治さんの最近の髪型は、長めのミディアムスタイル。大人でミディアムほどの長い髪をしているとみっともない、野暮ったい、清潔感がないと思われがち。

しかし、3つのポイントで爽やかな印象に変えることができます。

それは、

①適度なカール(くせ毛)があること

直毛で長めの髪型ですと、ヴィジュアル系っぽくなっていまします。しかし、逆にくせ毛だと大人っぽさが出ます。

②顔まわりがすっきりしていること

下記の画像をご覧ください。

同じ福山雅治さんでも野暮ったく感じてしまいます。

③ツヤのあるワックスorジェルを使ってセットしていること

くせ毛はパサついてツヤがなく見えます。よってスタイリング剤でツヤを与える必要があります。福山雅治さんもツヤのあるスタイリング剤でセットしています。

この3つのポイントを意識しているため、福山雅治さんは長い髪でも爽やかでいられるわけです!

しかも大人の男性はくせ毛+ツヤでセクシーな雰囲気を演出できます。女子はセクシーな大人に惹かれる傾向にありますから、これはくせ毛にとって嬉しいですね。

たった5分!福山雅治さんの髪型のセット方法!

現代人は忙しいですね。特にサラリーマンの朝は早いです。

しかもくせ毛だと寝癖がついてセットに時間がかかる・・・。そんなお悩みがある方はこれからご紹介する方法で大体5分で福山雅治さんの髪型にセットできるのでやってみてください。

用意するもの:ドライヤー、ブラシ、ツヤのあるワックス(ハード・マットタイプはNG)

①寝癖がひどい場合、髪の毛を軽くシャワーで流しリセットします。

②タオルドライし、水気をしっかり拭き取ります。(ここまでの所要時間:1分00秒)

③ドライヤで乾かしていきます。ある程度乾いてきたらヘアブラシで前髪の7:3を意識しながら立ち上げていきます。トップとサイドもブラシで後ろへ流すようにセットしていきます。(ここまでの所用時間:4分00秒)

④ワックスを髪の毛全体になじませて、前髪を軽く立たせおでこを見せます。もみあげは耳にかけましょう。(ここまで所要時間:5:00)

重要ポイント!セットに使うワックスは何?

福山雅治さんの髪型は前髪を軽く立たせて、髪の毛の流れを後ろに持っていくだけのシンプルなセット方法。そうすると、セット力が強いハードタイプやファイバーインタイプ、ツヤのないマットタイプを使うのはNG。ジェルやグリースタイプを使うことをおすすめします。

ただ、市販のワックスは髪の毛や頭皮を傷めたり、フケ、抜け毛の原因になることがあります。

やはりワックスは毎日のセットで必要なもの。特にくせ毛にとっては、合うワックスと合わ無いワックスがはっきりと別れるため、たくさんのワックスの中から一番合うものを選ぶのは時間とお金がかかりますよね。

そこで、おすすめしているのが『くせ毛専用』のワックス、プリュムとプリュム・オムです。

このプリュムシリーズは髪の毛と肌に有益な成分のみで作られているため、上記のような頭皮トラブルのお悩みを抱えている方はぜひ試してみてください。

プリュムワックスくせ毛の方々のご感想↓

・強いくせ毛、縮毛を抑えることも可能です。

・くせ毛、やパーマのカールを美しく見せることができる。これがくせ毛専用ワックス『プリュム』が支持される理由。

・『プリュム』はくせ毛を自分のコンプレックスから魅力へと変えてくれます。セットとワックス次第で人生って変わるのですね。

まとめ

いかがでしたか?

今回はくせ毛でも簡単にできる福山雅治さんの髪型のセット方法について解説してまいりました。

福山雅治さん自身もくせ毛であり、私たち一般人もくせ毛を活かせば、簡単に福山雅治さんのような大人の髪型にすることができますよ。

ぜひ試してみてくださいね。


くせ毛の佐藤
1989年生まれ
男性
職業 化学製品製造、ヘアワックス開発
髪質:剛毛・多毛・くせ毛

ゆとり製法、悟り世代
人の髪や肌に本当に良いものを作りたいという気持ちから、美容師の戸来とヘアケア商品の開発をしています。

日常に溢れているコスメやシャンプー、ワックス、洗剤などには多くの石油化学製品が使われています。得意分野は、界面活性剤の原料、化粧品や化粧水の溶剤です。美容業界に関する知識はゼロですが、化学的視点とくせ毛である消費者としての視点から記事を書いています。他社製品の批判は一切しません。