こんにちは。

原宿・表参道エリアで美容院を経営する戸来 正博と、サロン専売品の商品開発をしているMameです。

今回は『男でくせ毛にストレートパーマ(縮毛矯正)はダサいか?』という、

ストパー系男子にはなんとも心に突き刺さるテーマについて議論していきたいと思います。

※本来『ストパー』と『縮毛矯正』は別の処置方法ですが、世間的にはどちらも同じようなイメージだと思いますのでひとくくりにして書かせていただきます。

 

メンズのくせ毛にストレートパーマはやっぱりダサいか?

 

Mame:くせ毛にストパー(縮毛矯正)はシャキーンとして不自然になるからやらない方がいい、という意見をよく目にしますよね。

縮毛矯正ってそもそも薬剤で髪の毛の結合を切断し、熱で再度くっつける技術なので、『不自然な仕上がり』になってしまうんですよね。

やっぱりダサいと思います。

 

戸来:むしろ今はくせ毛を生かした方が断然格好いいと思う。くせ毛風な髪型の方が女子にモテるし。

何より縮毛矯正は不自然な仕上がりだから女子からしたら、『痛い男子』になっちゃう。

 

その分のお金で良いワックス買ったり、良いシャンプー買ってくせ毛とうまく付き合えばいいと思っており、

僕はお客様にそのような提案で、お客様にも満足していただいている。

 

だからくせ毛のメンズに縮毛矯正は『おすすめしない』が僕の答えです!

 

Mameとはいえ、僕もうそうだけどくせ毛って、うねったり、パサついたり、ボリュームがでることが本当の悩みな訳でして、本当は超ストレートにしたい訳じゃないんですよね。

 

戸来:そう。しかし、現代の技術では、自然な縮毛矯正はない。

よくある『前髪だけでも自然に仕上げます』、ってのも実際無理です。

そういうのは、くせ毛である後頭部やサイドも美容師がブローして、縮毛矯正でシャキーンてなった前髪を逆に丸くブローして自然に・・・ってのは美容師が時間かければできるが、

実際家で毎日できるかといったら、かなり非現実的。

それならば、縮毛矯正やストパーはかけずとも、ワックス一つで自然なストレートにできるよ。

 

 

今回は美容院MAXがお伝えしている『脱・ストパー縮毛矯正』について詳しく書いていきます。

 

縮毛矯正をやめるお客様へ。当店がおすすめしているプリュムワックスシリーズでまっすぐにしてみた

 

男のストパー、縮毛矯正は?ネットの声はネガティブ!

コンプレックスを抱えていると、それが解消された?と思い込んで本人としては嬉しんでしょうけど・・・周りから見ると超ダサいんですよね

縮毛矯正は施術した箇所しかまっすぐなりません。伸びてきた箇所はうねうね、悲惨な状態になります。

確かに、ストパー(縮毛矯正)はメンズの場合でも維持費で年間約10万円かかります。前髪だけでもその半額の5万円程度です。

そう考えると、人によっては『縮毛矯正は無駄なお金』と捉えられるかもしれませんね。

脱・縮毛矯正におすすめなアイテムについて

美容院MAXでは年間何千人という、縮毛矯正依存のお客様がいらっしゃっておりますが、

『プリュムワックス』や『プリュム・デュール』を使って脱・縮毛矯正をしております。

例えば、ご来店直後の女性のお客様にプリュムワックスを(女性向け)をつけたビフォー&アフターです。

なぜ、プリュムワックスシリーズでくせ毛がまっすぐに見えるかというと、

アルガンオイル、ホホバオイルなどのオーガニック原料をワセリンで固形化したもので髪の毛表面をコーティングすることにあります。

くせ毛というのは、表面がザラザラ、凸凹しており反射する光が一定になりません。

そこで、プリュムワックスシリーズでコーティングしてあげることで、光の反射が一定になり『チリチリ』した髪が落ち着いて見えるようになります。

プリュムワックスをつけただけです。

いかがでしょうか?

次はメンズに適した『プリュム・デュール』で硬いくせ毛の髪質の男性を見てみましょう。

また、くせ毛は、髪の毛内部の水分バランスが崩れやすいのですが、表面がコーティングされることで

外部の湿気を防ぎ、うねりも改善できます。

ワックスですから、縮毛矯正と違って不自然にならず、自然にくせ毛が落ち着きます。

 

プリュムワックスシリーズの良いところ

✔︎髪を傷めない

✔︎ワックスだからシャンプーで落ちる

✔︎自然な仕上がり

また、ドライヤーやヘアアイロンとの相性も良いため、

うねってどうしようもない前髪も、このように簡単にまっすぐにすることができます。

ヘアオイルと同様の効果を得られる『くせ毛にぴったり』なワックスなのです。

お客様の声を元に作ったプリュムワックスシリーズ・口コミはこちら

脱・縮毛矯正!くせ毛を活かす髪型は?

男なのにくせ毛気にしてストパー!シャッキーン!っていうのは、やはりダサいということで・・・

ストパー、縮毛矯正している人は心の決心がつけば卒業することをおすすめします。

実際、原宿の美容院MAXにいらっしゃる男性も『縮毛矯正をやめたい』という理由で来られる方も多いんです。

とはいえ縮毛矯正を卒業しても、自分ではこのくせ毛どうしたら良いかわからない、ということが大多数。

そのようなお客様には、スタイリング剤でくせ毛とうまく付き合っていく髪型、方法をご提案しています。

無難なところだと、脱縮毛矯正に適した髪型はやはり黒髪ショートです。

くせ毛でも直毛でもどちらにも言えることですが、女子にモテたければ黒髪でショートの一択です。

清潔感が出るし、どんな相手にも好印象ですから。

ただ、ショート以外にも様々な髪型にしたいお客様もいらっしゃいますし、

骨格にあった髪型をそれぞれのお客様に提案しておりまして、必ずしも『ショート』だけをおすすめしているわけではありません。

どちらにせよショートでも、ミディアムでもくせ毛に共通していることは、適切なスタイリング剤を選ばないと、ただの天パになってしまいまうということです。

逆にスタイリング剤をさえちゃんと選んで毎朝セットすれば、縮毛矯正なんてしなくて済むのですから安いものではないでしょうか。

逆にくせ毛を活かす!スタイリング剤選びについて

今まで、くせ毛を抑えるスタイリング剤について書いていきましたが、

逆にくせ毛をパーマのようにセットしてオシャレになることもできます。

とはいえ、くせ毛を『おしゃれパーマ』のように見せるには条件があります。

 

それは『ツヤ』があり『ボリュームダウン』ができるワックスを選ぶこと。

間違ってもハードやマットタイプをチョイスしないように気をつけてください。

先ほどストレートに落ち着かせられたプリュムワックスシリーズですが、実はくせ毛をパーマっぽくセットするときにも使えるんです。

 

なぜなら、一般的なワックスと違って固まる成分を入れていないからです。

 

◆プリュム・デュールを使ってくせ毛をパーマっぽくセットしてみた

【20代男性 セット前】

【20代男性 セット後】

ちなみにですが、普通は毎日ワックスを使っていると、頭皮がニキビみたいに腫れたり、髪の毛が痛んでパサつきの原因になったりしますよね。

さらに髪の毛が引っかかりやすくなりますから、抜け毛の原因にもなります。

市販のワックスの使用に抵抗がある方は、プリュム・デュールをお使いいただいてみてはいかがでしょうか。

このプリュムワックスシリーズは毎日ご使用いただいても、頭皮環境の悪化、髪のおパサつき、抜け毛の増加を招きません。近年はこのようなオーガニック系ワックスはメンズにも人気です。

 

プリュムワックスシリーズ口コミサイト

 

まとめ

いかがでしたか。

今回はくせ毛のメンズが縮毛矯正・ストパーをかけるのはダサいか?という議論をいたしました。

結果はやはりメンズの縮毛矯正・ストパーはダサい!ということ。

男ならば、黒髪、短髪がやは女子には好印象のようですね。

そのためには毎日のスタイリングが必要ですから、毎朝使っても髪や肌に害のないワックスを選ぶことが大切です!

 

美容院MAX(原宿)ではメンズのくせ毛のお悩みに無料でご相談を受け付けております。

また、30代〜の男性の方限定で!

マンツーマンで髪質のお悩みに特化したカット+シャンプー+ブローをセットで¥10,000(込)キャンペーンを実施しています。

↓↓下記LINEからご気軽にご相談ください。

友だち追加

おすすめの関連記事

Mame@サロン専売品プロデューサー

僕の髪質:剛毛・多毛・くせ毛

1990年生まれ ゆとり製法、悟り世代。

Webサイト運営・サロン専売品コスメ開発をしています。

ヘアワックス、シャンプー、スタイリング剤と言った各種コスメの主原料である『石油化学製品』に携わる仕事をしておりました。

その中で肌、髪に影響がある成分が多いことに気がつき、『本当に肌と髪に優しいコスメ』を作るべくM.Consultingを設立。

現在は原宿にある美容院『MAX』のサロン専売コスメ開発、都内のサロンのコンサルティングを担当しています。

化学薬品を使わないヘアケアについて情報発信、みなさんのご意見を元にプロダクトを開発しています。

—–原宿・表参道 美容院MAX『メンズの髪のお悩み』は下記LINE でお受けしております——-

友だち追加