こんにちは。くせ毛・剛毛に役立つ情報を発信している佐藤と、原宿の美容室『MAX』を経営している戸来 正博です。僕たちはくせ毛、剛毛に特化した美容室や情報サイトの運営、商品開発をしていることもあり、くせ毛で自分に自信がない!学生時代くせ毛で恥ずかしい思いをした。今もコンプレックス。というお声を頂いております。実は僕たちもくせ毛です(佐藤は剛毛、多毛、くせ毛 戸来は猫っ毛くせ毛です)!そこで今回の記事でテーマにしたのがは『くせ毛はモテないのか?』ということ。くせ毛でモテないと悩んでいるメンズにぜひ読んで欲しいです!

くせ毛がモテない原因はスタイリングにあった!?

戸来:早速ですが、結論から申し上げますと、くせ毛の男性はモテません!はい終了!

佐藤:いやいや!ちょっと待ってください!いくらなんでも序盤で話し終了したらいけないでしょう!というか、くせ毛はモテないって言い切っていいの?w くせ毛でもモテる人はいるけど

戸来:誤解しないで欲しいのは、くせ毛はそのまま、もしくはスタイリングが下手だと、モテないよってこと。

佐藤:ああ、そういうことですか。それなら納得。くせ毛はパサつき、うねり、広がりやすい髪質です。上手にスタイリングしないと清潔感に欠けますからね。くせ毛に合ったワックスで上手にスタイリングすることでパーマみたいに見せられるし、逆におしゃれにキマリますからね。確かにモテてる人は朝ちゃんとワックスつけてセットしてるね。

戸来:うん。だから、くせ毛はモテないって考えより、くせ毛をうまく活かしてないとか、朝のセットでくせ毛をまとめられてないからモテないって考え方が正しいよね。

佐藤:その通りですね。そのために僕たちはくせ毛や剛毛でもスタイリングしやすいワックスを作っているわけですしね。

戸来:それもそうだし、くせ毛の人は、自分の髪質にあったスタイリングをマスターしないとモテないね。

佐藤:人間は異性を見て『好き』か『嫌い』かを判断するとき、91%の割合で外見(声を含め)で判断すると言われていますからね。モテるためにはやはり外見が重要。有名なお話ですからご存知の方もいると思います。特にくせ毛は朝しっかりスタイリングしないと、うねったり、パサついたりして清潔に見えません。サラサラの直毛イケメン男子を見ると『羨ましいな』なんて思ったりしますね。かといって、今日はキメるぞー!と張り切って朝アイロンで伸ばして、スプレーで固めてきたけど、お昼過ぎにはまたうねってくる・・・。 なぜくせ毛に生まれただけでこんなに苦労しなければいけないのか。

でもそれって、くせ毛に逆らおうとするから『苦労』になるのです。考え方を変えて、『くせ毛を活かす』という発想に変えればくせ毛を楽に扱うことができます!そのためにはワックスが必要不可欠です!ワックスでくせ毛をおしゃれに見せることで、モテない原因である『憎っくきくせ毛』を『愛するくせ毛』に変えてモテ髪に変えて行きましょう!ただし、ワックス選びを間違えると逆にくせ毛を扱いにくくなるから気をつけないといけませんよ!

戸来:愛するくせ毛って例えが気持ち悪いけど・・・笑 そういうことだね!お店にも多くのくせ毛で悩むお客様にご来店頂いているけれど、カットでくせ毛を綺麗に見せることも、パーマ風に見せることもできるんだけど、最終的に絶対欠かせないのが、どんなワックスを使うか。だってカットは切ったら終わりだけど、スタイリングは毎日するから。毎日使えるものじゃないといけないよ。僕が行き着いた答えはそうだよ。僕のお客様は女性が多いけれどメンズにも全く同じことが言える。

くせ毛でもモテたいならワックスで変わろう!

◆モテるために。くせ毛におすすめしたいプリュムワックスとは?

佐藤:僕たちがくせ毛におすすめしているのは『プリュムワックス』です。ワックスなのにパサつきを抑え、潤いを与えるので適度なツヤがあり、清潔感を演出してくれます。しかも肌に優しいから、ハンドクリームにもなるんですよ。メンズワックス特有のベタつきがないから、出先でちょっと手直ししても手がベタつきません。

戸来:女性だけじゃなく男性のくせ毛にもおすすめしている。ただし、プリュプワックスはもともと女性向けの商品だからね。長めの髪型のメンズは良いけど、モテたい男性たちはやっぱり短髪が多いと思うんだ。そうするとプリュムワックスだとセット力が弱いから、捻ったり、立ち上げたりが難しい。実はベタつかずセット力があるワックスって出会ったことないんだよね。

佐藤:ご心配なく。そんなご要望に応えてプリュムワックスをベースに、髪の毛と肌に優しい成分だけでセット力をアップしたメンズ向け商品を開発しました。中身はできたのであとは容器とデザインを決めていく段階ですね。 2018年春を目標に発売したいと考えていますよ!メンズでハンドクリームにも使えるほど髪に優しいワックスて他にないと思います!

◆プリュムワックスの付け方は?

佐藤:基本的にくせ毛をパーマっぽく見せたり、パサつきを抑えたいときは若干濡れた状態でワックスをつけますが、プリュムワックス・メンズ向けのプリュムワックスは乾いた髪でも効果を発揮します。保湿オイルが配合されているので、市販のワックスより滑らかで伸びが良いからです。ですから、ドライヤーでくせを伸ばした後、ワックス少量を手に取り、軽くつけるだけ。

今後発売されるメンズ向けのプリュムであれば、捻れば束感も作れます。

まとめ

いかがでしたか?

今回はくせ毛がモテない原因とその対策についてお話をしました!

くせ毛はそのままだと清潔感に欠けてしまいます。女性は男性に清潔感を求めています。その為に大切なのはワックスでスタイリングすること。でもワックス選びは慎重にならないと、くせ毛を余計目立た出たり、頭皮トラブルの原因になります。

もし、自分に合うワックスがまだ見つかっていない!という方がいらっしゃいましたら、今後MAXから発売されるメンズ向け商品をお楽しみにしていてください。あなたの理想の一品になることを祈っています。

くせ毛の佐藤
1989年生まれ
男性
職業 化学製品製造、ヘアワックス開発
髪質:剛毛・多毛・くせ毛

ゆとり製法、悟り世代
人の髪や肌に本当に良いものを作りたいという気持ちから、美容師の戸来とヘアケア商品の開発をしています。

日常に溢れているコスメやシャンプー、ワックス、洗剤などには多くの石油化学製品が使われています。得意分野は、界面活性剤の原料、化粧品や化粧水の溶剤です。美容業界に関する知識はゼロですが、化学的視点とくせ毛である消費者としての視点から記事を書いています。他社製品の批判は一切しません。