いろんなサイトで『ワックスが原因で髪が抜ける・・・』『ワックスで頭皮環境が悪化する・・・』とか様々な情報が流れていますよね?

これらは一体本当なのだろうか?  根拠はあるのか?

そして・・・自分は大丈夫か?

そのような疑問を持っている方のために、今回は、僕が実際にワックスで抜け毛が一気に加速した、というお話をしていこうと思います。

20代前半。毎日ワックスをつけてました。

コンビニとかで安くで売っているものです。安いからいっか。という浅はかな考えだったのですが、とにかくベタベタするんですね。

あとは、とにかく髪の毛が絡まる。セットしてるだけで髪の毛が引っかかってぶちぶち抜けるんです。

メンズのワックスは整髪力が目的だから、抜け毛は本当に増える。

物理的にセットするときに指に引っかかって抜けるパターンもあるし、化学的に頭皮が痛んで抜けちゃうってパターンもあります。

ワックスによる抜け毛の原因は整髪成分?

◆ここからワックスでの抜け毛を経験した僕がが熱く語っていきます。

メンズの皆さんがヘアワックスを使用する目的はなんでしょうか。

髪に形つけて髪型を整えることですよね。

しかし、そのワックスはあなたの髪の毛や頭皮、肌に与える影響を考慮されているでしょうか。

ワックスの間違った使用方法であったり、CMや広告の宣伝文句に引かれ成分を考えず使って、頭皮トラブルを引き起こし、それらが抜け毛や頭皮の痒みにつながることもあります。

僕はワックスを使うことで、1日の抜け毛本数が2倍〜3倍(100〜300本)に増えた時期がありました。これは一ヶ月にすると抜け毛総数約10,000本です。笑

そりゃハゲる原因になるわと。

また頭皮にニキビができるなどのトラブルもありました。

要するに、ワックスは成分でちゃんと選ばないと抜け毛が増えます。

◆ワックスげ抜け毛が増えたと嘆く声

◆抜け毛に直結!ワックスのベタつき!

✔︎メンズワックスを使用することによる抜け毛の原因①

大切なのでもう一度!

メンズワックスは整髪力を高めるために、髪を固める成分が含まれています。そのため指通りが悪く髪がキシキシしてしまいます。

そうすると髪の毛同士が絡まったり、手でセットした時に手に引っかかって、ぶちぶちっと髪の毛が抜けてしまうのです。

ワックスによって物理的に頭皮から髪の毛が引っこ抜けてしまうのですね。これが抜け毛の大きな原因です。

特に髪の毛をいじる癖がある人は要注意です!!

✔︎メンズワックスを使用することによる抜け毛の原因②

ワックスがベタつくのでそれを落とすために、シャンプーを頑張っちゃうこと。

例えば、ワックスを落とすために二回シャンプーする。そのため髪や頭皮が痛む。一回ではワックスが落ちないので数回洗わざるを得ない。すなわちワックスの使用で負の連鎖に陥る。

頭皮や髪の毛が痛んでしまえば、それは抜け毛に直結してしまいます

あとは、洗浄力の強いシャンプーを使うこともNです。ワックスのベタつきを落とす目的でしょうけれども、それよりもワックスを良いものに変えた方が早いです。

ヌヌヌ!?『ワックスを良いものに変える?』その手があったか。

そうなんです。

抜け毛の原因になるベタつき、化学物質を一切含まないワックスがあるんです。

ちょっとここからそのワックスの話も踏まえて解説していきますね。

抜け毛に悩む男におすすめのワックスがあるって本当??

日々の生活の中で、ワックスをつける⇨髪がベタつく⇨シャンプーでゴシゴシ落とすもしくは、洗浄力の強いメンズシャンプーを使う⇨髪・頭皮・地肌が荒れる・・・

抜け毛が増える、という悪循環に陥ると、抜け毛や髪を痛めるといった頭皮環境の悪化を招きます。

だからと言って、ワックスをつけないとおしゃれに決まらない。僕もそんなジレンマに陥ってしまいました。

おしゃれや身だしなみの代償に、あー!抜け毛がひどい!めっちゃ髪抜ける!みたいな感じです。わかりますか?

そんな時は、インターネットで『抜け毛』とか『抜け毛予防』とか調べるんですが、敏感肌にはおすすめとか、抜け毛を防ぐシャンプーを使うと良いとか、抜け毛予防の育毛剤といった様々な情報が目に入ってくるんです。

もちろん僕もそのような商品を使ってきましたが・・・結局ワックスを使ってしまうと、どうしても頭が痒くなってしまうし、髪が引っかかって、最終的に抜け毛につながるんですよね。

ですので、頭皮環境を良くするには抜け毛などの原因であるワックスを見直しかないのです。

自分の髪質、肌質に合うベタつかないワックスを使うことで、そもそも抜け毛を予防し、高いお金を出して育毛剤を買う必要が無くなります。

しかし、メンズのワックスの多くはベタつきます。様々なワックスを使ってきましたが、残念ながら、市販品でメンズ向けで抜け毛予防になるベタつかないワックスには出会えませんでした。

女性向けでしたら、シアバター系のハンドクリームやリップクリームになるヘアバームは売っていますので試してみましたが、セット力は弱く、ワックスとしての使用はできませんでした。

髪を流す程度なら使えますが、男性のショートヘアーの人にはおすすめできません。

そこで、現行のプリュムワックスを改良し、メンズ向けのプリュムワックス(プリュム・デュール)を作ってみました。

実際に使ってみると、セット力は損なわず、ベタつかないという理想のワックスができました

頭の痒み、抜け毛など頭皮環境の改善を図りたい方にぜお使い頂きたいです。

おすすめのワックス『プリュム・デュール』って何?

プリュム・デュールの原料は以下の通り。ベタつきがなく、髪の毛も引っかかりません。

ワセリン・ミツロウ・コメヌカロウ、マイクロクリスタリンワックス、キャンデリラロウ、ホホバ種子油・アルガニアスピノサ核油・酢酸トコフェロール、ミネラルオイル

全て肌にも塗っても安全な成分です。

ただ、いくら髪や肌に優しい、抜け毛予防になるといっても、セット力がないのでは?と、心配になりますよね。そこが今回悩んだところです。

女性向けのオーガニックヘアバームって最近流行っていますが、男性向けって売ってないのです。なので、参考にできる商品がない状態からのスタートでした。

でも20個くらい試作品を作ってみて、やっと納得のいくメンズプリュムワックスができました。

お客さんからも指通りが良く、抜け毛が減ったというコメントが多かったです。

そんなプリュム・デュールは2018年末頃に発売予定です。

◆プリュム・デュールは抜け毛・頭皮環境で悩む方におすすめ!

✔︎ワックスのベタつきによる抜け毛予防したい!

✔︎ワックスが頭皮につくと痒くなる!を予防したい!

✔︎ワックス特有のキシキシ感で抜け毛が増えることを防ぎたい!

✔︎髪の毛を傷めたくない!

✔︎甘い香りが苦手。無香料がいい!

このような方におすすめです。

プリュムワックスシリーズのラインナップはこちらから!

まとめ

いかがでしたか?

今回はメンズ向けワックスで抜け毛が1ヶ月に1万本抜ける話をしました。

これを機会に、ご自身に合うワックスやスタイリング剤に出会えることをお祈りしております!

では次回お楽しみに!

『剛毛くせ毛セラピスト』Mame

僕の髪質:剛毛・多毛・くせ毛

1990年生まれ ゆとり製法、悟り世代、好きなことで生きてます。

ニックネーム:まめ

KUSEGE TO COCORO代表(サイト運営・コスメ開発)

新卒で国内最大手石油元売り会社、石油化学製品部門へ。

そしてコスメの主原料である『石油化学製品』製造で培った知識を元に起業。

化学薬品を使わないヘアケアについて情報発信、みなさんの意見を元にプロダクトを開発しています。

もともと『セラピー』と薬を使わない治療という意味で、そこから『剛毛くせ毛セラピスト』というなんともありきたりな?肩書きを使わせてもらっています。

その他髪質でお悩みの方のはご気軽にご相談ください。

みんなの意見で新しいスタイリング剤を作りましょう。

plume.wax.sato@gmail.com

友だち追加