こんにちは。くせ毛、剛毛、多毛の佐藤です。今回はジャニーズの人気グループ嵐の松本潤さんの髪型について解説していきたいと思います。ジャニーズの松本潤さんといえば、中性的、王子様系の髪型で、社会人男子からは敬遠されがちなイメージでしたが(松本潤さんごめんなさい)、最近の松本潤さんの髪型は良い意味でジャニーズっぽくない大人のショートで、社会人、サラリーマンにもおすすめな髪型となっています。

近年の流行りの髪型は【黒髪・短髪】ですからね。それに加え最近は『くせ毛』ブームでもあります。直毛の芸能人がわざわざくせ毛風にセットしたり、街を歩けばくせ毛風にパーマをかけている男性が多いです。松本潤さんもその一人です。

逆の発想で考えると、もともとくせ毛であるならば、そのくせを活かせることができれば松本潤さんの髪型のようにおしゃれに見せることができますね。

松本潤さんはくせ毛?パーマ?

松本潤さんの髪型を解説していく上で、髪質を知る必要があります。松本潤さんはくせ毛ではなく直毛です。それも軟毛寄り。私のようにくせ毛や剛毛で悩んでいる男性とは真逆の髪質です。

では、ドラマやCM、雑誌の松本潤さんの髪型はパーマをかけていることになるのか?答えは、パーマはかけていません。

松本潤さんをはじめ、芸能人やモデルさんはスタイリストさんが撮影前にコテやアイロン、ヘアワックスでしっかりセットしてから撮影します。ですから、パーマをかける必要はないのです。あとは、松本潤さんの役柄のコンセプトや出る番組によって髪型のセットを変えますから、パーマをかけてしまうと、いろいろな髪型にできないという最大のデメリットがあるのです。ですから、実はくせ毛だという芸能人がストレートに見えたり、綺麗なパーマ風に見せたりしているのは時間をかけてスタイリストさんがセットしているからなのです。

では、私たち一般人はどうでしょう。

松本潤さんのように専属スタイリストさんがお家にいる方っていませんよね?そうすると、自分で、毎朝の短い時間の中で、スタイリングしなければいけません。それも扱いにくいくせ毛を、です。

でも、くせ毛であってもポイントさえ押さえておけば、松本潤さんのようなおしゃれな髪型を簡単に再現できるのです。

くせ毛を活かして松本潤さんの髪型にしよう!

くせ毛の男子が松本潤さんの髪型にするには、くせ毛を活かす髪型にする必要があります。くせ毛を活かす髪型というのは、美容師さんがお客さんの要望だけを聞くのではなく、そのお客さんの髪質、毛量、髪の長さ、髪の毛の生え方、頭の形、ライフスタイルなどを全て考慮した上で作っていくものです。しかし、お客さんのイメージと美容師さんのイメージに食い違いがあっては、満足いく髪型にはなりませんよね。今まで、『こうしたい!』と伝えても、『なんだか違うなー?』となってしまった経験はありませんか?それは、美容師さんに具体的なイメージが伝わっていないことが原因です。例えば、ただ『松本潤さんの髪型にして』とお願いしたところで、イメージを共有できるかといえば、ほぼ無理でしょう。

そのようなことがないよう、くせ毛男子がこれから美容室に行く前に、松本潤さんの髪型について、ある程度のポイントを押さえておきましょう。

それでは最新の松本潤さんの髪型をもとに解説していきます。

上記の松本潤さんの髪型をオーダーした場合、くせ毛の人の場合だと下記のような仕上がりになります。

赤部分:画像の松本潤さんの髪型を見るとトップは8cm程度の長さで、動きが出るように少し梳くようにカットしています。くせ毛の場合トップは無理に軽くするとパサついて見えるので注意しましょう。重たくても、ワックスでスタイリングすれば、束感は出せます。よく『束感がでるようにカットして』と書いている記事がありますが、束感はカットではなくスタイリングで作るものです。

緑部分:前髪は眉にかかる程度の長さです。下の画像の松本潤さんみたいに、揃えすぎない前髪ほうが、アップバングにしたり、流したり、アレンジが効きます。

黄色部分:サイドは耳が出る長さまでカットしましょう。くせ毛男子は耳周り〜顔まわりのくせが強いですから、短くすることでくせ毛を目立たなくする効果があります。

紫部分:襟足は短めにカットしてください。くせ毛の人は襟足がくるんと内側にカールすることが多いですから、短くしすることで扱いやすくなります。また、後頭部の形を綺麗に見せる効果があります。というのは日本人は絶壁が多く、後頭部に高さがないので、襟足部分から後頭部に向けて徐々に長さを増していくことで高さを演出できるのです。それと、最近の流行としては襟足短めが流行っています。

くせ毛必見!松本潤さんの髪型のセット方法

くせ毛の人が松本潤さんの髪型にセットするには、くせをパーマっぽく見せることが大切です。くせ毛を無理にストレートにするのではなく、くせ毛の膨らみを抑えることで、自分自身の髪質を好きになることができるからです。

・寝癖を一旦リセットするため、シャンプーまたはシャワーで流します。

・タオルドライでしっかりと水気を拭き取ります。

・ドライヤーで乾かしていきます。温風(強)でOKです。この時、トップに空気感が出るよう乾かすことがポイントです。

・前髪は横から温風(弱)で流していきます。どうしても頑固なくせ毛で強くカールしてしまう場合には、前髪のみヘアアイロンをかけることをおすすめします。

・全体のブローが終わったら、ドライヤーを冷風(弱)に切り替え、髪全体を冷やしてください。髪の毛の開いていたキューティクルを閉じることが目的です。キューティクルが開いたままだと、髪の毛が傷みやすくなります。

・次にワックスをつけていきます。ここでは毛専用ワックスの使用をおすすめします。ワックスは髪の表面をい撫でるように、形を整える程度につけましょう。トップは少し捻って動きを出してください。重要なのでもう一度言いますが、くせ毛を活かすにあたって、パーマ風に見えるように動きを出すのは、ワックスによるスタイリングでしかできません。カットのみでくせ毛に動きを出すいうのはできません。ベースのカットがあり、ワックスで仕上げる。わかりやすくいえば、カットがお肉、ワックスが塩胡椒です。片方が欠けては成り立ちません。

くせ毛専用のワックス?市販品との違いは?

松本潤さんの髪型にスタイリングする、という目的だけ考えれば、ツヤ、潤いを与えるワックスを使えば良いです。市販のワックスでも十分、それらを満足できるものです。
しかし、頭皮に付くと痒くなる・手がベタつく、シャンプーの時キシキシする。僕はこのような経験をしてきましたが、いかがですか?また、『髪の毛が抜ける』というお声も目にしました。

これは、ワックス特有のベタつきで髪の毛同士が絡まり、シャンプーの時に抜けてしまうから。

長期的なワックスの使用で、毛穴にワックスの成分が溜まりこみ頭皮環境させて抜け毛につなかったり、ワックスの指通りの悪さから、手に絡まって抜けてしまこともあります。

それらを改善したのがくせ毛におすすめ『プリュムワックス』です。

プリュムワックスの記事についてはこちら

頭皮や髪に優しい成分のみで作られたワックスなので、指通りもよく、髪型をセットするにあたって髪の毛が抜けにくい。そしてハンドクリームとしても使えるほど肌に優しいです。つまり、ワックスをつけた後に手を洗う必要がありません。成分は医療現場や赤ちゃんの肌にも使える安全性に高いもののみを使用。ビタミンも含まれており、パサつきを抑え健康な髪へと導きます。

ただ、女性向け製品のため、男性にはセット力が弱いのが難点。そこで、多くのお客様からのご要望で、『メンズプリュムワックス』の開発に着手し、2018年1月より、発売されることが決定しました。

まとめ

いかがでしたか?

今回は松本潤(松潤)さんの人気の髪型『ショート』について解説致しました。

また、くせ毛専用のワックス『プリュムワックス』のご使用をおすすめすることと、『メンズプリュムワックス(プリュムワックス・オム)』の発売日についても書かせていただきました。


『剛毛くせ毛セラピスト』Mame

僕の髪質:剛毛・多毛・くせ毛

1990年生まれ ゆとり製法、悟り世代、好きなことで生きてます。

ニックネーム:まめ

KUSEGE TO COCORO代表(サイト運営・コスメ開発)

新卒で国内最大手石油元売り会社、石油化学製品部門へ。

そしてコスメの主原料である『石油化学製品』製造で培った知識を元に起業。

化学薬品を使わないヘアケアについて情報発信、みなさんの意見を元にプロダクトを開発しています。

もともと『セラピー』と薬を使わない治療という意味で、そこから『剛毛くせ毛セラピスト』というなんともありきたりな?肩書きを使わせてもらっています。

その他髪質でお悩みの方のはご気軽にご相談ください。

みんなの意見で新しいスタイリング剤を作っていければとおもます。

原宿・表参道 美容院MAX『メンズの髪のお悩み』は下記メールとLINE でお受けしております。

plume.wax.sato@gmail.com

友だち追加