こんにちは。くせ毛、剛毛、多毛など、髪の毛の悩みを解決するための情報サイトの記事を書いている佐藤です。くせ毛は治りますか?くせ毛をストレートにできる商品はありますか?というご意見をいただきますが、遺伝によるくせ毛は治すことはできません。『くせ毛が治る』と謳う商品はネット上によくありますが、それでくせ毛が治ったら苦労しません。

このサイトではくせ毛を治すではなく(実際不可能なので)、人気芸能人の髪型をもとに簡単にできるくせ毛のカット・セット方法〜おすすめのスタイリング剤をご紹介することをメインとしています。

今回は、大人っぽい、渋い、ヒゲが似合うと話題の人気俳優山田孝之さんの髪型について解説していきます。

最近、黒髪ショートの前髪立ち上げの7:3分けスタイルの髪型で、若い女性を始め、男性まで人気のある山田孝之さん。

・山田孝之さんの髪型のような『ショート』にしたいけど、どうしたら良いかわからない。

・くせ毛の一般人男性でも山田孝之さんの人気の髪型『ショート』を真似できるのか?

山田孝之さんの髪型、ジョーとに関して、読者の方からこのようなお声を頂きました。

答えは、『可能』です。くせ毛であってもポイントさえ抑えることができれば、芸能人の髪型も真似できるのです☆

山田孝之さんの本当の髪質はくせ毛?

まず、山田孝之さんの髪型を解説するにあたって、山田孝之さんの髪質をご説明していきます。

山田孝之さんは中度の波状毛という日本人に多いくせ毛です。子供の頃はストレートな髪型の山田孝之さんでしたが、思春期のホルモンバランスの関係で直毛⇨くせ毛に変わってしまったようです。これはよくある現象で、子供の頃は軟毛だったのが、大人にあるにあたってメラニンが増え硬髪へと変化します。その過程でタンパク質のバランスでくせ毛に変わってしますのです。筆者である佐藤もそうでした。

すなわち、くせ毛の人たち(私たち一般人)でも、山田孝之さんの髪型は真似しやすいことになりますが、一般人と山田孝之さんには大きな差があります。

それは、山田孝之さんのような人気の芸能人はスタイリストさんが時間をかけて髪型をセットしているということです。

しかし私たち一般人は毎朝の限られた時間の中で、扱いにくいくせ毛をセットしていかなければいけないのです。その方法が分からないが為に、くせ毛が嫌いになり、ストレートに憧れを持ってしまうのです。私もそうでした。その結果、縮毛矯正に高いお金をかけたり、くせ毛が治ると宣伝されているシャンプーを買ってみたりするのですが、実際は効果がないんでよね(笑)

では、どのようにすれば、自分のくせ毛を活かしていけるのか。それには✔︎3つのポイントを抑えることが重要です。

✔︎山田孝之さんの髪型はくせ毛を活かせるカット

くせ毛の人が山田孝之さんの髪型を真似するには、くせ毛を活かしたカットが必要です。くせ毛を活かすカットとは、美容師さんがお客様の要望、頭の形、髪質、顔の骨格、ライフスタイルを考慮し、総合的に似合う髪型すること大切です。それはお客さんと美容師さんでしっかりイメージ共有ができて初めて成り立ちます。

例えば、美容室で『山田貴之さんのこの髪型にしてください』とか『山田孝之の最近のショートで!』と言っても、ほとんどの場合、自分が描いているイメージと美容師さんのイメージとで食い違いが生じます。自分が思っている自分の髪質、髪型と他人から見た髪質、髪型は違うのです。

鏡を見て『俺って意外とイケメンやな笑』と思っていてもいざ写真を撮ったら『なんで俺こんなブサイクやねん!』と思ったことはありませんか?(え?僕だけ??例えが悪かったですね)

ですから、自分の髪質、なりたい髪型を具体的に伝え、美容師さんが『現状の髪質、髪型はこうなので、こうしましょう』と提案するといったやりとりが大切です。

その為には、山田孝之さんの髪型を美容師さんにオーダーする前に、下記のポイントをしっかり学習しておきましょう。

緑部分:山田孝之さんの髪型は前髪はおでこをしっかり出す『アップバング』が特徴です。ですから、長めの前髪の方は、ドライヤーで立ち上げられるくらいの長さまでカットする必要があります。だいたい8cmくらいです。『アップバング』はくせ毛をさっぱり清潔感が溢れるように見せたい社会人に最も有効です。ただし、あまり短くしすぎないほうがおしゃれに見えます。

例えば、東野幸治さんの髪型は、さっぱりはしていますが、山田孝之さんの髪型のようなおしゃれ感はありません。東野幸治さんのような強いくせ毛でも、あと5cmくらい伸ばしてサイド、襟足を短くメリハリをつけるだけでかなりおしゃれ感は上がるのです。

赤部分:トップは立ち上げる訳ではありませんから、短くする必要はありません。山田孝之さんの髪型は自然に流れる長さ、前髪の長さに合わせてカットしています。トップを立たせる(モヒカン系の髪型)のは最近のトレンドの髪型ではありません。

黄色部分:サイドは耳をしっかり出しています。この山田孝之さんの髪型はサイドの長さが5cmくらいで、タイトに見えるよう、セットの時、後ろに流してます。もし、毎日サイドをタイトにまとめるのが面倒である方は、短めに切っても良いです。特に頭の『はち』が張っている方はサイドのボリュームを抑える為には、中途半端な長さは膨らんで見えますから、短めにしたほうが良いでしょう。ちなみに山田孝之さんは『はち』張りですから、基本サイドはタイトですね。

紫部分:山田孝之さんは襟足を5cmくらい残しています。山田孝之さんは後頭部に高さがあり、綺麗な後頭部をしていますね。その反面、丸顔です。丸顔をカバーする為には、髪の毛で縦のラインをさりげなく強調する必要があります。ですから、アップバングと襟足の長さで丸顔をカバーしています。

丸顔でない方は、襟足は短くカットしたほうが良いです。理由は2つあります。

1つは後頭部の形を綺麗に見せられること。日本人のほとんどは後頭部に高さのない『絶壁』です。よって後頭部に高さを作ることが必要です。2つ目は、くせ毛を目立たなくすることです。くせ毛が目立つ部分は、前髪、耳周り、襟足です。よって襟足は短くしたほうが、うねりの強い部分が目立たなくするので、くせ毛に有効です。

✔︎山田孝之さんの髪型はくせ毛を活かすセット

山田孝之さんのようにくせ毛を活かす髪型に必ず必要なものは、ツヤのあるワックス(ジェル、グリース)です。ツヤのあるスタイリング剤を使うことで、くせ毛に清潔感が生まれます。

山田孝之さんは必ずツヤのあるスタイリング剤を使っています。

◆簡単にできる山田孝之さんの髪型 自宅でのセット方法

・まず、寝癖を一旦リセットする為に、シャンプーをするか、水で軽く寝癖を流します。

・しっかりタオルドライします。水気が取れたら、ヘアオイルを髪の毛全体につけて、くせ毛特有のパサつきを抑えます。

・ドライヤーで乾かしていきます。全体が8割乾いてきたところで、前髪の下から温風を当てて、前髪を立ち上げます。この時7:3で分かれるようにします。

・これで、前髪が立ち上がり、周りが8割程度乾いてる状態になります。

・ツヤのあるワックス(ジェル・グリース)を髪の毛全体に揉み込んでいきます。この時、髪の毛を自然に前髪に合わせて左右どちらかに流します。

◆市販のワックスや、ジェル、グリースといったスタイリングの使用感

ツヤ、ホールド力に優れているものが多いですが、

・髪を痛める

・シャンプーで落ちづらく、髪の毛が絡まって、抜ける

・頭皮について痒くなる

・手がベタつく、ワックスの付いた手でスマホを触ると画面が汚れる

という声が多いです(批判ではなく事実)。

 

✔︎髪・頭皮に優しいワックスを使おう『メンズプリュムワックス』とは?

 

山田孝之さんの髪型をセットする際に使用するワックスはくせ毛専用ワックスをおすすめしています。

様々なくせ毛の男性からの意見を集約し、開発に着手したのが『メンズプリュムワックス』です。

✔︎髪の毛に有益な成分のみでできている。肌に無害。

⇨ワックスが落ちづらく、シャンプーの時髪の毛が絡まるという心配がありません。また髪の毛に有用な保湿成分やビタミンが配合されており、傷んだ髪の毛の補修にも使えます。頭皮に付いても無害な細分です。抜け毛、頭皮トラブルでお悩みの方にもおすすめです。

✔︎香りが混ざらない無香料

市販のワックスは甘い香りが強すぎて、香水などと混ざる。同じワックスを使っている人と同じ匂いがして個性がない。などという意見が多かった為、無香料にしました。

✔︎画期的。使用後手を洗わなくても良い。

ワックス、ジェルなどメンズのスタイリング剤って必ず手がベタつきますから、使用後手を洗いますよね。しかし、メンズプリュムワックスは、医療現場や、赤ちゃんの肌にも使える成分で商品を作っているので、ベタつかず、使用後も手を洗わなくて済みます。

まとめ

いかがでしたか?

今回は山田孝之さんの人気の髪型『ショート』、髪質はくせ毛であり、美容室でのオーダー方法から自宅でのセット方法まで紹介しました。

また、ワックス選びがとても大切であることもお伝えしました。

次回は、ジャニーズ嵐の松本潤さんの髪型について解説していきます。


くせ毛の佐藤

1990年生まれ
男性
職業 化学製品製造、ヘアワックス開発
髪質:剛毛・多毛・くせ毛

ゆとり製法、悟り世代
人の髪や肌に本当に良いものを作りたいという気持ちから、美容師の戸来とヘアケア商品の開発をしています。

日常に溢れているコスメやシャンプー、ワックス、洗剤などには多くの石油化学製品が使われています。得意分野は、界面活性剤の原料、化粧品や化粧水の溶剤です。美容業界に関する知識はゼロですが、化学的視点とくせ毛である消費者としての視点から記事を書いています。他社製品の批判は一切しません。