こんにちは。ここは、くせ毛・剛毛・多毛で悩んでいる人たちのための情報サイトです。今回は映画先生で話題の人気芸能人、生田斗真さんの髪型についてカットから自宅でのセット方法まで解説してきます。昔はホストのような髪型・髪色で、ウルフ系な髪型が多かった生田斗真さんですが、最近は黒髪、ゆるいくせ毛風のパーマブームの到来で髪型も変わりましたね。生田斗真さんの最新の髪型はこちら。

↑映画『先生!』で話題となった生田斗真さんの最新の髪型。30代の生田斗真さんは男の色気が出ていて、役にぴったり。

生田斗真さんの髪型を真似してセットする上で、くせ毛男子の気になるところはやはり、生田斗真さんの髪質ですよね。あのゆるふわ具合はくせ毛か、パーマかどっちなのか?気になりますよね。

生田斗真さんの髪質はくせ毛?パーマではなかった?

少年期の生田斗真の画像をご覧ください。

生田斗真さんはパサつきのある、弱い波状毛というくせ毛です。そして多毛。

ですから、生田斗真さんの人気の髪型はパーマではなく、くせ毛を丁寧にスタイリストさんがパーマ風にセットしたものです。

もともと、生田斗真さんはくせ毛ですから、それをパーマのように見せるようにセットした髪型であり、くせ毛で悩んでいる男性もぜひ生田斗真さんの髪型とセットを真似するべきでしょう。

しかし、生田斗真さんのような人気の芸能人は撮影前に専属のスタイリストさんがヘアアイロンなどを駆使して髪型をセットしています。そこで、パーマ風に仕上げているのです。そこは一般人と生田斗真さんで大きく異なるところですね。

髪型雑誌のモデルさんも同じです。『パーマをかけています』という記載があっても実際はパーマではなく、スタイリストさんによるセットがほとんど。雑誌やドラマ・映画の役柄で髪型を変える芸能人たちは、パーマをかけたらアレンジが効かなくなってしまうためです。また髪の毛を傷めたくないという目的もあるでしょう。

言い換えれば、専属スタイリストのついていない、私たち一般人が毎朝の限られた時間の中で、どのように生田斗真さんのようにくせ毛を活かし、パーマ風にセットしていくか。そこが重要になってきます。

生田斗真さんのパーマ風の髪型、一般人がくせ毛を活かすには?

くせ毛の人が生田斗真さんの髪型みたいにくせ毛をパーマのように綺麗にセットするには、重要な点が✔︎3つあります。

✔︎くせ毛を活かしたカット

生田斗真さんの最新パーマ風の髪型をもとに解説していきます。

画像の生田斗真さんは、今主流の髪型、前下がりマッシュです。わざわざくせ毛に見せるため、直毛の人がくせ毛風にセットしたり、パーマをかけるよう勧めているヘアカタログらサロンも多いです。

ただし、上記で述べたように、生田斗真さんはパーマをかけていません。スタイリストさんのセットにより、くせ毛をパーマのように見せているのです。

◆美容室でのオーダー方法

赤部分:生田斗真さんの髪型はトップは長め。15cmくらいの長さに残しておきましょう。くせ毛をパーマ風に見せる重要ポイントです。ただし、梳きすぎず、ある程度の重さを残しましょう。動きはワックスによるセットで出せます。

緑部分:前髪は長めで、目に掛かる長さ。こめかみを隠すことで小顔効果があります。もともと生田斗真さんは十分小顔ですが・・・。

黄色部分;サイドは耳が8割程度出る長さ。生田斗真さんの髪型は前髪が長い分、サイドはすっきりさせて清潔感とメリハリを出します。

紫部分:襟足短めは今の主流。トップと前髪が長くても、サイド、襟足を短くしておくことで、ビジネスシーンでも活用できる髪型になります。生田斗真さんの教師役がぴったりなのもこの髪型が一役買っているからです。

ただし、一口にくせ毛といっても、くせの強さ、毛量、髪質は人それぞれです。輪郭、頭の骨格、そしてライフスタイル。これらを考慮したカットが大切です。例えば、くせ毛で、毛量も多く多毛。簡単に考えればとにかく梳いて動きを出せば良いのでは?と思われがちですが、それが逆効果になることもあります。生田斗真さんのようにくせ毛を活かした髪型にする場合は、くせ毛を得意とする美容師さんにカットしてもらうことをおすすめします。

✔︎自宅でのセット方法

カットは切ってしまえばそれでおしまいですが、セットは毎日の欠かせない日課ですよね。しかも、生田斗真さんは専属スタイリストさんがついており、くせ毛を上手にパーマ風に見せるセットをしています。

しかし私たち一般人はどうでしょうか。生田斗真さんのように専属スタイリストさんはついていませんし、朝の限られた時間の中でくせ毛をセットしなければなりませんよね。

でも、ポイントを抑えれば、簡単にくせ毛を生田斗真さんのようにパーマに見せるセットが可能です。

◆生田斗真さん風髪型セット方法

・シャンプーまたは、水で寝癖をリセットします。

・タオルドライで十分髪の毛の水気を拭き取ります。

・ドライヤーで髪の毛を乾かしていきます。温風で構いません。

・8割程度乾いてきたら、くせ毛専用ワックスを手で揉み込むようにつけていきます。

⇨ポイント:くせ毛強い人はワックスをつける前に、前髪だけしっかり乾かして、ヘアアイロンで横に流すようにくせを伸ばしてください。ヘアアイロンは前髪だけかけましょう。トップサイドはぜひ、くせを活かしてください。

✔︎くせ毛に合うワックスを使うことの重要性

生田斗真さんの髪型のようにくせ毛をパーマ風に見せるだけであれば、グリースや、ジェル、ファイバー系のワックスで十分に可能です。しかし、一般的に、下記のようなお声を目にします。読者の方も経験があるのでは?

・ワックスでくせ毛が絡まって、シャンプーの時キシキシ。髪の毛が痛む。

・長期のワックス使用で、頭皮トラブルの原因になった。

・手がベタつく。肌が荒れる。

私たちはこれらを改善し、皆さんが安心して毎日使えるよう、肌や髪の毛に無害なものだけで製品を作っています。

◆くせ毛専用ワックス『プリュムワックス』と『メンズプリュムワックス』

現役美容師とくせ毛のお客様の意見の元『くせ毛におすすめワックス』をコンセプトに作られたのがプリュムワックスです。それが口コミで広まり、多くの方々に使って頂くことができました。生田斗真さんの髪型を再現するにあたっておすすめのワックスです!

☆プリュムワックスのメリット☆

・肌・髪に有益な成分のみで作られており、安心、安全。毎日お使いいただけます。

・トリートメント代わりになります。

・ベタつかず、使用後手を洗わずに済みます。

しかし、プリュムワックスは女性向けに開発されたもので、男性の髪型ように、髪の毛に形をつけるようにセットすることができませんでした。

そこで、メンズプリュムワックスの開発に着手。肌に無害の成分のみでセット力を強めることに成功しました。医療や赤ちゃんの肌にも使用される純度の高い白色ワセリンから精製した成分を配合することで、固めのテクスチャーを再現できました。現在プリュムワックスを使用されているお客様から『メンズ向けのプリュムワックスが欲しい』という要望が多かったため、商品化を検討していました。

◆くせ毛専用ワックス メンズプリュムワックスの発売日は?

発売日は2018年1月を予定しています。いち早く、くせ毛で悩む男性たちの元へ届けられればと思っております。

まとめ

いかがでしたか?

今回は生田斗真さんの髪型は、くせ毛か、パーマか?セット方法について

をテーマに、くせ毛の私たちが生田斗真さんの髪型にするには、くせ毛を活かすための髪型、セット、そしてワックス選びが大切だとお伝えしました。

私、佐藤もくせ毛、剛毛、多毛で悩んでいました。縮毛矯正をかけたり、効果のないくせ毛が治ると謳う商品も多く試してきました。

しかし、今は、自分の髪質を好きになる程にまで変わることができました。それはくせ毛、剛毛、多毛といったコンプレックスを自らの個性として受け入れることができたからです。

それは、毎日使うワックスを見直したからです。

ぜひ皆様も、この記事を参考に、くせ毛や剛毛と上手に付き合えるようになれれば良いなと思っております☆

くせ毛の佐藤
1989年生まれ
男性
職業 化学製品製造関係、ヘアワックス開発
髪質:剛毛・多毛・くせ毛

学生時代は木質バイオマス研究をしていました。卒業後は、化学系の知識を活かす為、石油化学製品製造関係の仕事に従事。

日常に溢れているコスメやシャンプー、ワックス、洗剤などには多くの石油化学製品が使われています。得意分野は、界面活性剤の原料、化粧品や化粧水の溶剤です。美容業界に関する知識はゼロですが、化学的視点とくせ毛である消費者としての視点から記事を書いています。他社製品の批判は一切しません。