こんにちは。

原宿・表参道エリアで美容院『MAX』を経営する戸来 正博とコスメ開発をしているMameです。

科学的目線とユーザー目線から、メンズのスタイリング剤についての記事を書いたり、芸能人の髪型ををはじめ、様々な髪型におすすめのワックス、それらのメリット、デメッリトなど皆様にわかりやすく解説するサイトを運営しています。

 

今回は岩田剛典さんの髪型について解説していきます。

 

✔︎岩田剛典さんの髪型にしてみたい!

✔︎美容院でのオーダー方法、注意点は?

✔︎おすすめのスタイリング剤ってある?

 

岩田剛典さんと言えば三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEやEXILEのメンバーとして大活躍中のダンサーです。

王子様系で若い女性中心に人気です。

 

そのほかにも映画、ドラマでも活躍中ですね。

なんと慶應義塾大学法学部を卒業したというインテリな一面も持っています。まさに文武両道のイケメンですね。

そんな岩田剛典さんのプロフィールはこちら。

<プロフィール>

 

岩田剛典(がんちゃん)

  • 生年月日:1989年3月6日
  • 出身地:愛知
  • 活動開始:2010年
  • 身長:174㎝

 

もともとはストリート系なイメージだった岩田剛典さんですが、

エグザイル加入後、HIROさんのアドバイスにより王子様系に方向転換したそうです。

もちろん髪型にも大きな変化が見られました。

 

いかがでしょうか?

近年は『男らしさ』より『美的』な男性がモテるということでしょう。

スキンケアにもこだわり、より王子様っぽいな印象へ。

 

現在の女性人気はここにあるでしょう。現代の日本を象徴しているとも言えるかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

岩田剛典さんがツーブロックにこだわる理由は?

 

岩田剛典さんの髪型のキーポイントとなるのが、さりげない『ツーブロック』です。

さりげないというところがポイントで、可愛らしい、育ちが良さそう、という印象を与えています。

 

 

髪型だけでなぜそのような印象になるのか。

通常、ツーブロックは男らしさを強調しやすい髪型でありますが、

その上にサイドの髪の毛かぶせる『隠れツーブロック』であるからだといえます。

 

 

隠れツーブロックはサイドのボリュームを抑える効果があり、

現代のシャニーズ系など王子様系男子のトレンドの髪型ともいえます。

それでは、ツーブロックの髪型でない岩田剛典さんの画像を下記にご用意しましたのでご覧ください。

 

 

ドラマ出演時の際の岩田剛典さんの髪型ですが、

役柄上大人しい系男子を演じていました。

その役作りのためでしょうか、ツーブロックの髪型を封印しておりました。

 

そのため、両サイドにボリュームが出て一昔前のアイドル系とでもいいましょうか。

現代っぽくない印象を受けますね。

また、岩田剛典さんのツーブロックの髪型には一つ秘密が隠されています

 

それは絶壁をカバーできるということ。

 

サイドのツーブロックの髪型と後頭部の絶壁は関係ないんじゃないの?

 

と思われるかもしれませんが、

最終的にサイドののツーブロック部分から襟足の刈り上げ部分まで自然に繋げているのです。

 

襟足を短く刈り上げることで、後頭部に高さが生まれ、綺麗な丸い形に見えるため、絶壁をカバーすることが可能なのです。

 

画像から分かるように、サイドのツーブロックから襟足まで短くしない場合絶壁(後頭部に膨らみがなく薄いこと)が目立ってしまいます。

 

 

このように黄色で記したツーブロック箇所を襟足まで自然に繋げることで、赤線のように後頭部に高さを生み出し、

絶壁をカバーできるのです。

 

スポンサーリンク

 

岩田剛典さんのツーブロックはくせ毛におすすめ?

 

結論から申し上げますと、岩田剛典さんの髪型はくせ毛対策に有効です。それはなぜか?

くせ毛・天パの人は顔まわりからもみあげ、襟足のうねりが強い傾向にあります。

そのため、その部分を短くしてしまえば、手入れやセットが楽になるわけです。

 

岡田将生さんのツーブロックの髪型をご覧ください。

 

黄色の点線部分を短くカットし、顔まわり、襟足のくせを根本的に改善しています。

また、直毛より、くせ毛・剛毛の方がサイドに膨らみやすいですから、なおさらおすすめです。

 

岩田剛典さんの髪型 美容室でのオーダー方法は?

岩田剛典さんの髪型のセット方法や美容室でのオーダー方法を画像付きで解説していきたいと思います。

 

まず、美容師さんに大まかなイメージを伝えます。

写真を見せても良いですし、

『10mmのツーブロックで、襟足まで自然に繋げて』

『サイドはツーブロックが隠れるように』

と言っても伝わりますが、美容師さんとお客さんお互いの認識違いがあっては大変です。

 

下記のツイッターで話題の画像のようにならないために、具体的なオーダーを下記の画像を元に詳しく説明いたします。

 

 

 

緑部分トップは10cmから15cm程度で長めに残します。流れれば良いわけですから、ご自身の骨格や髪質に合わせて良いことを美容師さんにしっかり伝えましょう。

 

黄色部分前髪は眉毛くらいまで、左右に流すか立ち上げられるくらいにしてもらいましょう。左右どちらかに流します。

 

青部分:今回最も重要なツーブロック部分です。

範囲はこめかみ〜襟足までつなげますが、12mm程度の短い範囲を分かりやすく青部分としました。

赤部分の襟足まで同じ長さで短くしてしまうと、『髪が頭の上に乗っかっている』状態になってしまいますので要注意です。

 

赤部分:襟足部分は、スッキリとカットしますが、『後頭部に高さが出るように』としっかり伝えてください

襟足から上に向かって残す髪を長めに、『傾斜』を作ることがとても重要なポイントとなります。

 

東京で岩田剛典さん風のツーブロックを上手な美容師さんは?

 

◆多くの有名人を担当してきた原宿『クー・ド・ヴァン』のKojiroさん

 

ツーブロックはひとそれぞれの骨格をカバーするような美容師スキルが必要です。

ただ刈り上げるのではなく、骨格を補正するように計算しながらカットできる美容師さんはそう多くはいませんが、

岩田剛典さん風ツーブロックのデザイン力が上手だなと思った美容師さんは原宿『クー・ド・ヴァン』のKojiroさん。

 

Kojiroさんはハリウッド俳優の『レオナルド・ディカプリオ』など海外セレブのカットもされたこともあり、日本の有名人も数多く担当されています。

 

◆今回、一般人男性を岩田剛典さん風にカットしてみました。

ポイントは面長と頭の形をカバーする骨格補正カット。

 

 

こめかみから下の部分と上の部分ではツーブロックでも長さが違います。

 

 

また、ただ刈り上げるだけではなく、刈り上げた後に、丁寧にハサミを入れてナチュラルに仕上げます。

普通の美容室でツーブロックにすると、ジョリジョリ感が出るというか、いかにも段差がある感じに仕上がってしまうのですが、

美容師歴30年のKojiroさんは段差のつなぎ合わせを綺麗に見せるスキルを持っているのです。

 

個人個人の頭の形、髪質を瞬時に判断してお客様の『最高』を引き出す哲学が込められているのですね。

 

原宿『クー・ド・ヴァン』代表

末武 光二郎(すえたけ こうじろう)

ご予約の際はLINE予約でカット、シャンプー ¥10,000 ⇨ ¥7,500!

 

原宿『クー・ド・ヴァン』店舗情報

 

 

岩田剛典さんの髪型セット方法とおすすめのワックスは?

◆岩田剛典さんの髪型セット方法

①シャンプー後、タオルドライをして、トップから前髪までトータルで左右どちらかに流すように乾かしていきます。

②しっかり乾いた後、セット力のあるワックスで、左右片方に流すようにセットしていきます。トップは手で握るようにして少しだけ空気感を出します。

 

【ここでのポイント】

そこまで感は重要ではありません。ですから、摘んで、捻って・・・というセットはしなくでOKです。その代わり動きを出したいところは手で握るようにしましょう。

☆猫っ毛の人はワックスを髪表面だけにつけましょう。根元までつけるとボリュームダウンしてしまいます。

剛毛の人は根元からワックスをつけてください

 

✔︎ワックス選びが重要です。

艶があって、よく伸びるクリーム系を使いましょう。

艶のないマットタイプは、髪の毛が乾いてパサパサに見えるためおすすめしていません。

 

髪質に合ったヘアワックス選びに関する参考記事はこちら!

 

◆心配?ワックスは髪の毛や頭皮が痛む?

 

ただし、一般的なメンズワックスは毎日つけていると髪の毛が痛んだり、頭皮環境が悪化することがあります。

 

【メンズ】ワックスでの抜け毛は1ヶ月1万本って本当?

髪が痛まないワックス?プリュム・デュールとは

 

オーガニックワックスなのにセット力があるワックスが2019 年4月からネットでの発売が開始されます。

今までは肌に優しいワックスといえばセット力がない、

逆に、セット力があるワックスは肌に良くない・・・ そんなジレンマがありましたよね。

 

 

今まで女性に人気のあったプリュムワックスを改良したプリュム・デュール。

髪の毛が痛まない、艶がでる、くせ毛が改善される。

などお店にいらっしゃるお客様からもご好評いただいております。

 

 

プリュムワックスシリーズのお買い求めはこちらから

 

髪の毛や頭皮をを傷めず岩田剛典さんの髪型にセットしたい方におすすめのワックスです。

 

髪型や髪質に関するお悩みでしたら、無料で美容院MAX(原宿・表参道)が解決への後押しができるアドバイス、おすすめ商品のご紹介をさせていただきます。

☆ご気軽にLINEお友達登録をよろしくお願いいたします♩

友だち追加



まとめ

いかがでしたか?

今回は、岩田剛典さんの人気の髪型について美容室でのオーダー方法からセット方法まで紹介しました。

次回は、人気俳優『斎藤工』さんの髪型について解説してまいります。よろしくお願いします。

 

おすすめの関連記事

Mame@サロン専売品プロデューサー

僕の髪質:剛毛・多毛・くせ毛

1990年生まれ ゆとり製法、悟り世代。

Webサイト運営・サロン専売品コスメ開発をしています。

ヘアワックス、シャンプー、スタイリング剤と言った各種コスメの主原料である『石油化学製品』に携わる仕事をしておりました。

その中で肌、髪に影響がある成分が多いことに気がつき、『本当に肌と髪に優しいコスメ』を作るべくM.Consultingを設立。

現在は原宿にある美容院『MAX』のサロン専売コスメ開発、都内のサロンのコンサルティングを担当しています。

化学薬品を使わないヘアケアについて情報発信、みなさんのご意見を元にプロダクトを開発しています。

—–原宿・表参道 美容院MAX『メンズの髪のお悩み』は下記LINE でお受けしております——-

友だち追加