こんにちは。今回はモデルの坂口健太郎さんの髪型について美容室でのオーダー方法やセット方法、ヘアアレンジなど徹底解説していきます。

◆坂口健太郎風の髪型!調査内容はこれ!

✔︎美容室でのオーダー方法は?

✔︎スタイリング(セット)方法は?

✔︎おすすめのワックスは?

坂口健太郎さんと言えばメンズノンノ出身で有名ですよね。女性に大人気のモテる髪型、そのオシャレなヘアスタイルのお手本としているメンズも多いのでは!?また、今話題の『塩顔男子』の代表格としても有名です。海外にもその端正な顔立ちのファンが多数いるとのこと!近年はモデル以外にも俳優としても活躍していますよね。「ヒロイン失格」や「予告犯」現在放送中のドラマ「ごめん、愛してる」など、CMやテレビドラマ、映画でもその活躍を見る事が出来ます。

<プロフィール>

坂口健太郎(さかぐちけんたろう)生年月日:1991年7月11日

  • 出身:東京
  • 身長:183㎝
  • 活動開始:2010年~

特技:ギター

メンズノンノモデルということでとってもオシャレな坂口健太郎さん。ピアノも弾けるんですね。

 

坂口健太郎さんの髪型から解く!髪質はくせ毛?

まず、坂口健太郎さんの髪型を美容室でオーダーするにあたって、坂口さ健太郎さんの髪質を知る必要があります。

坂口健太郎さんの髪型画像から分かるように、髪質は弱めのくせ毛です。その上からパーマをかけている、もしくはヘアアイロンでカールさせて、『脱欲的なくせ毛感』を演出させています。基本的に女優さんや俳優さん、モデルさんはパーマをかけずに撮影前にスタイリストさんにアイロンなどでパーマ風にセットしてもらっています。撮影シーンやコンセプト、役作りによって様々な髪型に変えなければならないためです。

◆弱いくせ毛とわかる画像↓↓

◆ヘアアイロンでカールさせてる、もしくはパーマをかけていることがわかる画像↓

美容室で坂口健太郎さん風の髪型にするには


坂口健太郎さんの髪型にするにあたって、美容師さんに下記の三つの事を伝えましょう。

前髪を重めに:坂口健太郎さんの髪型に共通していることは、おでこを隠す重めのバングであること。また、前髪は左右どちらかに流しましょう。

パーマはかけすぎない:くせ毛の人はそのままご自身のくせを活かしましょう。直毛のとはパーマをかけますが、あくまでも自然なくせ毛風にすることが大切ですので、弱めにかけましょう。

マッシュは前下がり気味に:襟足は短くカット。前下がり気味のマッシュになるようにカットしてもらいましょう。

坂口健太郎さん風の髪型セット方法 おすすめのワックスは?

坂口健太郎さんの髪型にセットするために掴んでおかなければいけないポイントが、『ツヤ』『空気感』『適度なカール』です。よってファイバーインワックスが適していると言えます。それらは市販で多く目にしますよね。しかし、ファイバーインワックスはシャンプーで落ちにくく、洗ったあとも髪の毛にキシキシした感触が残ってしまいます。髪の毛を痛めたり、抜け毛原因にもつながるデメリットがあります。

◆髪を痛めないワックスは?

髪を痛めないことで評価が高いのはプリュムワックス。プリュムワックスは原宿・表参道エリアの人気美容室MAXが販売しているくせ毛専用ワックス。

【くせ毛】に困ってはいませんか?口コミで話題のプリュムワックス使い方

こだわりが半端ない!!渋谷・原宿に在籍する5人のスーパーカリスマ美容師まとめ

プリュムワックス使い方

成分は、ワセリン・ミツロウ・ホホバ種子油・アルガニアスピノサ核油・酢酸トリコフェノール。ワックスという名のトリートメントと言った方がしっくりきます。寝る前に髪に塗ってもよし、お出かけ前にセットするもよし。しかもハンドクリームとしても使えてしまうのですね。

◆プリュムワックスの欠点

プリュムワックスの欠点はセット力が弱いこと。最後にヘアスプレーで固めないと、メンズのショート系の髪型はすぐにへたってしまいます。これでは本末転倒。

そこで、ホールド力を加えた、メンズ向けプリュムワックスの試作品を作ってみました。くせ毛・剛毛のメンズが美容室MAXの戸来氏にてカットしてもらい、自宅にて試作品を使用して坂口健太郎さん風マッシュヘアーにスタイリング、6時間後にスタイリングが維持できているかを評価してみました。基準は上記で述べた『ツヤ』『空気感』『適度なカール』『まとまり』『ホールド力』を10段階で評価。

【プリュムワックス改良実験】

くせ毛・超剛毛の素人の男性がメンズプリュムワックス試作品を使って、坂口健太郎さん風の髪型にセットしてみました。

ヘアアイロンは一切使わず、ワックスのみでどこまでくせ毛がまとまるかを評価。

ツヤ:9点

空気感:9点

適度なカール:9点

まとまり:9点

ホールド力:7点

『ツヤ』『空気感』『適度なカール』『まとまり』は合格点。ただし、ホールド力が足りない。坂口健太郎さんのような、髪型にはしっくりくるが、ショートヘアーを立ち上げることは難しいです。今後の課題としたいですね。

 

まとめ

✔︎美容室でのオーダー方法は『重めバング』『くせ毛風パーマ』『前下がりマッシュ』

✔︎スタイリング(セット)方法は『艶』『空気感』『適度なカール』を意識

✔︎おすすめのワックスは、プリュムワックス (ただし、男性向きではない)

美容室MAXメンズシリーズの展開

メンズプリュムワックスを始め、くせ毛で悩む男性たちのためのヘアコスメ商品の展開を現在検討しております。いち早くみなさまの元へ届けられるよう精進してまいります。よろしくお願いいたします。

くせ毛の佐藤
1989年生まれ
男性
職業 化学製品製造関係、ヘアワックス開発
髪質:剛毛・多毛・くせ毛

学生時代は木質バイオマス研究をしていました。卒業後は、化学系の知識を活かす為、石油化学製品製造関係の仕事に従事。

日常に溢れているコスメやシャンプー、ワックス、洗剤などには多くの石油化学製品が使われています。得意分野は、界面活性剤の原料、化粧品や化粧水の溶剤です。美容業界に関する知識はゼロですが、化学的視点とくせ毛である消費者としての視点から記事を書いています。他社製品の批判は一切しません。