こんにちは!くせ毛・剛毛に関する情報サイトの記事を書いている佐藤です。現在、くせ毛、剛毛におすすめなヘアワックスの開発を行なっております。また、人気の男性芸能人の髪型について、詳しく解説しています。今回はイケメン若手俳優の山崎賢人さんの髪型をテーマに解説していきます。

山崎賢人さんと言えば今映画やドラマ、CMで引っ張りだこな俳優さんですよね。テレビで見かけることの多い山崎賢人さんの髪型はくせ毛っぽさを演出したニュアンスパーマではないでしょうか?山崎賢人さんの髪型の中でも人気の髪型と言えますよね。しかし、パーマをかけていると思われているこの髪型、実はスタイリングだけで作っているってみなさん知っていましたか?


山崎賢人さんはパーマをかけていない!?本当の髪質はくせ毛?

結論から言うと、山崎賢人さんは直毛に近い軽いくせ毛、波状毛いう種類のくせ毛です。日本人に最も多い髪質です。それをヘアアイロン、ドライヤー、ワックス、ヘアスプレーを使って専属のスタイリストさんが毎回の撮影前にしっかりとセットしています。メンズの髪型雑誌などには、『パーマをかけています』と言う記事やコメントを目にしますが、実は山崎賢人さんのような人気の俳優、モデルはパーマをかけることは極めて稀です。理由は、役柄に応じて髪型を変えなければならないこと、パーマにより髪の毛を傷めたくないこと、そもそもスタイリストがいるためパーマをかける必要がないことの3つです。

それではスタイリングで作り上げられた山崎賢人さんの様々な髪型を見ていきましょう!

山崎賢人さんの髪型『ボブ編』 

解説します。この時の山崎賢人さんはヘアアイロンでくせ毛を伸ばし、ワックスとヘアスプレーで髪型をキープしています。暗めのブラウンのカラーリングで自然な毛流を意識するため、スタイリング剤はクリームタイプのものを使用しています。本来トップが長めで、前髪・サイド・えり足のそれぞれがだいたい同じ長さに揃えてあればボブと呼びますが、近年、ボブが流行しアレンジの幅も広くなりました。画像の山崎賢人さんは、切りそろえすぎず、自然に前髪から襟足までが自然につながっているところがポイントです。くせ毛の人はわざわざストレートアイロンをかけず、くせを生かしアレンジを加えたり、カラーリングで印象を大きく変えることができます。また毛量が多いとか、剛毛の方にもおすすめの髪型です。と言うのはある程度のボリューム感が必要なヘアスタイルだからです。逆に、細い髪、猫っ毛の方は、ボリューム感が出ないため、おすすめできません。

山崎賢人さん風ボブの美容室でのオーダー方法は?

山崎賢人さん風のボブをオーダーするにあたって美容師さんにはどのように伝えるかが大切です。なぜならば、お客さんと美容師さんの間でイメージの共有ができなければ『仕上がりが想像と違う!』『もっとこうして欲しかったのに!』と言うことになりかねません。ボブは長さ、質量感でかなり仕上がりが変わります。そこで以下のポイントを押さえておきましょう。

✔︎前髪は長めに。目にかかるくらいにしましょう。質量感を残した重めのバングにします。

✔︎耳は8割隠れる長さにしましょう。長すぎると野暮ったくなるし、耳が出てしまってはボブとは言えません。そこのぎりぎりのラインが耳が8割でる長さです。

✔︎剛毛・多毛でも毛量はスキすぎないこと。重質感をもたせることで逆にまとまります。軽く空いてしまうとセットの時まとまりませんし、チリチリ、パサついて見えてしまいます。

✔︎トップは長めで、前髪・サイド・襟足は切りそろえすぎないようにします。

スタイリング剤とスタイリング法は??

先ほど述べたように、ワックスはハードタイプではなく柔らかいものを使用します。ボブにハードワックスを使用してはいけない理由は、ワックス自体の伸びがないため、髪の毛が絡まってしまうこと、指通りが悪く、不自然な仕上がりになってしまうことが挙げられます。髪の毛を立たせるのではなく、軽くまとめるだけで良いのです。

次にスタイリング方法ですが、直毛の人とくせ毛の人で方法が異なります

まず、直毛の人のスタイリング方法からご説明しましょう。

【直毛の人】

①シャンプー後、髪の毛をきっちり乾かします。

②クシやブラシで、毛流を作ります。

ポイントは、前髪を軽く横流しにすることです。

③柔らかいワックスを手に取り、手のひらに伸ばします。

注意!あまり付けすぎないこと。ワックスは油分が多いため、ベタつきの原因になります。

④髪の毛全体の表面に軽くつけていきます。

ポイントはトップの動きをつけること!根元にはつけないで‼︎根元につけるとべたっとして空気感がなくなりますし、頭皮に着くと毛穴がつまり、かゆみ・抜け毛の原因になります。

ワックスによる頭皮のかゆみ、抜け毛はこちらの記事が参考になります。

【くせ毛・剛毛の人】

①シャンプー後、タオルドライし、ヘアオイルを髪全体に塗ります。

⇨ポイントは、髪が湿った状態でヘアオイルを塗ること!濡れた状態だとキューティクルが開いているので、補修成分が染み込み、しっとりなめらかな髪質になります。

②髪の毛を軽く湿り気が残るくらいまでドライヤーで乾かします。

⇨ポイントは、乾かしすぎないこと。ここが重要です!湿った状態でワックスをつけることでパサつきを抑えます。

③柔らかいワックスを手のひらから指の間までまんべんなく付けます。

④髪の毛全体にくしゃくやっと揉み込みます。

⇨ポイントは根元からつけること‼︎剛毛くせ毛の場合、ボリュームを抑えることが大切。ですから根元からザクザクとワックスをつけた上で落ち着かせることをおすすめします。

ベタつかない!髪の毛・頭皮を傷めない!ボブにもおすすめのワックスはこちらでご紹介しています。

山崎賢人さん風ミディアムヘアー『マッシュ編』

解説します。こちらの画像の山崎賢人さんは、軽いボディーパーマをかけているように『見せている』髪型です。具体的には、アイロンでトップを軽くカールさせて、顔まわりはタイトに仕上げています。おでこ・こめかみをしっかり隠すスタイル。

顔の形が綺麗に見えるのと、小顔効果が期待できる髪型です。その理由はさりげないひし形のシルエットにあります。

同じ髪型で正面からの画像を用意しました。。よく見ると外ハネを意識してひし形のシルエットになっていることがわかるかと思います。ワックスでのスタイリングもしやすいため、初心者におすすめの髪型です。

山崎賢人さんのマッシュヘア 美容室でのオーダー方法は?

・トップに動きを出す。

⇨ただし、カットだけでは動き(すなわち束感)は出ません。軽く重さを取るように梳いて、動きはワックスで出します。

・ひし形シルエットになるようにカット

⇨耳周りを少々残すのがポイント。エラはり、ハチはり、面長、大きめの顔をカバーするカット方法の一つです。

・前髪は長めで、横に流す。

⇨長めの前髪は目にかかると野暮ったさが出てきます。重さを出すためある程度の長さが必要ですので、目にかかりそうな時は左右どちらかに流し、目にかからないようにしましょう。

・束感で動きを出す。

⇨束感が出るように梳いてもらいますが、カットだけでは束感は出ません。その後のワックスでのセットが重要になります。

スタイリング方法とスタイリング剤

ワックスは束感を出しやすいファイバーインワックスを使用しましょう。

スタイリング方法は

①完全に髪を乾かした後、サイドのはねさせるようドライヤーを当てます。トップは動きを意識して。くせ毛が強い人は、前髪のみヘアアイロンで伸ばして、他はくせ毛を生かしてセットしてみてください。

⇨ドライヤーの当てすぎは髪を痛めるので、同じ箇所に2秒は当てないようにしましょう。

②ワックスを根元を外して全体になじませます。その後束感を作っていきます。

⇨ポイントはサイドを指でつまんで少しはねさせること。

束感を作るのにおすすめのワックスはこちらで紹介しています。

山崎賢人さん風マッシュ 『パーマ風スタイル編』

ここからはくせ毛でも簡単に真似できるスタイルをご紹介していきます。上記でも述べているように山崎賢人さんはパーマではなく、くせ毛を生かしたセットで『パーマっぽく』見せています。ぜひともくせ毛のメンズは真似したい髪型です。

 

山崎賢人さん風のマッシュ『パーマ風』セット方を説明します!

①ドライヤーで、髪を握るように掴みながら乾かします。

②.ドライヤーの風を髪の内側へとおくり空気感を出します。

③.全体的に8割程度乾いて来たら、ファイバーを含むワックス、剛毛でボリュームがある人はプリュムワックスや、グリース、ジェルなどのツヤがあり髪の毛の膨らみを抑えるワックスをもみ混みます。

4.指で毛束を作って、スプレーを吹きかけるとスタイルがキープしやすくなります。

山崎賢人さん風の髪型 共通のポイントは?

①前髪は長めに!おでこはほとんど隠し気味に

②くせ毛をパーマに見せるスタイリング

③自然なストレートから毛束感を意識したくせ毛風スタイルまでセットのバリエーションが豊富

④ひし形シルエットを意識したさりげない小顔効果

以上の4つが山崎賢人さんの髪型の共通点になります。そしてこれらからわかるようにスタイリングが最も重要です。カットは切ってしまえばそこでおしまいですが、スタイリングは毎日行うものであり、最後のひと手間を加えるスタイリングをおろそかにすると全てが台無しになってしまいます。



それは毎日行うセットはスタイリング剤を選ぶところから始まります。特に山崎賢人さんの髪型は作りすぎない自然体の髪の動き・毛束感・ちょっとした外はね、適度なツヤが再現できる柔らかめワックスを選ぶとよいのでしょう。

山崎賢人さんの髪型に最適なワックス

市販のワックスで『自然な髪の動き』『毛束感』『ちょっとした外はね』『適度なツヤ』は再現できるでしょう。しかし、ベタつき、シャンプーの時の髪の毛の引っかかり、抜け毛、頭皮の痒みが心配で毎日の使用に抵抗がある方も多いのではないでしょうか。それに、一つのワックスを最後まで使い切ったことがある人はどのくらいいるでしょうか。使い切る前に酸化して硬くなってしまった。という方も多いのではないかと思います。

そのようなメンズの生の声をもとに開発に着手したワックスが『プリュムワックス・オム』です。

発売間近のプリュム・オム に関する記事

まとめ

いかがでしたか?

今回は山崎賢人さんの髪型・髪質からオーダー方法・セット方法までご紹介しました。

そしてその中で重要なのはスタイリング剤選びであることもお伝えしました。この記事を参考にぜひ山崎賢人さんの髪型に挑戦してみてください。では!

くせ毛の佐藤
1989年生まれ
男性
職業 化学製品製造、ヘアワックス開発
髪質:剛毛・多毛・くせ毛

ゆとり製法、悟り世代
人の髪や肌に本当に良いものを作りたいという気持ちから、美容師の戸来とヘアケア商品の開発をしています。

日常に溢れているコスメやシャンプー、ワックス、洗剤などには多くの石油化学製品が使われています。得意分野は、界面活性剤の原料、化粧品や化粧水の溶剤です。美容業界に関する知識はゼロですが、化学的視点とくせ毛である消費者としての視点から記事を書いています。他社製品の批判は一切しません。