こんにちは。

原宿・表参道エリアで『美容院MAX』を経営している戸来 正博とワックス開発担当をしているMameです。

美容院MAXでは新しくお客様からのご要望にお応えしまして、プリュムワックスを改良し、くせ毛で剛毛にぴったりなメンズワックス『プリュム・デュール』の新商品を開発しました

今回はそのプリュム・デュールによるくせ毛の落ち着き具合、ビフォーアフターを検証動画付きでご紹介していきます。

美容院MAXではくせ毛、天パのお客様の生の声を反映した商品作りのほか、Webサイト、LINEメンズ相談室を運営しています(^^)

どうそ、よろしくお願いいたします。

 

【検証】くせ毛が楽になる!天パにおすすめのワックス「メンズ編」

 

くせ毛の場合、困るのが朝のセットに時間がかかること、

そして何より『うねる』『はねる』『チリチリする』

これらが最大の問題かと思います。

 

◆プリュム・デュールをつける前

例えば、チリチリしやすい、パサパサくせ毛の場合、何もつけないとこんな感じですよね。

 

◆プリュム・デュールをつけた後

このくせ毛に、プリュム・デュールを塗ってセットして伸ばしてやるとこのように、ある程度まっすぐに見えるよにうなります。

え?本当に? こんな簡単にまっすぐなるの?

と思われる方もいらっしゃるかと思います。

実はこれ、くせ毛のコーティングに秘密があるのです。

くせ毛は根本的に治すことはできませんから、極力目立たなくするようにスタイリングしてあげることが大切なのです(^^)

◆つけただけで、くせ毛が綺麗に見える、落ち着く瞬間を動画にまとめてみました。

 

いかがでしょうか?(もちろん加工なし)

つけただけでくせ毛がまとまったのがお分かりいただけたかと思います(^^)

今まで、くせ毛でお辛い思いをされてきた方のお役に立てれれば、嬉しく思います。

 

もし、これでもまだくせ毛がまだ気になる、うねる、というのであれば、ワックスをつけた上からでも、

ヘアアイロンをかけることもできます。

ワックスだと固まってしまいまうのではなかと思われますが、プリュム・デュールはくせ毛のことを考えて固まる成分を一切入れていません。

くせ毛って、セットした後に、

『あーここちょっとアイロンかけたいな』

『ここセットし直したいな』

というのは日常生活ではありますよね。

 

そのような皆さまのご要望に応えられる商品かと思います(^-^)

プリュム・デュールの詳細はこちらをどうぞ。

なぜ、つけただけでくせ毛がまっすぐになったのか?

 

なぜ、ワックスなのにつけただけでくせ毛がまっすぐになったのか?

もちろん、プリュム・デュールはスタイリング剤ですから、縮毛矯正のようにピンピンのまっすぐにはなりません。

くせ毛のデコボコした表面を油分でコーティングすることでくせ毛を目立たなくしたのです。

 

くせ毛を目立たなくする、その秘訣は2つあります。

 

①髪の毛表面の光の反射を均一にする効果がある

くせ毛は髪の毛表面がでこぼこして、平らではありません。

そうすると光があらゆる方向へ乱反射して『ザラついてチリチリ』に見えます。

 

くせ毛がチリチリ、うねうねに見えてしまう原因を図で説明します。

 

 

くせ毛の場合、このように光の反射が不均一(バラバラ)なんですね。

一方、直毛は表面がツルツルなので光の反射が均一です。

 

ということは、くせ毛でもこの光の反射を均一にすれば良いのです。

それがプリュム・デュール最大の特徴のコーティングです。

 

 

コーティング(ヘアオイルの効果に似ている)すると、

光の反射が一定になるため、綺麗にまっすぐに見えるのです。

イメージは、髪の毛の化粧ですね。

 

 

こうすることで、光の反射が一定になり、まっすぐに見えるようになります。

 

②髪の毛の水分バランスを整える

一般的なヘアワックスは原料に『水』が入っていますよね。

しかし、プリュム・デュールは水を一切含みません。

なぜなら、湿気はくせ毛の最大の敵です。

 

うねりの原因である『水』は避けるべきと考えています。

 

ですから、水のない油分だけで髪の毛をコーティングすることで、外気の湿気を吸い込んでうねったり、パサつくことを防ぎます。

 

 

わかりやすい画像ですと、下記をご覧ください。

ご来店直後のお客様ですが、最初、このようにくせ毛がパサついていました。

ここで試作で作ったプリュム・デュールを塗ってみると右のようにパサつきが落ち着いてしっとりしました。

 

でもセット力はあるの?検証してみた

 

 

髪の毛のコーティングなら、ヘアオイルと一緒じゃないの?

と思われると思いますが、

このワックスの特徴は『セット力』があることです。

 

くせ毛って、まっすぐにするだけではなく、本当はセットもしっかりしたい。

そのようなお客様のご要望から、成分に2年間こだわりました。

 

◆こちらも検証度動画がありますので、よかったらご覧ください。

 

いかがでしょうか?

硬い髪で、パサパサの方でも、ツヤっとした髪質に見えますよね(^^)

◆束間はどこまで出る?検証動画はこちら

このように、くせ毛で髪が広がりやすいけど、それを抑えつつ、束感を出したいという方にぴったりです。

 

実はプリュムワックスとは、もともとはくせ毛を落ち着かせる女性向けに開発したものなのです

 

 

↑こちらの写真はお客様が来店直後にプリュムワックスをつけたbefore→afterとなります。

ただつけただけでチリチリがピタッとおさまるのが特徴です。

ツヤを与えて、コーティングするだけでここまで変わるんですね(^^)

 

ただ先ほども書きましたが、メンズやくせ毛剛毛の方にはセット力が今一つ足りないですから、当店ではプリュム・デュールをおすすめします。

くせ毛におすすめのワックスでセットしてみた! ビフォー&アフター

 

セット力がありつつも、くせ毛をカバーできる新しいヘアワックス

『プリュム・デュール』のビフォーアフターを見ていきましょう。

 

◆31歳男性  髪質:中度のチリチリ系くせ毛、剛毛、敏感肌でニキビができやすいというお客様

 

 

くせ毛自体のうねりは少ないものの、チリチリ系のくせ毛でお悩みのお客様です。

ご来店いただいて『プリュム・デュール』の試供品をお渡し致しました。(動画にも出ていただいている方です)

その後、ご自宅でご自身でセットしていただき、ご感想までいただきました。

ありがとうございます。

チリチリするくせ毛で悩んでいましたが、このワックスはつけただけでチリチリが目立たなくなる。

ベタつかないのにセット力があって、満足です。

しかも、つけたまま寝てしまったのですが、翌日変な寝癖がついていませんでした。

しかも肌も荒れないのが嬉しい。

(30代男性のお客様)

 

髪の毛のダメージや髪質などで痛んで見えてしまうメンズには

プリュムデュールがトリートメント兼スタイリング剤として使用可能です。

成分は、ワセリン・マイクロクリスタリンワックス・コメヌカロウ・ミツロウ・キャンデリロウ・ホホバ種子油・アルガニアスピノサ核油・酢酸トコフェロール・パラフィン。

リップクリームとしても使えます。

全て髪と肌に優しい成分のみ構成されていますので敏感肌の方にとっても最適な製品です。

 

例えば、頭のてっぺんから出てくるチリついたくせ毛。

これもプリュム・デュールをつけると簡単に抑えることができます。

◆25歳男性  髪質:中度のくせ毛、量が多い剛毛

ご来店いただいたお客様。

試供品のプリュム・デュールとドライヤーでセット。

 

 

さらに、セット力があるため、指で捻ればこのような束感も演出できます。

 

試供品使ってみました。

市販のワックスに比べてこのワックスは伸びがよく、ドライヤーとの相性もバツグンでした。

量が多い剛毛くせ毛でも使いやすいです。

ドライヤー熱を加えることでくせ毛特有のボリュームを落ち着かせることができるので重宝してます。

ワックスだけれど、トリートメントっぽい感じが今までにない感じで好きです。

僕は軽くドライヤー⇨プリュム・デュールを付ける⇨また軽くドライヤーという流れで使っています。

使い方は人それそれで、普段のワックスのように使われる方もいらっしゃいますし、つけたあとにドライヤーをかける方もいらっしゃいます。

プリュムワックスは2015年の発売から、『ワックス兼トリートメントとして使用できるもの』をコンセプトとさせていただいております。

その成分をプリュム・デュールでも受け継いでおります。

 

◆トリートメントワックスというネーミングだと商品イメージしやすいかも!

とお客様からご意見をいただきました。(LINE)

 

◆ドライヤー前につけたら、くせ毛とダメージがいい具合に抑えられたとのこと(LINE)

 

◆肌にも優しい(以前は前髪の触れる部分に痒みがあった)とのご感想をいただきました(LINE)

 

◆トップのボリューム、動きが出せる。タイトにしたいところは抑えられる。付け足しができる。固まりすぎない。

そして誰も天パだと思わないくらい自然にセットできるとのこと。(LINE)

 

 

セット力はいらないって人はプリュムワックス。

ちょっとセット力が必要なんだよね・・って方はプリュム・デュール。

といった感じですね。

 

いやいや、その中間が欲しい!そんな方は混ぜて使用されると良いですね。

 

まだまだ、プリュム・デュールのビフォー&アフターをご紹介させていただきます。

 

◆30歳男性 髪質:弱いくせ毛、多毛、剛毛

プリュム・デュールを髪に塗っただけ。

ドライヤーでのブローやヘアーアイロンは使用していません。

 

 

◆普段は前髪のくせ毛(特にチリつき)を気にされていたお客様も、

ドライヤーなどなしでプリュム・デュールをつけただけで前髪が綺麗にまとまりました。

 

 

塗っただけで今まで悩んでいたくせ毛がまとまる。

手がベタつかないので、忙しい朝には最適です。

油分が多いかなと思っていましたが、意外にもシャンプーでも落ちやすく、抜け毛も気にならない。

そして意外にホールド力もありますね。

 

お客様から『シャンプーで落ちやすい』とご意見いただきましたが、どちらかといえば水に溶ける成分は配合していません。

ですから実はシャンプーで落ちやすいかと言われれば、逆に落ちにくいです。

しかし、ヘアオイルのように髪に残っても良い成分という考え方で、髪の毛がキシキシしないのが特徴ですね。

 

美容院MAXでは、くせ毛のみなさまのお悩みに対するアドバイスや商品に関するご相談を無料で行っています。

☆ご気軽にLINEお友達登録をよろしくお願いいたします♩

友だち追加

 

結局くせ毛・天パはワックス選びが大事

 

くせ毛にあう髪型、カットももちろん重要です。

しかし、最終的にくせ毛を目立たなくするのはスタイリング剤(ヘアワックス)です。

ですから、僕たち美容院MAXは小さな美容室でありながら、商品づくりに多くの時間を費やしているんです。

 

当店が考える理想のワックスは、くせ毛・天パ男性のお悩みを解決へと導ける製品です。

現在の医学ではくせ毛を直毛にかえることは出来ません。

そのことについてはこちらで詳しく解説しています。

 

しかし、日々の生活の中で自分の今の髪の毛と「共存」していくことは可能です。

 

今まで、縮毛矯正やストレートパーマをかけたり、様々なヘアオイルを使ってみたり、くせ毛が治ると謳ってる商品を使ってみたりしましたが、

何をしたって、何を買い替えたって、くせ毛の悩みを根本的に解決できなかったのです。

 

✔︎くせ毛でも毎朝のスタイリングが楽 

✔︎くせ毛特有のうねりが改善された

✔︎ワックスによる髪のダメージが減った。むしろ潤いが出て来た。

✔︎ワックスによるベタつきがなくて使いやすい。

✔︎手直しがしやすい。

 

こんな日々が続いたら、きっと自分の髪の毛を好きになれますよね。

時間にゆとりができる=心が豊かになる。

笑顔が増える。

内面から変わる。

人生がかわるかも知れない。

 

大げさかもしれませんが・・・

自分のくせ毛・天パが好きになる製品。それがくせ毛で悩むみなさんの理想のワックスではないでしょうか。

 

まとめ

いかがでしたか。

今回はくせ毛、天パ、剛毛に合うワックスのメリットとデメリットをご紹介しました。

美容院MAXではメンズの髪のお悩みに無料でご相談を受け付けております。

いつも沢山のご質問、ご相談ありがとうございます。

返信にお時間をいただくかもしれませんが、下記LINEからご気軽にご相談くださいね(^^)

友だち追加

 

おすすめの関連記事