こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。くせ毛でも女性にモテたいと日々考えている方は多いはず。前回は妻夫木聡さん風のショートの髪型の再現方法についてご紹介致しました。今回は女性から絶大な人気を誇る三浦翔平さんの髪型について徹底解明していきたいと思います。

三浦翔平さん人気の髪型は?髪質はくせ毛?パーマ?

 

%e4%b8%89%e6%b5%a6%e7%bf%94%e5%b9%b3

〈三浦翔平さんプロフィール〉

本名 三浦翔平

生年月日 1988年6月3日

出身地 東京都調布市

職業 俳優 舞台 モデル

身長 181cm

体重 62kg

血液型:A型

活動期間:2007年−

最近くせ毛風の髪型が魅力で人気のある三浦翔平さん。ドラマごくせんでの役柄もあり、ちょっとチャラい髪型が多かった三浦翔平さんですが、年を重ね、『警視庁いきもの係』や『ダメな私に恋してください』などの大人の役柄を演じるようになった三浦翔平さん。そんなこともあり、落ち着いた髪型が増えて来たように感じます。

ドラマの役柄でワイルドなショーの髪型ト〜大人の色気を醸し出すミディアムな髪型まで、過去に様々な髪型にされている三浦翔平さん。どの髪型もとても似合っていますが、やはり三浦翔平さんの代名詞とも言えるのがゆるいパーマ風のミディアムの髪型ではないでしょうか。ちなみな三浦翔平さんはくせ毛ではなく直毛です。くせ毛風に見えるよう撮影前にセットしていますね。三浦翔平さんのような人気の芸能人はスタイリストさんがついていますから、一般人と違い、毎回ヘアアイロンやコテを使って綺麗に髪型をセットしています。

三浦翔平さん人気の髪型はくせ毛風大人のミディアム

ここからはそんな三浦翔平さんのセクシーすぎるくせ毛パーマ風ミディアムの髪型について解明していきましょう!

まず、三浦翔平さんは直毛であるとお伝えしましたので、その髪質について画像をもとに詳しく説明していきますね。

%e4%b8%89%e6%b5%a6%e7%bf%94%e5%b9%b3%e7%9b%b4%e6%af%9b

↑ショートモヒカンスタイルの髪型の三浦翔平さん

%e4%b8%89%e6%b5%a6%e7%bf%94%e5%b9%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%88

↑ストレートなミディアムの髪型の三浦翔平さん

%e4%b8%89%e6%b5%a6%e7%bf%94%e5%b9%b3%e3%83%a2%e3%83%92%e3%82%ab%e3%83%b3

↑ベリーショートの髪型の三浦翔平さん

三浦翔平さんの様々な髪型を見ての通り、三浦翔平さんは直毛と言われております。みなさんどのような印象を受けたでしょうか。僕は「知的」とか「セクシー」というよりは、「ワイルド」や「クール」といった印象が強調されているように感じます。これだと女性に人気である、『くせ毛風のミディアム』から醸し出される大人のイメージからかけ離れてしまいますね。

セクシーさの秘密は適度なくせ毛感!?

女性達が魅力に感じている三浦翔平さんの「大人なセクシーさ」を感じる髪型には共通点があるのです。それらの秘密はいったい何なのでしょうか。ここから数枚の三浦翔平さんの画像をご覧ください。

%e4%b8%89%e6%b5%a6%e7%bf%94%e5%b9%b3%ef%bc%93

↑メガネをかけても決まるくせ毛風ゆるパーマの髪型の三浦翔平さん

%e4%b8%89%e6%b5%a6%e7%bf%94%e5%b9%b3%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%9e

↑アシンメトリーなセットで個性的な髪型の三浦翔平さん

%e4%b8%89%e6%b5%a6%e7%bf%94%e5%b9%b3

↑アップバング+耳だしで爽やかさ重視の髪型の三浦翔平さん

%e4%b8%89%e6%b5%a6%e7%bf%94%e5%b9%b3%e3%83%9f%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%83%a0%ef%bc%93

↑襟足、前髪長めの髪型でも、おでこを出して爽やかさを演出している三浦翔平さん

すべての髪型に共通して適度なカール(くせ毛)があることがお分かりいただけたかと思います。

三浦翔平さんの髪質はくせ毛ではなく直毛?

先ほど述べたように、三浦翔平さんは直毛ではありくせ毛ではありません。

セクシーなミディアムの髪型を作り出す為にくせ毛風に髪の毛をスタイリストさんがセットしていたのです。普通は一般人はスタイリストが付いていませんから、直毛の人はパーマをかけても良いと思います。

逆に、元からくせ毛であれば、パーマをかけずとも、三浦翔平さんの髪型が再現できるということです。

くせ毛だから真似したい!三浦翔平さん風ミディアムスタイル

三浦翔平さんのセクシーさの秘密はくせ毛風に見せる髪型とそのセットににあると述べました。発想を変えますと、くせ毛の方の方が三浦翔平さんのような「知的でセクシー」なミディアムな髪型を作りやすいということになります。

くせ毛必見!三浦翔平さん風ミディアムのオーダー方法

%e4%b8%89%e6%b5%a6%e7%bf%94%e5%b9%b3%e3%83%9f%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%83%a0%ef%bc%95

今回は三浦翔平さんの中でも人気の高い、こちらの髪型のオーダー方法についてご説明致します。ひし型をベースに、襟足を少し残した定番のミディアムスタイルです。エラはり、丸顔、面長といったどのようなお顔の形でも似合う髪型です。サロンに行かれましたら、下記のポイントを美容師さんにお伝えしましょう。

三浦翔平さん風の髪型オーダー法

1.サイドと襟足の長さを残しつつ、全体的に動きを出すようにカット

このとき、毛の流れに注意し、スキ過ぎず、自然に動きが出るようお伝えください。束感はこの時出なくともワックスでいくらでも作れます。

2.前髪は目にかからない程度で左右どちらかに流しましょう

3.くせ毛である(直毛の方はパーマをかけましょう

4.スタイリングはツヤのある、伸びやすいワックスを付けてもらいましょう

ちなみに、実はこの中で一番重要なのがスタイリングなのです。

カットは切ってしまえばおしまいです。それに対してスタイリングは毎日行うものですよね。スタイリング次第で「ただのくせ毛」か「三浦翔平さん風の髪型」かが決まってしまいます。

それはなぜか。ズバリ!「潤い」と「ツヤ」が相手に好印象を与える効果が絶大なのです。

※妻夫木聡さんについて解説した記事で検証しています

妻夫木聡のモテる髪型まとめ『ショート編』髪質はくせ毛?

 

ここからが重要!

三浦翔平さん風の髪型、スタイリング方法!!

 

今までの検証結果を踏まえた上で、「潤い」と「ツヤ」を与えるスタイリング方法についてご紹介いたします。

1.シャワー後、タオルドライの状態で、保湿用ヘアオイルを塗ります
市販のヘアオイルで結構です

2.ドライヤーの温風でゆっくり、クセを伸ばしながら、顔周りとサイドのボリュームを押さえ、トップに動きを出していきます。顔まわりのクセが強い方は、前髪を乾かしきった後、ヘアアイロンでクセを伸ばすと良いでしょう。

3.全体的にある程度程度乾いて来たら、ツヤのあるワックスを顔周り以外の全体にもみ混みましょう。このとき軽くつまんで、トップに動きを出し、襟足を外に跳ねさせましょう。

4.ツヤがあるワックスはセット力が弱いので、必要であればスプレーを吹きかけるとスタイルキープしやすいです

手間がかかりますが、以上で三浦翔平さん風の髪型の完成です。ただ、この手間に毎朝通勤、通学前の時間を当てることが出来るでしょうか。

そうすると、スタイリング剤は何を使うのか?が重要となっています。ツヤ感を出すためにはグリースを混ぜたり、オイルを混ぜたりするのですが、僕が今後皆さんにご紹介をしたいのはワックス一つでこのような艶のあるヘアスタイルを簡単に再現することができて、なおかつキープさせる商品です。

くせ毛にはメンズプリュムワックスがおすすめ!

現在人気のプリュムワックスや、今後発売されるメンズプリュムワックスについての記事はこちら↓

プリュムワックスはメンズのくせ毛・剛毛にもおすすめ?使い方について

【最新情報】男のくせ毛の直し方って?悩みを解決!

まとめ

いかがでしたか。

今回は三浦翔平さんの髪型『パーマ編』についてご紹介しました。

また、メンズのくせ毛のためのワックスの商品化が決定しています。 2018年1月発売予定です。

これからもくせ毛や剛毛でも艶をキープし使い心地がいい、セットが崩れにくい商品を開発し、みなさんの手元にお届けし、驚かせてあげたいと考えておりますよ!!今まで朝時間をかけてスプレーなどでガチガチに固めて…。デートや仕事中に手直ししたときには手を洗わなければいけなかっかり…。

僕が考えているワックスが発売されたら、朝の時間短縮と手のべたつきがなくなります!毎日の限られた時間の中で、くせ毛を三浦翔平さん風の髪型に見せるには、ワックスの成分や使い心地が重要だと言うことです。

毎日使うものですからセットに時間がかかったり、髪の毛を触ったときにべったりしていてはいけない。そう思うのです。

次回は様々なメーカーのスタイリング材について徹底解説して参ります!

くせ毛の佐藤
1989年生まれ
男性
職業 化学製品製造、ヘアワックス開発
髪質:剛毛・多毛・くせ毛

人の髪や肌に本当に良いものを作りたいという気持ちから、美容師の戸来とヘアケア商品の開発をしています。

日常に溢れているコスメやシャンプー、ワックス、洗剤などには多くの石油化学製品が使われています。得意分野は、界面活性剤の原料、化粧品や化粧水の溶剤です。美容業界に関する知識はゼロですが、化学的視点とくせ毛である消費者としての視点から記事を書いています。他社製品の批判は一切しません。