こんにちは。

くせ毛、多毛、剛毛で日々悩ませれているMameと美容師の戸来です。(漫才かよ)

Mame:最近はすっかり寒くなって来ましたね。

戸来:え?妻夫木聡さんの髪型のことを知りたがっている人に天気関係なくない?

Mame:確かに妻夫木聡さんの髪型には関係ありませんでした。笑。失礼失礼。ちなみに僕の難ありくせ毛君も乾燥による「パサパサ」「チリチリ」が気になり始めました。

戸来:あー確かに。くせ毛の場合梅雨時なんて朝完璧に髪型をセットをしたとしても午後からうねってしまいますからね。

美容師である僕も日々くせ毛や剛毛で悩んでいるお客様を担当させて頂くとやはり髪型のデザインを持続することと、髪型を再現することに皆さん悩まれていますね。

だからまずは絶対条件としてカット技術が重要なのと、あとはただ切って終わりではなく、その人に合っているセット法を教えるようにしているんですね。

Mame:そして雨が降りそうな時はすぐ「うねうね」して来ます…。天気予報いらずですね!(石原良純か!笑)

戸来:たしかにね。くせ毛って本当厄介だと思うよ。

Mame:多湿でうねうね、乾燥でパサパサ。本当やっかいな髪質です

。真のくせ毛には過ごしやすい季節などありません!

一年中スタイリングが大変です(T^T)こちらの記事をご覧になられているみなさまも同じような悩みを抱えていらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、そんな髪質でも髪型とスタイリング次第でオシャレに演出することが出来ますよ!妻夫木聡さんのように☆

ということで、くせ毛のイケメン有名人の髪型をピックアップして解説していきたいと思います。

妻夫木聡さんの髪型「ショート」について

今回はくせ毛でもモテる男の髪型『ショート』といえばこの方!!

俳優の妻夫木聡さんの髪型について徹底解明していきたいと思います!

%e5%a6%bb%e5%a4%ab%e6%9c%a8%e8%81%a1%e9%ab%aa%e5%9e%8b%ef%bc%90

〈妻夫木聡さんプロフィール〉
生年月日 1980年12月13日
出生地 福岡県山門郡三橋町(現・柳川市)
身長 171 cm
血液型 O型
職業 俳優
映画・テレビドラマ・舞台
活動期間 1997年−

Mame:最近結婚されて話題沸騰、映画、ドラマで大活躍の妻夫木聡さんですが一見パーマを当てているようにも見えるあの髪型、実はくせ毛、天パで、スタイリスト泣かせ。

という話は皆さんご存知だったでしょうか!?

え?オシャレパーマじゃないの? と思われていた方も多いかと思います。

Mame:うん、たしかに。ほとんどの人は「芸能人は自分で髪をセットをしている」とか「パーマをかけている」と勘違いをされているんですね。違うんですよ。

妻夫木聡さんのような人気芸能人と一般の人とで大きく違うのは髪や化粧、ファッションのスタイルを担当するスタイリストがいるかいないかです。

妻夫木聡さんをはじめ、芸能人はセットをしてもらっている。一般の人で妻夫木聡さんのような芸能人のヘアスタイルを真似ることは一時はできても維持することや再現することはなかなか難しくてできない。

Mame:じゃあ、僕らみたいな一般人はこの頑固なくせ毛を一生晒し続けなければいけないわけ?

戸来:ポイントさえ押さえておけば、一般人でも、簡単に妻夫木聡さんの髪型を再現できるよ。多くのくせ毛の人たちをカットしてきたから言える。その前にまず、妻夫木聡さんの髪質について解説していこうよ。

Mame:OK。じゃあ、妻夫木聡さんの出演していたドラマやCMの画像を元に、妻夫木聡さんの髪型・髪質を解析していきます。

妻夫木聡さんはパーマではなく、くせ毛だった

Mame:実は僕も妻夫木さんが強いくせ毛、天パだとは知りませんでした。

逆に言えば、髪型やワックスの使い方次第でくせ毛を長所とすることが出来る!ということになります。

まずは早速妻夫木聡さんの髪型・髪質をご覧ください。

%e5%a6%bb%e5%a4%ab%e6%9c%a8%e8%81%a1%e9%ab%aa%e5%9e%8b

↑汗ばんだのか、湿気によりくせが強く出てきている妻夫木聡さん。

%e5%a6%bb%e5%a4%ab%e6%9c%a8%e8%81%a1%e9%ab%aa%e5%9e%8b%ef%bc%98

↑映画の試写会に登場した妻夫木聡さん。直前までスタイリストさんがセットいてくれていたこともあり、髪型が崩れていません。

%e5%a6%bb%e5%a4%ab%e6%9c%a8%e8%81%a1%e9%ab%aa%e5%9e%8b%ef%bc%97

↑なかなかのクセ具合ですね。あえてくせ毛を活かしたセットです。ツヤのあるワックスを使っていることがポイント

それではここから妻夫木さん風カットとセット方法についてご説明致します。

%e5%a6%bb%e5%a4%ab%e6%9c%a8%e8%81%a1%e9%ab%aa%e5%9e%8b%ef%bc%92

今回チョイスさせて頂いた妻夫木聡さんのこちらの髪型は、どんな男性にも似合う髪型で、まさに「モテ髪」の代表的な髪型といえます。

アレンジも自在な髪型ですから、オン、オフどちらでもばっちり決まります。また、襟足が短めで後頭部に高さを持ってくるようなカットですので、絶壁(ゼッペキ)が気になる方にもおすすめです!

(日本人の約8割はハチ張り、絶壁と言われております)

こちらの妻夫木聡さんの髪型をオーダーするにあたって、押さえておきたいポイントをご紹介致します。

妻夫木聡さんの髪型を美容院でオーダーするときのポイント

1.耳が出るくらいの長さで、ひし型にカット 前髪はおでこが半分出るくらい

2.全体的に動きは付けるが、束間を強調せず自然な無造作感を演出

3.多毛でくせ毛である(直毛の方はパーマをかけるか、毎回くせ毛風にアイロンでセットする必要があります) 

4.ツヤと潤いのあるワックスで清潔感を演出(妻夫木聡さんはツヤのあるワックスを愛用しています)

 

以上の4つが妻夫木聡さんの髪型を真似する上で大切です。これらの条件を美容師さんに伝えましょう。ちなみに、実はこの中で一番重要なのがスタイリングです。カットは切ってしまえばそれでおしまいですよね。

それに対してスタイリングは毎日行うものです。スタイリング次第で印象が決まるといっても過言ではありません!!

そして、そのスタイリングのなかでも大切なポイントがズバリ「潤い」と「ツヤ」です!!

それではもう一度妻夫木さんの髪型を見ていきましょう。分かりやすいよう、「ツヤあり」と「ツヤなし」の画像を用意致しました。

妻夫木聡さんのツヤのある髪型

%e5%a6%bb%e5%a4%ab%e6%9c%a8%e8%81%a1%e9%ab%aa%e5%9e%8b%ef%bc%93戸来:冒頭でも述べているようにスタイリング剤(ワックス)は何を使うのか?が重要となっている。ウェットな質感を出すためにはグリースを混ぜたり、オイルを混ぜたりするのですが僕がこれから皆さんにご紹介をしたいのはワックス一つでこのような艶のあるヘアスタイルを簡単に再現することができてキープさせることです。

これらの条件を満たすワックスが『メンズプリュムワックス』です。

%e5%a6%bb%e5%a4%ab%e6%9c%a8%e8%81%a1%e9%ab%aa%e5%9e%8b%ef%bc%94

今までスプレーなどでガチガチに固めて、合コンやキャバクラに行ったとき髪の毛をトイレで手直ししたときに手を洗わなければいけなかったと思いますが・・・

メンズプリュムワックスはそれらを改善し、不快感のない使用感ですのでおすすめです。

とにかく、くせ毛は艶がないと老けて見えます。

そしてかっちりしたスーツスタイルに似合わせるならやはり艶感が大事。

だけどワックスの成分や使い心地が重要なんですね。毎日使うものですから髪の毛を触ったときにべったりしていてはいけないと思うんです。

◆ツヤのないマットな質感のヘアスタイル

%e5%a6%bb%e5%a4%ab%e6%9c%a8%e8%81%a1%e9%ab%aa%e5%9e%8b%ef%bc%96↑これは面長な骨格の男性には似合わない髪型です。ただし髭を生やしている場合は似合う人もいます。

この妻夫木さんの髪型はカッコいいスーツが似合う顔(日本人は似合わない)のメンズしか似合わないので、美容師である僕は万人受けをしない髪型はお勧めしません。

%e5%a6%bb%e5%a4%ab%e6%9c%a8%e8%81%a1%e9%ab%aa%e5%9e%8b%ef%bc%95

↑印象はいかがでしょうか。役の為に表情を変えているという要素もありますが、できない、素朴な男の雰囲気を出したいならこれらの髪型のように、艶はいらないということです。

やはりくせ毛には「潤い」と「ツヤがある方が断然カッコいいですね。では、妻夫木聡さんのように、「潤い」と「ツヤ」にフォーカスした髪型のセットについてご紹介致します。

妻夫木聡さんの髪型におすすめなワックス『プリュムシリーズ』

妻夫木聡さん風にスタイリングをするときのコツや方法

1.シャワー後、タオルドライの状態で、保湿用ヘアオイルを塗ります。
 市販のヘアオイルで結構です。

2.ドライヤーの温風でゆっくり、クセを伸ばしながら、ボリュームを押さえ ながらセットします。

3.全体的に8割程度乾いて来たら、ツヤのあるワックスを全体にもみ混みましょう。

このとき無理に束間を出さず、あくまでも自然に無造作にセットしましょう。

4.ツヤがあるワックスはセット力が弱いので、必要であればスプレーを吹き かけるとスタイルキープしやすいです

以上ですが、ここまで妻夫木聡さんの髪型についてくせ毛かパーマなのか?

を美容師の観点からまとめると・・・

「弱いくせ毛で髪の毛は硬め、毛量もやや多めでセットをして作られている髪型」だということです!

ちょっと手間がかかりますが、これで妻夫木聡さん風、モテ髪の完成です!

完璧に真似るのではなく清潔感のあるデザイン、そして髪には艶が欲しいということを覚えていってください。

妻夫木聡さんの髪型は旬ではないのですが万人受けをするため今でも人気なんです!!

下手に流行りの髪型にするよりは真似をして自分の顔、頭、髪質にあったヘアスタイルを選んでいただきたいというのが願いです。

ぜひお試しください。

『剛毛くせ毛セラピスト』Mame

僕の髪質:剛毛・多毛・くせ毛

1990年生まれ ゆとり製法、悟り世代、好きなことで生きてます。

ニックネーム:まめ

KUSEGE TO COCORO代表(サイト運営・コスメ開発)

新卒で国内最大手石油元売り会社、石油化学製品部門へ。

そしてコスメの主原料である『石油化学製品』製造で培った知識を元に起業。

化学薬品を使わないヘアケアについて情報発信、みなさんの意見を元にプロダクトを開発しています。

もともと『セラピー』と薬を使わない治療という意味で、そこから『剛毛くせ毛セラピスト』というなんともありきたりな?肩書きを使わせてもらっています。

その他髪質でお悩みの方のはご気軽にご相談ください。

みんなの意見で新しいスタイリング剤を作りましょう。

plume.wax.sato@gmail.com

友だち追加